プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?

日本人は食べ物を粗末にしない。

食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。

もう日本は終わりだと思う。

子供に教える大人がいなくなった。

子供に道徳心など愛国心を教える前に生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは?

キャラ弁が出て絶対に批判の嵐になるかと思ったら料理研究家の人まで一緒になってキャラ弁で食べ物で遊んでいる始末だ。

どうなってるんだこの日本は。

殺生などという心は一切ないのか?

生き物を殺してトトロの目だよ〜と殺された生き物は浮かばれるのだろうか?

自分が殺されて魔女の宅急便の箒だよーと言われたら殺された自分は泣けてこないだろうか?

せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。

だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!

A 回答 (9件)

飾り包丁否定派だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

野菜はいいよ

お礼日時:2017/03/31 19:11

♯8です。



3行目、食べてもらいたいと書くところ、食べてが抜けてました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私は違う観点からキャラ弁に反対です。


正式にはキャラ弁自体は子供に喜んで、少しでも残さずもらいたいと言うお母さんの発想なので悪いとは思いません。
ただ、私が思うのは、父子家庭や深夜働いている家庭や様々な事情で、作ってやりたくても、持たせてやれない親も居ると思うのです。
なのでそんな子供達は可哀想だと思いますし、余りに技術的にエスカレートし、子供のためというよりも自分の腕自慢のようになっている風潮が好きではないのです。

キャラ弁は学校などに持たせるのではなく、家族やそんな仲間だけでのピクニックや、行楽弁当で作ってあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0

金太郎飴。

    • good
    • 0

イエスが言った事を守ってない あなたが言う事では無いだけ・・



イエスは「隣人を愛しなさい」と言った・・

隣人と言っても 隣の人という意味ではありません・・隣人=他人なのです・・

これを あなたが守ってないから その様な考えになるだけ・・
    • good
    • 0

あれ?和菓子ってかなり凝っていたりしませんでしたっけ?あれと同じだと思いますが…


どちらも食べ物を粗末に扱っているとは思いませんが…
あなたの心のフィルターがゆがんでいたり曇っていたりするのでは?
    • good
    • 0

>日本人は食べ物を粗末にしない。


>食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だった
別に粗末にしてないし
食べ物で遊ばないって言うのはまた意味が違うからね

それに、文化がどうだって話をするのであれば
遊び心って言うのも日本が昔から持っている文化の一つじゃないかな?
https://oisiiryouri.com/kazarigiri-itiran/
飾り切りって知ってる?
食べる人が舌だけではなく、目でも楽しめるように
華やかな飾り付けや工夫をするのが
日本人の「おもてなし」精神の一つなんじゃない?
キャラ弁はそれの延長だとおもうよ

>生き物を粗末にするな命を大事にする命の尊さを大人に教えるべきでは?
それもはや、キャラ弁云々以前の話だよね

>生き物を殺してトトロの目だよ〜と殺された生き物は浮かばれるのだろうか?
そんなん、生き物からしたら
肉じゃがだろうが、ステーキだろうが、焼肉だろうが
どれも嫌だよ、論点が急にずれてますよ

>せめて仏の頭の一部にしてくれと思わないだろうか。
>だからキャラ弁は全部、イエスキリストか仏像のみ。それ以外は禁止にすべきである!
え?何でキリストなの?
日本なら神様か仏様のどちらかでしょ
キリストも許されるなら
ゼウスだろうが、オーディンだろうが、シヴァだろうが
カーリーだろうがなんでもいいよね?
あ、じゃあスマホゲームでこれらの神様はよくキャラクターにされてるから
それのキャラ弁ならありだね

主張がふわふわしすぎだから
もっと考えを固めてから意見したほうがいいですよ
結局何が言いたいのかも分かりませんし
    • good
    • 0

例えばタコさんウインナーもダメだろうか? 子供に何とか食べて貰う工夫。

そのままだと大き過ぎるのをちょっとの工夫で食べ易くする工夫は必要と思うが。
    • good
    • 1

無駄か?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!