プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。

解説をみても省略されていて、
方程式をたてたものの、すごい式になってしまい、答えがでません。

解答は3番です。

どなたから解き方教えて下さい。

「数学の問題です。 解説をみても省略されて」の質問画像

A 回答 (3件)

A+B=9000…(1)


1.2A-0.85B=550…(2)

↑を解くと1日目のAとB、個々の売上額がわかる。

(1)×1.2-(B)
1.2A+1.2B=9000×1.2=10800…(1)'
1.2A-0.85B=550
------------------------
2.05B=10800-550=10250
B=10250÷2.05=5000
A=9000-5000=4000

1日目と2日目を合計
2.2A+1.85B=2.2*4000+1.85*5000
=18050円←答え
    • good
    • 1

写真の画質が悪くて問題が読めないので補足で記載されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

シンプルに「ある日」の売り上げを変数に置けばいいだけなんだけど, その「すごい式」がどんな式なのか, むしろそっちに興味がある.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!