更年期障害について 口唇がヒリヒリしたり常に違和感があります。更年期でこのような症状がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

更年期というよりも、体全体が敏感になっているんじゃないでしょうか?


会社に20代~60代の同僚がいて、昨日同じように話てる方がいました。
今日は口だけど、先週は足がピリピリしてたって。
あまり続くようなら、病院行って下さいね。
    • good
    • 0

体調崩していませんか?



口唇ヘルペスだと思います
殆どの人が感染していて、自己免疫が低下すると発症するらしいです…早めに治療すると酷くなりませんよ
    • good
    • 1

口唇ヘルペスでしょうかね?


皮膚科で相談するとよいと思います。
    • good
    • 1
  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の輪郭が痒くてピリピリします。

唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。
なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。

特に腫れたりただれている感じはありません。
二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。
このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。
ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……)

今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。

普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。

関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。

対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

唇の痛みや痒さからは口唇ヘルペスが疑わしい気がします。まずは皮膚科に行って相談されてはいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpes/herpes.html

Qファミマの無線ラン

ファミマの無線ランよく利用していますが ここ数日とても繋がりにくくなっています
私の端末のせいでしょうか
それともなんか事情あるんでしょうか

Aベストアンサー

最近のスマホはwi-fiに自動的に接続するようになっていますから、アルバイトでスマホを持ってる人が多ければ、それらが先に接続しちゃって、空いてるwi-fiが少なくなります(^_^;

バイト中はwi-fi禁止、電源を切るとかしないといけないのですが、そのままの人が沢山居ますから(^_^;

Q女性の方に質問です‼︎ タンポンってどこに詰めるんですか? 生理はまだきていませんが、タンポンのCM

女性の方に質問です‼︎
タンポンってどこに詰めるんですか?


生理はまだきていませんが、タンポンのCMを見るといつもどこに詰めるの?って思います

将来タンポン使うと思うので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

>まだ、生理もしていないんだし、はやいですよね?
そうですね

タンポンなんて一生使わずに過ごす人だって居るんです
ナプキンだけではどうしようも出来ない人
どうしてもプールや海に行きたい人だけが使うものだと思ってください

今から心配することでもないですよ

Qこの腹どう思いますか?

この腹どう思いますか?

Aベストアンサー

細いと思います

Q唇がヒリヒリする・・・

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。
なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。

Q男性ってなんでこー自分勝手なんでしょうか?

男性ってなんでこー自分勝手なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分自身の幸せのために生きてるので。
邪魔しないで。
邪魔になる女はいらない。

Qクリトリス付近の出血? 先程下着を見たところ、おりものシートの1番前の部分(普通おりものがつく部分よ

クリトリス付近の出血?
先程下着を見たところ、おりものシートの1番前の部分(普通おりものがつく部分よりかなりおなか側の端)と、おりものシートもついていないおなか側の下着の部分に茶色い汚れのようなものが2箇所付着していました。
ごく少量なのですが、これはなんでしょうか…?
思い当たることとすれば、ここ数日、排尿の際にかすかに痛みを感じることがあり、あとは便秘です。
先程排尿した際にその茶色いものを見つけたのですが、その際トイレットペーパーで拭いてみても何もつきませんでした。
何かご存知の方がいらっしゃればお教え願いたいです。

Aベストアンサー

排尿時痛みがあるなら、クリトリスに傷が付いたと考えるのが妥当かと。

Q私は今高校2年生で、4月から3年生になります。 私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、

私は今高校2年生で、4月から3年生になります。
私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、まず英語を何とかしなくてはと、思っています。
中学から英語は、苦手です。
しかし、どこから始めていいのか分からず、とても困っています。
しかも、教材も沢山ありすぎて迷ってしまいます。
そこで皆さんは、どこから英語を勉強しますか?例えば、単語とか文法からなど。
そして教材のおすすめも、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

永田式直読直解法がおすすめです。
http://e-reading.tokyo/

私は塾講師をしていますが、この方法で英語の苦手な生徒さんでも長文が読めるようにしています。

ただし、英単語を覚えるのは必須ですので、英単語を覚えることから始めましょう。紹介したブログサイトの中に、最速英単語記憶法という記事がありますので、それをよく読んで英単語を覚えていってください。英単語は、我流でやってもかなりの確率で挫折します。

Q障害年金と生活保護で独り暮らしされている方いますか? ちなみに私は主治医にまだ働くことはできないと言

障害年金と生活保護で独り暮らしされている方いますか?
ちなみに私は主治医にまだ働くことはできないと言われています。

Aベストアンサー

一人暮らしではないですが、うちは、障害年金(年100万位)と生活保護(家賃、医療費含み月14万位)で家族三人(52,23,18)生活していますよ。
やっていけます。

Q別居中の妊活 旦那とは別居しており、調停離婚を進めてますがなかなか離婚してくれません。そんな中、43

別居中の妊活

旦那とは別居しており、調停離婚を進めてますがなかなか離婚してくれません。そんな中、43歳と言う事もあり、彼との妊活を始めたいと思っております。
体外受精の場合、別姓なら戸籍謄本をもってくるようにクリニックには言われました。私の年齢でタイミング療法では、かなり確率が低いとの事。
私のような状況で不妊治療されてる方、いらっしゃったら教えて下さい。不妊治療は離婚が成立してないと出来ないのでしょうか?
離婚が成立してないのに、妊活なんてっ!と思われると思いますが、年齢を考えると切実です。
このまま調停離婚が成立せず、裁判離婚になるとまだまだ年月が必要で、そうこうしているうちに、閉経してしまいます。
いい方法があったら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ご相談を拝読し、「おかしいなぁ」と思う人は、私だけでしょうか?

離婚前提の妊活???
聞いたことがありません。
そのクリニックが求めているのは、「夫婦であることの証明」ではないでしょうか?

今、相談者さまは、離婚を考えて、わざわざ別姓を名乗っていらっしゃるのですか?
それとも、もともと、籍を入れていらっしゃらないのですか?

私が通院している大学病院では、戸籍上も実質的にも夫婦であることが条件での治療ですので、戸籍謄本の提出を求められました。

43で閉経される自信があるなら、やめておいたほうがよいと思います。
43で離婚後、すぐに、アメリカなどで精子バンクから優秀な精子を買って、妊娠なさってはいかがですか?

私は相談者さまよりも年上ですが、不妊治療をしているうちにだんだん体調がよくなり、今では自然に近い生理がくるようになり(それまでは低用量ピルを使用して、排卵を止めていた)、再婚した夫は初婚なので、妊娠できました。

いまのうちに卵だけを採卵しておき、再婚してから妊娠なさってはいかがでしょうか?
私がお世話になっている病院は、50歳まで妊娠可能です。(国立病院。)
ほとんどの個人、民間病院は、47歳までで打ち止めにされてしまいますので、卵子だけでも採っておくことをお勧めします。

ご相談を拝読し、「おかしいなぁ」と思う人は、私だけでしょうか?

離婚前提の妊活???
聞いたことがありません。
そのクリニックが求めているのは、「夫婦であることの証明」ではないでしょうか?

今、相談者さまは、離婚を考えて、わざわざ別姓を名乗っていらっしゃるのですか?
それとも、もともと、籍を入れていらっしゃらないのですか?

私が通院している大学病院では、戸籍上も実質的にも夫婦であることが条件での治療ですので、戸籍謄本の提出を求められました。

43で閉経される自信があるなら、や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報