プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際勉強だけ頑張って来たような人が挫折するような体質が残っているような企業はどのくらいの割合ですか?
俗にいう体育会系とかいうやつです

質問者からの補足コメント

  • お礼でなく補足が適切だったのですね。
    私はもちろん協調性は大事だと思います。当たり前です。
    体育会系的なノリというのは確かに明確な定義が難しいですが....みなさんの感覚でも結構です。社会の現実が知りたいです。

      補足日時:2017/03/31 20:04

A 回答 (5件)

体育会系もそうじゃない体質の企業も "協調性" が無い人はNGですよ。



ただし、抜きんでた天才なら別ですけど。
"アイツなら仕方ない。天才だから" と。

何を持って体育会系と云うのでしょう?明確でないとパーセンテージは出ません。
・上下関係の厳しさですか? ← 社会人として当然ありますよ
・罰として走ってこい!的な体罰 ← 極少数ですがあるみたいです
・飲み会が多い? ← 人間関係に差がでますね
    • good
    • 1

私は元婦人自衛官なんですけど、すっごい競争倍率の果てにあったのは、文字通りの体育会系でした。


しかし任期の途中で離脱する人は皆無でした。
私などはどうしてもあの経験を基準にしちゃうので、どこの企業も「屁」みたいなもんですよ。
あなたが想像している体育会系ってどんな感じなのですか?
上の指示に下は絶対服従みたいな印象なんでしょうか?
だったら企業というより上司の性質によるものが多いですよ。
    • good
    • 0

勉強だけ頑張って来て就職後に挫折するのは、会社ではなく個人の問題では?


どの会社に就職・転職しても、その度に挫折する人はいるものです。
その様なケースで、会社の体質の方が悪いとするのは、不適切だと思います。
    • good
    • 0

>実際勉強だけ頑張って来たような人が挫折するような体質


これが文章的には質問でしょ?体育会系の会社をさがしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいの割合でそういった企業があるのか、ということを知ることで体育会系のノリを身につける必要があるのかどうかを明らかにしたいというのが質問の趣旨です

お礼日時:2017/03/31 17:36

どこでもそうじゃない?協調性がなければ潰すしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育会系と協調性は別の話ではありませんか?

お礼日時:2017/03/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!