グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

脱オタクを推進する人は脱オタクによって儲かる人ですか?だから脱オタクを勧めるのですか?オタクを減らしてもオタクの生活は変わらないですからね。
オタクはまだ少数派だからおかしな扱いをされたり、脱オタクが勧められたりするだけで、オタクがスタンダードになれば確実に変わりますよ。特に日本人は「みんな一緒がいい」と考えますから。人口約1億人のうち、9千万人がオタクになれば脱オタクなんて絶対に流行らないですよ。恋愛が目的で脱オタクする人も皆無になります。相手がオタクしかいないのですから。脱オタクを推進する人はオタクのカネを狙っているんでしょ?「恋愛がしたいでしょ?」とか「結婚がしたいでしょ?」といった詐欺紛いのことで営業しているんでしょ?人間の価値観なんてそれぞれです。アニメやゲームにカネを使いたい人もいれば、家族を作りたい人もいる。オタクなんて誰にも迷惑をかけていないんだから放っておけば良いものの、バカな趣味(健全と言われる趣味のこと)をさせようとする。要はアニメやゲームによっ儲からなくなった恨みでしょ?ルサンチマンでしょ?儲からなくなった本当の原因はデフレであってオタクは悪くないです。非難するのはオタクではなくて、橋本龍太郎・竹中平蔵・小泉純一郎・伊藤元重・吉川洋・安倍晋三・鳩山由紀夫・菅直人・野田佳彦・木下康司・五十嵐敬喜でしよ。対象を間違えていますよ。それにもかかわらずオタクのカネを奪おうとするのは、オタク狩りと何も変わらないですよ。いや、法律に違反しようとしていないだけ悪質です。知能犯です。脱オタクを推進する人に対して本気で怒ったのでこのような文章になりました。

質問者からの補足コメント

• 「脱オタクファッションガイド」という本と同名のサイトに腹が立って、このような投稿をしている次第です。私の人格を否定された気分になりました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/09 20:13

A 回答 (6件)

オタクは引きこもりだから迷惑じゃないよ!オタクの気持ち分かろうな!引きこもりは迷惑じゃないってことを...

• 1

[犬の思考と猫の思考の違い]

犬社会で命令無視は、
出て行けと成る。

しかし、
そもそも、そのような会社に未来があるのか?

犬の思考とは現在の日本の社会で行われている協調性を重視した思考であるが
最大のの欠点が部下の思考の停止にある。上司が考え部下が手足となり働く。

つまり、
犬社会は完全なるピラミッド構造なので上司の考えを部下が意見することを極端に嫌う。
上司が優れた才能の持ち主ならこれでも素晴らしいシステムなのだが
上司がゴマすりだけで上ってきた無能の場合、全くの出来損ないであるので
最悪の職場と化す。

そして、
現在はこのゴマすりで生き残った上司のグループが台頭しているのが日本の現状であり
将来に向けての懸念材料であり。この状態を維持し続ける思考により抜け出せない
システム構造である。

ハッキリ言って未来は無い!

思考が硬直し閉ざされている。これでは抜け出せはしない。
まず世界では通用しない思考である。
日本の常識は世界の非常識なのである。

抜け出す方法は一つ猫の思考を一部導入することだ。全てではいけない。
猫の思考は緊急性に優れているが維持管理には向かないのである。

ゆえに、
監視が必要であまり外れた事をしないように常にも見張っている必要がある。
つまり、意見を具申する者の存在をつける必要がある。

猫の思考者は考えが柔軟な為、全くの反対の意見も重視する。
ここが犬の上司との最大の違いである。
多様な考えを思考し模索し一つの道を導き出す。
かなり難しい作業だが猫の思考者は難なくこなす。

彼らにとって、この困難な作業はダダの思考の遊びに過ぎない。
お遊び感覚なので思考が飛びやすいのでこれを
いさめる者の存在が必要不可欠である。

つまり、
猫の思考者が発想しても直ぐに使えるものでは無いので
それを現状を鑑み再考し摺り合せて今現在で使えるレベルにまで落とす。

猫の考えは将来に向けての一つの考えに留める必要がある。
何故ならば社会は変化し続ける為、決めたときは正しくとも
変化後は正しくない事が多いのである。

猫の思考者は考えを否定されても気にはしない。
新たな考えを提唱し続けるだけである。
かなり、支離滅裂なことを言うのだが
これを現状にあわせ使える内容にする優秀なスタッフが必要不可欠である。

猫の思考者は現状に合わせ変化していく事に文句は言わない。
逆に喜びを感じる。
つまり、猫の思考者を頂点に犬の思考者をサポートにし
犬の思考者の手足がこれに従うのが良いと有馬は考える。

猫の思考者は手足には向かないのである。猫の思考者を手足に使うと
トンでもない大失敗を繰り返すので止めたほうが良い。
上司に据えるべきである。途端に使える者になる。
そんなものである。

ちなみに、
猫の思考は女性であり。犬の思考は男性である事が多い。
これは家庭を守る者と社会に殉じる者の違いと言える。

頂点は猫。手足は犬。
これが安定した社会システムだと猫の有馬は考えている。

現在、唯一身近で知っている企業で
猫的経営をしていると感じる企業は
100円均一の『ダイソー』と思っている。
品物のも見切りが早く、新しい展開が読めない。
苦情も多いらしいが新しい商品のほうが優れているのだから仕方が無い。
自社商品開発や他の企業の試作品の数が半端ではない。

実験店舗『ダイソー』では無いのかと思えてくる。

オタクは基本的に猫である。
止めろと言うのは犬の意見。
話が合う筈が無い。

警官が犬。
芸能人が猫。

イメージ出来ましたか?
「脱オタクを推進する人は脱オタクによって儲」の回答画像5
    • 1

いわゆるゲームや漫画側のオタだけども、オタがスタンダードとか気持ち悪いからやめてほしいw

サブカルがメインストリームになるとか悪夢すぎる。気持ち悪いのは秋葉原だけで十分です。

オタクを否定されると烈火のごとく怒るのに、その他の趣味をバカな趣味(健全と言われる趣味の事)と表現するあたり、典型的な余裕のない攻撃的なオタにみえるから気を付けたほうがいい。

ところで質問が不明瞭なので聞かせてほしいのだけど、脱オタ推進する人ってどんな人?すごい括りが大きくてわからない。
テレビや雑誌で言われたの?それとも身近な人?
テレビや雑誌ならばそういう話題作りでしかなく、そんな真正面から受け止めるような内容だとはとても思えないのだけども。
身近な人はわからん。
 一体何を見てこんなに顔を真っ赤にしているのか是非聞かせてほしい。
この回答への補足あり
    • 0

「脱オタクを推進する人」の多くは、おそらくは「オタクは気持ち悪い」と思っている人たちです。

世の中にはムカデを気持ち悪いと思う人やフジツボを怖いと感じる人、ゲイに近寄られたくない人やデブを見るとイラつく人がいるように、ただ単にオタクのことが嫌いなのです。
ある意味では”異教徒”に出会ったような恐怖や忌避の感情を抱く人たちもいます。

そして「脱オタクを推進する人」の中でそうではない人の多くは、「オタクは不幸せだ」と思っている人でしょう。
「恋人がいないのはかわいそうだ」「エビやカニのおいしさを知らないなんて人生を損している」「富士山に登ればだれもが感動するはずだ」などのように、自分たちの考え、感性こそが絶対であり、それを”善意”で押し付けてくる”お節介”さんです。
相手の嫌いなものさえ押し付け、アレルギーをも無視し、「自分はいいことをした」と思いたい人もいることでしょう。

つまるところ、「儲けになるからする」という人はそう多くないと思います。
せいぜい「そうした方が自分が気持ちいいから」そうするのです。
    • 1

>オタクなんて誰にも迷惑をかけていない

それはどうでしょう。

・最低限の身だしなみや人付き合いに回すべきリソースも趣味に回す。
・TPOをわきまえない会話をしたり、公の場にマニアックなものを持ち出し異様な空気にする。
・公衆トイレをコスプレのための更衣室代わりにする

こういう要素がないならソレはオタクではなく趣味人です。
撮り鉄のように、どう足掻いても人数が増えれば一般人の迷惑は避けられないものもありますし。
あまりにも公共心が低いからこそ迷惑かけてないって認識になるのでは。
    • 1

本当に嫌になりますよね。

余計なお世話とはこのことです、放っておいて欲しいです。
    • 1