41歳で過労死しかけ鬱病になり大手企業退職しました障害者の作業場、8年、冷凍食品のアソート8年老人ホームの管理人、食品のアソートなどし今、60歳になり無職です、これからどうしようか悩んでいます、助言おぬがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

緩和ケア」に関するQ&A: 緩和ケアについて

A 回答 (4件)

何となくね、給料がよいとこばっかり狙っててね、自分自身を追い込んでいた。

60才になっても悩んでるなんて、欲望がありすぎるような気がする。自分には何ができるのか、何をしたいのか、金勘定や世間体気にせず動くしかないよ。1つ1つ捨てていくことよ。60才になったら足腰弱ると思うし、規則正しく生きること考えてみれば?
老人ホームの老人なんて見ててどう感じましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 23:24

61歳で退職してから、無職で70歳になりました。

65歳から15万円に少し足りない年金をもらっていますが、ちゃんと生活もでき、ささやかな贅沢もできています。悩んだり心配しなくとも何とかどころか、ちゃんとやっていきます。せっかく神様から頂いた余生は楽しく暮らせのご褒美なんだから、お言葉に甘えて、存分に楽しませてもらって9年も。まだ、数字的には平均寿命には程遠いですが、人生の生きがいの満足度では十分なので、もういつお呼びがきても受け入れる気持ちも出来上がりました。

病気になっても、治療する気もないので、緩和ケアの先生にお世話になって、痛みだけ和らげてもらうので、医療費も考える必要なしで暮らしています。

人間がこの世に生を受ける、何の為か?この答えは、周りの人に感謝しながら、人生を楽しむことと悟りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 22:36

寝るのが一番

    • good
    • 0

仏門に入ってはいかがですか?


仏教も哲学です。
僧侶になられたら死ぬまで働けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料老人ホームでの老人介護職について。

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。

こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。

 具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。

(2)勤務経験数。

(3)普段、就業中に心掛けている事。

(4)この職業のメリット・デメリット。

(5)将来も続けていきたいと思うか?

(6)他のスタッフとの関係等

(7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。
・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり)
・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。

(4)この職業のメリット・デメリット。
メリット
・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。
・とにかく食いっぱぐれない。
・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね)
デメリット
・体を痛めやすい(特に腰)
・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる
・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など)

(5)将来も続けていきたいと思うか?
体がもつ限りは続けていきたいと思っています。
『年を重ねても一生平で現役』
これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。

(6)他のスタッフとの関係等
基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。
逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。

(7)職業を通しての正直な感想
綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。
入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。
職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。
そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。

少しでも参考になれば。。。

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣い...続きを読む

Q27歳、無職になって半年です。

現在27歳で、無職になって半年が経ちます。
つくづく自分の甘さ・ふがいなさに情けなさを感じます。

普通科の高校を出て、大学に入っていません。
資格は何も持っていません。

今もですが、今までしたい仕事・向いている仕事がみつからず、そのときそのときの気分で就職して働いてきました。
人間関係でやめたり、仕事自体がイヤになってやめたりして、転々としていました。
キャリアや技術を積み重ねて磨いていくということなど考えてもいませんでした。
今思えば、簡単に退職してしまっていたことを後悔しています。
一生独り身でいるなら適当適当で生きていっても人に迷惑さえかけなきゃいいと思ってました。


そのため、一番最近うけた面接のときに「高校を卒業して今までのたった10年にも満たない間にこんなに転々としているのは、あなた自身のわがままなんです。短絡的に仕事を選んでそのときそのときの気分で仕事をしている。これじゃこれからどこにいったって受け入れてくれる会社はないよ。」といわれもちろん結果はダメでした。
心の隅にいつもあって、見ないようにしていたことをあらためて他人から言われるとショックでしたし、自分の甘さに情けなくなりました。

いまは心の底から、真剣に仕事をしたいです。
自分に出来ることなら何でもいいんです。
理由はたった一つです。
現在 付き合って6年になる彼女がいます。
結婚して、幸せにしたい。それだけです。
こんな自分が胸張って言えるセリフでないのは百も承知です・・・。


相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません。
いまは言いようのない焦りばかりが先走って、何からしたらいいのか分かりません。ここで何を聞いたらいいのかということも明確にせずすいません・・・すがる思いで書き込みました。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

現在27歳で、無職になって半年が経ちます。
つくづく自分の甘さ・ふがいなさに情けなさを感じます。

普通科の高校を出て、大学に入っていません。
資格は何も持っていません。

今もですが、今までしたい仕事・向いている仕事がみつからず、そのときそのときの気分で就職して働いてきました。
人間関係でやめたり、仕事自体がイヤになってやめたりして、転々としていました。
キャリアや技術を積み重ねて磨いていくということなど考えてもいませんでした。
今思えば、簡単に退職してしまっていたことを...続きを読む

Aベストアンサー

男性で27歳なんて、まだまだこれからですよ!
彼女さんもいることだし、糧にしてがんばってみましょう。

何をしたいか、仕事を考えるのは20代前半では誰もが迷うと思います。
歳を重ねていくにつれ、妥協と世間体が大きくなり
生活のためだけにやりたくない仕事を続けるしかない。
こんなものです^^;

案外、考えない方がうまくいくものです。
やれそうかな?と思う仕事やちょっとでも興味のある仕事を続ければ
職歴や経験は後から着いてきます。
大切なのは『何らかの仕事に就いて、継続して自分に自信を持つこと』です。

Qこのママ友の心理が知りたい。 以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。 数人交えて比較的

このママ友の心理が知りたい。

以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。

数人交えて比較的仲の良いママ友です。

この友人は、昨年赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんフィーバーなのか、成長の写真を良くLINEで送ってきます。

昨日は、
旦那さんと赤ちゃんが湯船に入ってる写真..

旦那さんの大事な部分は、赤ちゃんで隠れていましたが、見ていて気持ち良いものではなく..
正直引いてしまい、、

波風たてたくないし、比較的気の合う友人なので、このLINEはスルーしました。

私が昨年、シングルマザーになっても友人皆変わらず接してくれて、
有り難いのですが、

この友人は、
私がシングルになってから、やたら家族写真を送ってきて、
自慢話をしてくるようになりました。

私の話はそうなんだ、

大変だね。で、いつも終了..

やはり、下に見られてますよね。

以前に勤めていた会社が大手なこともあり、
ママ友が皆セレブ、なこともあり、
その友達は、平社員の旦那さんと結婚したことで、貧乏って嫌だ、等の愚痴を私に話すことで、私に聞いてほしいのだと思います。

お金がない同士だね、等言われます..

LINEスルーしても、今日何してる?
等、詮索LINEも最近面倒になってきました..

距離を取ると、ママ友皆にも会えないので悩んでます。。

このママ友の心理が知りたい。

以前勤めていた会社で仲良くなり、友達歴は8年位です。

数人交えて比較的仲の良いママ友です。

この友人は、昨年赤ちゃんが産まれました。

赤ちゃんフィーバーなのか、成長の写真を良くLINEで送ってきます。

昨日は、
旦那さんと赤ちゃんが湯船に入ってる写真..

旦那さんの大事な部分は、赤ちゃんで隠れていましたが、見ていて気持ち良いものではなく..
正直引いてしまい、、

波風たてたくないし、比較的気の合う友人なので、このLINEはスルーしました。

私が昨年、シングル...続きを読む

Aベストアンサー

友達じゃなくて、知り合い。まずはこれ大事な確認。
皆関係を切って、さっぱりすればいい。

なんで君の大事な時間を赤の他人に渡してるの?そんな暇で裕福なの?
君の人生に真面目に向かえば、そんな「ママ友」なんか要らないって。

Q41歳独身の女性が知り合いにいます。 今まで美意識になく生きてきたそうで 会社もノーメイク 髪の毛も

41歳独身の女性が知り合いにいます。

今まで美意識になく生きてきたそうで
会社もノーメイク 髪の毛もボサボサパサパサ 歯も黄色歯並びガタガタ おまけに肥満体。
スニーカーにGUのお洋服ばかり着てたそう。

おまけに頭もよくない

この頃目覚め始めたらしく
色々報告してくるけど正直レベル低すぎて相手するの疲れます…

他の子を見下す発言したりします

ブスでデブで頭もよくなくても
性格悪かったら救いようないよね( ̄▽ ̄)

Aベストアンサー

確かほしのあきや坂下千里子が40前後だったと思うので、あれくらいのレベルになったら教えて!それまで楽しみに待ってるねー!途中報告聞いたらそのときの楽しみが無くなっちゃうから私に教えず秘密にしといてね!と、無理やり目標設定作ってそれまで来ないでアピールしてみるとか。

Q双極性Ⅱ型 障害者年金について 16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、

双極性Ⅱ型 障害者年金について

16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、
日常的に自傷行為やODを繰返し、19歳で飛び降り自殺を経験(一ヶ月間昏睡で3ヶ月間寝たきり入院)した後も暫くはそのまま精神科に通い、23歳で今の主人と出逢ってから精神的に一旦落ち着いたのですが、その間も自傷はたまに行っておりました。精神科は当時親の別居等もあり、生活費を多く入れたり交際費も…となったのと今まで無かった精神的落着きが多かった為行くのを辞めてしまいました。

この間、日雇いのバイトや一年程度の接客バイト、工場での作業等は出来ておりました(それでも長続きはせず…)

結婚を期に一度辞めて、落ちついた頃にパートとして復帰しようも、パワハラとセクハラで2社働くもすぐ辞めてしまいました…この頃から自信も無くなり、人と向き合うのが怖くなり次の仕事を…と、考えるだけで震えて涙が出てきてしまうように。

それに加え目眩がおき、酷いときは体が痺れて動けなくなったので内科で調べて貰ったときに「過呼吸」を無意識におこしてると言われ、また別の精神科に通うことになりました。

そこで診察された結果が「双極性Ⅱ型」だったのですが、半年ほど通っては居たのですが、受付の女性に威圧感と言いますか…
「こんにちは。お願いします」と診察券を出しても無視されたり、
受診料を払うときも
「⚫⚫円です。」…スッ(お金取る)…スッ(お釣りがトレーに)
だけで、一般的な病院である「お大事に」などもなく睨まれてるようで、いつもこの人の態度にビクビクしてしまって、病院に行けなくなってしまいました…一年程空いてます。

ですが、最近週に2日外に出れるかどうかなくらいまで病状が悪化してしまい、家事もままならず、主人にも負担をかけ続ける事になるのがまた更に辛くて…の悪循環で、もう一度先生は嫌では無かったので受付だけ我慢して投薬をしてもらいに行こうと思いました。
そこで、もし年金受給を出来そうなら相談を。状態が落ち着いたら障害に理解ある福祉の場で働かせて貰おうと(b型)思い手帳の申請もさせて貰おうと思っております。

年金申請の場合は初診日が必要となってくるとありましたが、この場合
①16歳の頃から鬱で通ってた病院
②過呼吸が発覚した病院
③双極性Ⅱ型が発覚した病院
どれが初診となるのでしょうか?
また、③の病院は出来れば行きたくは無いので知人の勧めで違う病院も検討してます。
この場合も③にカルテ的な物をもらえるのでしょうか…?何と言って貰えば良いのかも分かりません


長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします

双極性Ⅱ型 障害者年金について

16歳の頃に抑うつ病、境界線人格障害、社会不安障害等を発病しており、
日常的に自傷行為やODを繰返し、19歳で飛び降り自殺を経験(一ヶ月間昏睡で3ヶ月間寝たきり入院)した後も暫くはそのまま精神科に通い、23歳で今の主人と出逢ってから精神的に一旦落ち着いたのですが、その間も自傷はたまに行っておりました。精神科は当時親の別居等もあり、生活費を多く入れたり交際費も…となったのと今まで無かった精神的落着きが多かった為行くのを辞めてしまいました。

この間、日雇いの...続きを読む

Aベストアンサー

大変気になっていたので、今まで起きていました。

とりあえず、最低限の情報が欲しいのですが、

1・20歳になる前の1カ月間に診察を受けているか

2・国民年金はいつから免除にしてもらっているか(20歳になってからすぐ免除になっているか)、

3・旦那様の扶養で、いつから第3号被保険者になっているか

以上の情報を急いで補足質問してください。

時間との戦いです。詳細な状況が分からないとアドバイスができませんので、よろしくお願いします。

開院時間になったらお問い合わせされるという緊急性を分かって貰えて、アドバイスがしやすいです。

できれば当時かかっていた病院には「障害基礎年金を受給するためには、20歳になる一ケ月前前のカルテが必要だと言われました」と電話で相談し、とにかく、カルテが存在するかどうかはさておき、ダメ元で飛び込みで初診の病院に相談してください。

また、双極性ではなかなか障害年金が支給されないことも事実です。できれば、うつ病としての診断を受ければ障害基礎年金は必ず支給されますので、その旨、かかりつけののお医者様に相談することも大切です。

病院のソーシャルワーカー(社会福祉士)に経済的な困窮状態にある事を訴えてどうすればいいかアドバイスを受けるのも良いでしょう。

意外に思われるかもしれませんが、障害年金を支給されるかどうかは、病状ももちろんですが、経済的な状況も考慮されます。

この辺は、現在の主治医に相談して、経済的に貧困である事を強く訴えることも大切です。

それでは、明日というか、今日の返信をお待ちしております。

大変気になっていたので、今まで起きていました。

とりあえず、最低限の情報が欲しいのですが、

1・20歳になる前の1カ月間に診察を受けているか

2・国民年金はいつから免除にしてもらっているか(20歳になってからすぐ免除になっているか)、

3・旦那様の扶養で、いつから第3号被保険者になっているか

以上の情報を急いで補足質問してください。

時間との戦いです。詳細な状況が分からないとアドバイスができませんので、よろしくお願いします。

開院時間になったらお問い合わせされるという緊急性を分かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報