プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳で過労死しかけ鬱病になり大手企業退職しました障害者の作業場、8年、冷凍食品のアソート8年老人ホームの管理人、食品のアソートなどし今、60歳になり無職です、これからどうしようか悩んでいます、助言おぬがいします。

A 回答 (4件)

仏門に入ってはいかがですか?


仏教も哲学です。
僧侶になられたら死ぬまで働けます。
    • good
    • 1

寝るのが一番

    • good
    • 0

61歳で退職してから、無職で70歳になりました。

65歳から15万円に少し足りない年金をもらっていますが、ちゃんと生活もでき、ささやかな贅沢もできています。悩んだり心配しなくとも何とかどころか、ちゃんとやっていきます。せっかく神様から頂いた余生は楽しく暮らせのご褒美なんだから、お言葉に甘えて、存分に楽しませてもらって9年も。まだ、数字的には平均寿命には程遠いですが、人生の生きがいの満足度では十分なので、もういつお呼びがきても受け入れる気持ちも出来上がりました。

病気になっても、治療する気もないので、緩和ケアの先生にお世話になって、痛みだけ和らげてもらうので、医療費も考える必要なしで暮らしています。

人間がこの世に生を受ける、何の為か?この答えは、周りの人に感謝しながら、人生を楽しむことと悟りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/04 22:36

何となくね、給料がよいとこばっかり狙っててね、自分自身を追い込んでいた。

60才になっても悩んでるなんて、欲望がありすぎるような気がする。自分には何ができるのか、何をしたいのか、金勘定や世間体気にせず動くしかないよ。1つ1つ捨てていくことよ。60才になったら足腰弱ると思うし、規則正しく生きること考えてみれば?
老人ホームの老人なんて見ててどう感じましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!