プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします。 現物出資の記載方法を教えてください。

いすゞ トラック 中古 212万購入の場合 

いすゞ エルフ 1台
年式
車台番号0000000  
212万  でよいのでしょうか? 中古の場合、記載する金額もかわってきますか?

また 新品の資材(仮設資材一式228万)も現物出資として記載したいのですが資材の場合の記載例を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。定款記入の際、出資額が少ないため、現物出資でも出資金があるとみられるのですよね?現物出資はあまりしないのでしょうか? また赤本から、時価額を算出します。とはどういうことでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/01 13:07

A 回答 (2件)

現物出資は実務上はほとんど行われていないように思います。

会社法33条(裁判所が選任した検査役の検査が必要。ただし例外あり)の規定があることと,52条の問題(発起人及び設立時取締役が不足額を連帯して支払う義務が課されている)があるからでしょうか。

定款への記載については,会社法28条1号に「当該財産」としか書かれていないものの,その財産を特定するに足る表現である必要があります。自動車については当該自動車を特定するに足る情報を車検証等からピックアップして記載すれば良いように思います。株式会社の設立時の定款であれば公証人の認証が必要で,その際に公証人が記載のチェックをします。公証人に相談してみるといいかもしれません。
問題はその価額ですね。中古にもかかわらず新車としての評価をし,その価額に著しい差(不足額)があれば会社法52条の問題となりそうです。中古の市場価格を調べて,それと同様に評価すべきかと思います。

資材についても理論的には現物出資できないこともないとは思いますが,その特定が非常に難しいように思います。とりあえずその相当額を現金出資し,設立後に購入するということを実務では行っているようですが,どうしても現物出資したいのであれば,公証人に相談してみたほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

212万円にする必要無いです。

厳密に言うと赤本から、時価額を算出しますがそこまでシビアじゃなくても良いです。逆に資本にする必要あるのかな?
この回答への補足あり
    • 0