出産前後の痔にはご注意!

家族で沖縄旅行に行きたいのですが、
4歳の子供が楽しめる、
おすすめのホテルは何処ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

沖縄本島の恩納村にある「ルネッサンスリゾートオキナワ」はいかがでしょうか?


イルカも飼育されていて、一緒に泳ぐ事もできるそうです。
温泉もありますよ。

参考URL:http://www.renaissance-okinawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました、ルネッサンスリゾートオキナワ!!
すーーーごく、楽しかったです!!
イルカとも遊べて最高でした!!
ありがとうございました。
又行きたいな!!

お礼日時:2004/10/13 23:27

4歳のお子さんがいらっしゃるなら、すぐに海に出られるオン・ザ・ビーチのホテルがいいと思います。



日航アリビラ
http://www.alivila.co.jp/index.shtml
ルネッサンス・リゾート・オキナワ
http://www.renaissance-okinawa.com/

カヌチャベイホテル&ヴィラ
オン・ザ・ビーチではないですが、シャトルバスやカート利用で移動できます。
http://www.kanucha.co.jp/renew/
    • good
    • 1

・本部半島の


 「沖縄ロイヤルビューホテル」
  理由:近くに海洋博公園があり、そのなかの“美ら海水族館”は是非子供に見せてあげたい☆
     あとはなんといってもオーシャンビー!!

空港から近い所・・・っていうなら
・那覇市内の
 「ロワジールホテルオキナワ」
  理由:私も泊まったことあり。室内、室外にプールと、小さいけどゲームセンターみたいなのもあったよ☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q子連れ沖縄旅行 9月、10月、11月いつがおすすめ?

8月に1歳になる子を連れて、初めて沖縄旅行をする計画です。
岡山からです。
暑い時期はつれて歩くのはかわいそうなので、
9月か10月か11月に
沖縄本島に行きたいと思っているのですが、台風などが気になります。

観光したいところは 美ら海水族館
今のところまだそこしか決まっていません。
あとは、写真を撮るのが趣味なので、沖縄らしい海の風景とかが
とれればなぁーと思っています!

2泊3日か3泊4日の予定です。

何月ごろがお勧めでしょうか?
また子連れにお勧めのスポットもあれば教えて欲しいですっ
お願いします!

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと思います。

前回ちょっとご紹介したリザンシーパークでは、数に限りがありますが落下防止用のベッドガードを用意していました。

リザンには乳幼児連れには嬉しいベビー&キッズ用品専門のショップもあり、離乳食やビスケットなども販売していますしレンジなどの貸し出しもあります。
今まであまり意識してこなかったのため他のホテル内を見落としているだけかも知れませんが、ここまで子供連れ向けの施設・サービスに力を入れているホテルは少ないと思います。

ホテル内のレストランで食事をとるのであれば離乳食の持参はOKですし、たしかお粥ならリザンの和食メニューにあったと記憶しています。
(離乳食をメニューに載せているホテル・レストランとなると、正直わかりかねます。)

荒技ですが、以前、別の方のご質問にお答えさせて頂いた際、その方はキッチンが整っているコンドミニアムを選択肢に入れておられました。

リゾート感や高級感をメインにお考えでしたらブセナ・万座・アリビラ・マリオットあたりの定番高級リゾートホテルがやはりお勧めです。
中でも、ブセナは着いた瞬間からいきなりハイソな気分にさせてもらえますよ~。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)

とりあえず、ベッドからの落下に対してはベッドガードの有無を確認できればあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますので、泊まってみたいホテルに重きを置いてもよろしいのではないでしょうか。

あまり参考にならない補足ですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家は7月末に沖縄に行きます。
ホテルはマリオットです。

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと...続きを読む

Qすぐにキレる4歳の男の子供について

4歳の男の子の母です。
ほめて育てるを意識して今まで育ててきました。でも悪いことをしたときは手をださずに口で思い切り怒ります。
最近、気にくわないことがあると(もともとびっくりするほどすぐに泣きます)泣いて私の首を本気でしめにきたり、体当たりでいたみを加えてきます。先日は首を絞められたときは、30分ほど呼吸困難になるほどでした。このようなときは手でたたいたりなどして、ママも本気で怒っている、という姿を見せたほうがいいのでしょうか。このまま治らず大きくなって、エスカレートして友達をキズつけたり、殺人などに至らないかとても不安です。以前本気で怒りたおした時があったのですが、おびえきってしまって、人格がかわるのではと思うことがあったので、いったい小さい子供にはどこまでどんなふうに怒ればよいのかわからなくなってきました。。。

Aベストアンサー

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラストレーションもたまりそうですよね。
また、怒る事と叱る事って違うと思います。私は、叱るようにしています。人を傷つけた時(心・体)、人に迷惑を掛けた時と決めています。
そう考えると楽ですよ!!私自分の体裁が気になり、怒ることはしていません。
首を絞められたとき、ママ痛いよ、苦しいよ、悲しいよ、死んでしまうよと心から言ってください。
ご主人に相談しましょう。「ママは、パパにとって大切な人。ママは、女なので男は小さくても守ってあげなくてはならない。パパが留守の時は、ママを任せるよ!!」と真剣に男同士で話してもらうと変わるきっかけになると思いますよ。
無理しないで、頑張って下さい!!男の子は、母親が大好きですからね!!気持ちを言葉に出せば伝わります!

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラスト...続きを読む

Qバレエ教室に通っている娘さんのお母さんに質問です。

6月で三歳になる娘を持つ母です。近い将来、娘にバレエを習わせたいと思っているのですが、皆さんのお子様は何歳で始められましたか?よく「芸事は3歳」と聞きますが、3歳だと自分の意思で「これを習いたい」という事は考えにくいので3歳といっても4歳に近いほうがいいんでしょうか?どのようにして娘さんに通わせたのですか?(うちの子は家でテレビの前で踊ったりするのですが人前だと恥ずかしがるので)また噂でバレエはすごくお金がかかると聞いたのですが普通のサラリーマン家庭では厳しいのでしょうか?また良い教室を選ぶポイントがございましたら教えて下さい。私は体系にコンプレックスがすごくあるので(O脚、足太、猫背、顔デカ)せめて美しい姿勢を保てる体に成長して欲しいので(;^_^A どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の安い高いの差は、
“発表会”費用が幾らぐらいかかるか?という点にあると思います。

ちなみに今、我が家の娘が習っているお教室の、発表会(1年半に1回)にかかる費用は、
幼児クラスの場合…出演費(チケット代等、衣装代以外ほぼ全て込)が、一律\25,000、
衣装レンタル代が、約\30,000(1着約\10,000×3着)で、
業界では“破格値”な方だと思います。他のお教室は、大体10万ぐらいはかかりますから^^;

でも一番お金のかからないお教室は、当然「発表会なし」という所な訳で、
探せば、公民館やカルチャーセンター、スポーツクラブなどに、たまーにありますよ!
ただ、ピアノなどと同様、発表会に出演するという意義なども考慮し、
我が家は一応、「発表会なし」のお教室は除外しました。

また忘れてならないのは、週何回通うか?という点でしょう。
最初は週1回のレッスンでも、年数が段々経つにつれ、
週2回以上のレッスン(高学年で多い所だと、週5~6回も!)を勧められるお教室が、多々あります。
回数が増えれば、当然お月謝は高くなりますし、シューズやタイツ等、グッズの費用もかさんできます。

それから、何歳から始めるべきか?は、個人差も大きいところだとは思いますが、
日本のプロの方々の経歴を拝見すると、やはり3歳か4歳が一番多いようです。
しかし海外などでは、就学後の小学校低学年からというケースも、少なくはないようですね。

 はっぴーママ特集「いつから?どうする?習いごと」
 http://www.happy-mama.com/29_feat/031128/01.html

就学時までのレッスンは、「プレ・バレエ」といって、
柔軟体操や音楽に合わせて行進やスキップする、リトミック的なものが多く、
楽しみながら自然にバレエの基礎を学べるよう、
本格的なテクニックを学ぶ前に受けるべき内容が、中心となってきます。

バレエ教室の選び方や、金額の相場などは、下記サイト等をご参考にされてみては、如何でしょう?

 バレリーナへの道程
 http://www.kokuitten.com/main-contents/

お教室を探される際、最も有力なのは、やはり地元先輩ママ達の口コミ情報ですが、
あまり得られない場合には、下記なども参考にされてみてください。
(但し、公民館サークル等の極小教室は、出てないようです)

 バレエ教室・スタジオガイド
 http://www.123ballet.com/class/index.shtml

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

我が家も、あなたと同じような考え・境遇で、本当は3歳ぐらいから習わせたかったのですが、
バレエは、他の一般的な習い事よりも、年間かかる額がとにかく高いので、
たくさんのお教室を見学させたにもかかわらず、収入が少し多くなる時期までやはり開始は見合わせ、
結局、5歳~小学3年まで、娘自身も「習いたい」と言い続けたので、
周囲のお子さんより遅い開始ではありましたが、小学校中学年になって、ようやく始めさせました。

お教室を選ぶ際、数年にわたりたくさん見学してきた経験上、かかる金額の...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q4歳児で弱視。こんな歳からメガネなんて・・・。

4歳の子供が、たまたま行った視力検査で遠視が見つかり、このままだと視力の成長ができなくなる弱視と言われました。
今から小学校の高学年ぐらいまでメガネをかけて、なんとか視力を1.0ぐらいまでにあげたほうが良いと言われました。
メガネをしないでほおっておくと、目の視点もあわなくなったりする事もあるそうです。
しかも、牛乳瓶の底のような分厚いメガネらしく、きっと不便になるだろうと思います。
そろそろサッカーなどのスポーツも始めたいと思っていましたが、メガネをかけていても可能でしょうか?
メガネって子供にとっては全てがマイナスなイメージなので、なんだか気が滅入ってしまって・・・。
メガネっ子ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の弟も4歳くらいから眼鏡をしていました。
1分でもじっとしていることができないくらい
よく動く子で、スポーツも好きだったので、
サッカー、野球等のスポーツしていましたよ。
サッカー等のスポーツをするときは眼鏡をはずしていたみたいです。
スポーツをするときだけ眼鏡をはずしても良いかは病院で相談してみてください。
眼鏡は中学生になるくらいにははずしていましたが、
中学生の時には部活でサッカー部に入ってました。
スポーツ嫌いになるかは人それぞれだと思います。

特に弟は眼鏡をしていることでからかわれてもいなかったように思います。
親がメガネっ子なんて思ってしまったらそれこそかわいそうです。

弟の視力は両目で0.8くらいあるみたいなので
今では普段は眼鏡をしないで生活をしています。

私の周りでは子供のころは視力がよかったけど、
今では眼鏡、コンタクトがないと生活ができないといってる人がたくさんいます。

大人になったときでも視力はある程度良いにこしたことはないと思います。

もし眼鏡が理由で治療をしないとして、
お子様が将来、もし裸眼での視力がある程度求められる仕事を
したいと思ったときに、小さいころに治していなかったことを後悔すると思います。

眼鏡をしていても楽しそうに遊んでいる子はたくさんいますよ。
ぜひお子様が気に入る眼鏡を選んであげて下さい。

私の弟も4歳くらいから眼鏡をしていました。
1分でもじっとしていることができないくらい
よく動く子で、スポーツも好きだったので、
サッカー、野球等のスポーツしていましたよ。
サッカー等のスポーツをするときは眼鏡をはずしていたみたいです。
スポーツをするときだけ眼鏡をはずしても良いかは病院で相談してみてください。
眼鏡は中学生になるくらいにははずしていましたが、
中学生の時には部活でサッカー部に入ってました。
スポーツ嫌いになるかは人それぞれだと思います。

特に弟は眼鏡を...続きを読む


人気Q&Aランキング