プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の並び替え問題を教えてください。

It was unfortunate that (recovered/left/the train/was/the umbrella/in/never/she).

A 回答 (3件)

いかん、いかん、前の同じ質問でも was を飛ばしていました。


仕方ないので、文法解説を。

It was unfortunate that ~という形式主語構文の中身の that 節で、

the umbrella を関係代名詞の目的格省略で
the umbrella (that/which) she left in the train
彼女が電車に置き忘れた傘

これが主語となって、
was never recovered
と受身、「~は決してもどらなかった」

recover ~は「~を取り戻す」という他動詞で、
日本語的には受身で考えにくいです。
「取り戻される」より、日本語的には自動詞的に「もどる」くらい。


このことが、不運だった、
ということです。
    • good
    • 0

簡単すぎる問題なので#1さんは()内をよく読まなかったのでしょう。


wasがありますねということは、

the umbrella she left in the train was never recovered

でしょう。

*基本#1さんを信用してください。 私は基本めんどくさいので回答しません。
    • good
    • 0

she never recovered the umbrella left in the train



she がもう一つあれば
she never recovered the umbrella she left in the train

上は過去分詞、下は過去形の left です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!