プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x-2y+2=0と3x-2y+6=0の交点は? 
解答は(0 2)なんですがやってみたら(-2 0)にしかなりません。

A 回答 (5件)

解答なんて正しいとは限らない。

でもあまり自信を持ちすぎると、それはそれでやばい。
解決策は検算するしかない
  x - 2y = -2
 3x - 2y = -6  上を引く

  x - 2y = -2
 2x   = -4

  x - 2y = -2  下を引く
  x   = -2

   - 2y = 0  -1/2倍
  x   = -2

     y = 0
  x   = -2

検算
(-2)-2(0)+2=0    ◎
3(-2)-2(0)+6=0    ◎
 ひょっとして
>解答は(0 2)
(0)-2(2)+2=-2 ≠ 0  ×
3(2)-2(2)+6=8 ≠ 0  ×
    • good
    • 0

「解答」が正しいのか、あなたの答えが正しいかは「検算」をしてみたらよい。


(0,2)が答えなら、第1式に代入すると
0-2×2+2 = -2となり、右辺と等しくならないから、間違い!
あなたの答え(-2,0)を第1式に代入すると、
-2 -2×0+2 = 0
となり、右辺に等しく、これが正しいということがわかる!
    • good
    • 0

皆さんの言う通り!


xー2y+2=3xー2y+6 (=0)
(3ー1)x=2ー6=ー4
∴ x=ー2, y=0
    • good
    • 0

(-2,0)が正解。



(0,2)と(-2,0)だと,xyも逆で符号も変。
見てるの、別の問題の答えじゃ無い?
    • good
    • 0

解答の誤植・・!



質問者の答えが正しい・・!

誤植の訂正も学習の一助となると思う・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!