プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味は人それぞれ。

しかし、どんな趣味を持つ人でも中にはごくまれながら相手が興味なくてもその相手に無理強いする輩がいる。

そういう輩は自分の見た範囲だと「昭和20年代生まれの男性ギャンブル(特に競馬)ファン」に多い。数人お目にかかったが、もちろんそういう輩のごく一部だろう。

その他の趣味や女性、その他の年代にはほとんど見たことは無い。

質問①.だとしたら何故ギャンブルなのか?また何故昭和20年生まれの男性に多いのか?

また、いかなる趣味の話題でも公然とマニアックにしゃべりまくると第三者からは「おまえ、何しゃべってんだ!?」的なおとがめはある。
自分はバイクやガンプラが好きだがこのように公然とは第三者には通じないとは思うし、自分の友人で釣りとかバンドをやってる連中もそうである。

質問.②それは当然だが、この昭和20年代生まれの男性ギャンブルファンだけは、何故公然とマニアックにしゃべりまくっても「おまえ、何しゃべっているんた!?」的なおとがめは無いのか?

ギャンブルだって第三者から見てマニアックだろうし、専門用語は多々存在する。
野球やサッカーや相撲などのような興味ない人でもある程度は説明不要でわかる話ではあるまい。

A 回答 (1件)

昭和20年代前半生まれのおじさんです。

随分とお怒りのようですね。

「趣味は人それぞれ」
⇒その通りですよ。

「質問①.だとしたら何故ギャンブルなのか?また何故昭和20年生まれの男性に多いのか?」
⇒昭和20年代に多いかどうかは分りませんが、ご質問に書かれているように、そのおじさん本人がそういう人なのだと思います。

「質問.②それは当然だが、この昭和20年代生まれの男性ギャンブルファンだけは、何故公然とマニアックにしゃべりまくっても「おまえ、何しゃべっているんた!?」的なおとがめは無いのか?」
⇒周囲の人達が何故”おとがめ”しないのかは分りません。
ただ、そのおじさんは困ったものですね。
なるべく近づかないようにしましょうね。
イライラするだけ損ですからね。

因みに、昭和20年代に限らず、困った人はいろいろいますね。
そういう人に関わると、あなたの時間がもったいないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

生来、嫌いでもなく、憎たらしくも無いのですが、ギャンブルに一切無縁の自分ですが、女性や他の年代のギャンブル好きからはこのようにされた例はありません。

繰り返し申し上げますが彼ら昭和20年代生まれの男性ギャンブルファンのごく一部には「ギャンブルをしない&知らない」ことに首を傾げられることがしばしばあります。

まさかたかだかそれしきで、怒鳴ったり殴ったりはできませんからね(笑)

彼らほど趣味とか話題がそれオンリーな人種も珍しいですわ。

昔よく後ろ指を差された「アニメおたく」や「鉄道おたく」などよりもマナーは悪いと思いますね。