プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
色々拙いところもあると思いますが、質問失礼致します。

ついこの間、新しいファンデーションを購入して使ってみた際、肌に合わず化粧かぶれを起こしてしまいました。
頬のあたりが赤くなって痒みもありましたが、原因は化粧だということが分かっていたので、皮膚科には行かず、『キュアレアa』という市販の化粧かぶれに効くという塗り薬を使っていました。
すると段々マシになってきたのですが、ある日外に出なければならない用事があり、まだ頬が赤いのが目立ったためマスクをして出掛けました。
そしたら、マスクのせいかまたさらにかぶれてしまって…;;
今度はかなり腫れるように赤くなって、せっかく治まっていた痒みも痛痒くなり、つい掻いてしまうと、黄色い汁(浸出液?)が出てくるくらいに悪化してしまいました。
これは駄目だということで皮膚科に行くと、『ロコイドクリーム』という軽めのステロイドを処方されました。
今それを朝晩2回塗って5日経ったのですが、赤み、痒みともにまるで無かったかのように綺麗になっています。
見た目も触った感触もすべすべしていて、摘んでも柔らかいです。
そこで、この『ロコイドクリーム』というステロイドをまだ塗り続けるべきか悩んでいます。
医者には1週間塗り続けて、治らないようならまた来なさいと言われたので、とりあえずあと2日は塗ってみようと思っています。
自分なりにステロイドのことを色々と調べてみて、やめるとリバウンドが…とか、副作用でさらに悪化するとか書いてあったのですが、あれは慢性的なアトピーの人のことですよね??
私は医者にもアトピーではないとハッキリ言われましたし、原因は化粧かぶれの悪化だということも分かっているので、このまま急に塗るのをストップしても問題は無いでしょうか?
もし急にやめてはいけないとすれば、どのようにやめていけばいいでしょうか?
あまりステロイドを長く使いたくありません。
でも、もうすぐ高校の入学式を控えていて、やめて悪化してまた真っ赤っかな顔で行くのは恥ずかしすぎます。

どうか回答お願い致します。
私の質問内容に不足や分からない点がございましたら、是非ご指摘、ご質問お待ちしております。
宜しくお願いします。

「アトピーではないただの皮膚炎に処方された」の質問画像

A 回答 (4件)

経験上、症状が完全に治まったら、薬の使用をやめて良いようです。


その後、2日間様子を見て、症状がぶり返すようなら、塗る必要があるし、症状が出なければ、直っている。
ステロイドは、本当に良く効きます。腫れて、化膿ぎみになっていても、3日で直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!

症状ぶり返しませんでした!
ステロイドを止めてみてもう1週間程経ちますが綺麗なままで過ごせています!

お礼日時:2017/04/11 16:08

こんばんは。


確かに今はアンテドラックというステロイド剤があって、10日から2週間使っても大丈夫な物があります。

お医者さんが1週間して治らなかったらまた来てください。
と言ったのは、
1週間以上使わせたくないから非ステロイドのお薬に切り替える。
つもりだと予想されます。

セオリーではステロイドの仕様は5日から1週間くらいです。

お医者さんは治らなければ来てくださいと言っているのだから、治ってるのだから行かなくても大丈夫ですよ。
ステロイドも治ってるのだから使い続ける必要はないと思います。

ステロイド剤の副作用はここで書かなくても勉強してるようなので、もうご存知ですよね。

使う必要のないものをわざわざ使う事はないと思います。

そんなに心配なら受診されてももちろん良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

もう治っていると私も思うのですが、急にやめるのは少し怖いので今は1日2回のところを1日1回に減らして使用してみています。

明日一応もう一度皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/04/02 15:11

ここでの指示にはあまり従わない方がいいですよ



ここで回答している人が全員医療関係者とはかぎりませんので、できるだけリスクを回避したいならば、掛かり付けのお医者様に直接質問した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね…でも不安で><
今度もう一度皮膚科に行ってみることにします。

お礼日時:2017/04/01 13:53

たった一週間や10日で副作用はでません。


完全に治っているのならば、もう辞めても問題ないですが、一応お医者さんが一週間と言っていたのならば一週間塗ってやめたらいいですよ。

入学式に向けてと言ってもあと何日かですよね。赤くなるのが怖いならば、その日まで塗ったらいいですね。
繰り返しますが、それぐらいでは副作用は出ません。
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
なんだか安心しました。
とりあえず1週間塗ってみた後、皮膚科にもう一度行ってみることにします。

お礼日時:2017/04/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!