プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校って何のためにあるの?

A 回答 (7件)

まずは、集団生活を通してルールや規範を学び、対人的なコミュニケーションを養うことです。


それと授業での学習知識を習得することで、学齢に見合った知的常識を身に付けるためです。
それと小学校(中学校)では給食が出されますが、食べ物を通して栄養摂取の大事さや食文化、さらには作ってくれた人に対する感謝の気持ちも養います。
それらのことを学ぶために、学校が存在するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

分かりました

お礼日時:2017/04/01 12:39

そしてそれは、複数の者がともに生活する家庭を作る基となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですカァー‼︎

お礼日時:2017/04/01 12:59

学びとコミニュケーションを教われば人間の常識が携わるわけです。


教育を受けなければ人間社会は、破滅してしまいます。
エイズが拡大しているのも貧しい国が発展しないのも道徳や教育が欠けているからです。教えがあれば、ああなるほどってなるし考えるでしょ?
    • good
    • 0

大きく分けると3つ、



1つは、基礎的な学問等を学ぶ事。

2つ目は、集団生活や上下関係などの社会性を学ぶ事。

3つ目は、我慢・忍耐力を学ぶ事です。

学校がつまらないとか、学ぶ必要性を見出せなくとも、
我慢して学校へ行く事が要求されるのはその為です。

社会に出て働く事になると、自分の意思で簡単に仕事を辞める事が出来ますが、
我慢や忍耐を学んでいなければどうなるか・・・と考えれば、
その必要性も理解出来ると思われます。

すべては、今の日本、今後の日本に必要だと思う事を学ばせているのが学校だという事になるので
嫌でも従う事が求められると言える事なのです。
    • good
    • 0

学ぶためです

    • good
    • 0

まずは、基礎学力をつけるためです。


これが無いと、社会に出てもやっていけません。
社会は厳しいですからね。
基礎学力が無いと、バカだアホだ、と言われます。


次は社会に出た時の訓練です。

家族の元からいきなり社会に出たのでは、
厳しい社会でやっていけません。
仕事が続かなくなったり、自殺したりする
羽目になります。

だから、まず学校で、社会に出たときの練習を
するわけです。

学校で友達や先生との関係を通じて、人間関係の
技術を学ぶのです。
    • good
    • 0

国民全員をサラリーマン化または企業戦士にさせて


政治家や官僚達が楽々左団扇したい為の愚民政策
本当の教育は人間造りと個性を伸ばすことだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!