プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート(社会保険全加入)の内定をもらった会社から、入社前に提出する書類の中に、
マイナンバーカード(又は通知書)のコピーを提出の事。
と記載がありました。
私としては、まだ雇用関係にないので、採用日当日にしたいのですが、このように言って
ダメだと言われたら(その会社にどうしても入りたい場合は)提出するしかないでしょうか。
ようやく見つけた会社なので行きたいのですが、少しおかしい気もします。
どなたかご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

採用時でOKです


駄目といわれた場合は会社と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にお返事ありがとうございました。
結局、相談して入社前にマイナンバーも記入してコピーも提出しました。
やむおえなければ当日でもという事でしたが、雰囲気で先に出さないと
なんで指示に従えないんだと言う感じでした。
厳しいですね。正社員や派遣で働いてきたのでなんだかわかりませんね。

お礼日時:2017/04/05 00:57

№2の追記ですが、



内定をいただいている会社にマイナンバーを提出しないからといって、法律としては違反行為にはなりません。

しかし、税金、保険などがマイナンバーで管理されるようになり、内定をいただいている会社から、事前にマイナンバーのコピーを提出するように求められ、それが条件であった場合、それを拒んだあなたの内定の取り消しがあっても文句は言えません。会社の規則に従わない意思表示になるからです。
    • good
    • 2

内定状態でのマイナンバー収集は時期尚早です。


念のため、書類要求部門(担当者)に電話して聞いてみましょう。
「ごもっとも。後でもいいですよ」と言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も内定で求めてくるのは時期尚早だと思ったのですが、
会社に従わなければ内定取り消しもしくは更新しない(もうそうかもしれませんが)
雰囲気がただよっていました。
嫌な世の中ですね。
内定でマイナンバーを提出するとは法律的にはありえないです。
でも、少しでも会社の要求に歯向かうとクビもしくは更新なしなんですね。
なんだかやるせない世の中です。

お礼日時:2017/04/05 01:06

別段怪しい事でもおかしげな事でも有りませんよ、


一件書類として雇用側は要求してるんですから、更にコピーで可なんですから尚の事に提出に異議を唱える要因には成りません、
雇用側としては事前に処理を整えて迎え入れる意向なんですから、

質問者としては個人番号が一人歩きするのでは?、との疑念が有るのかも知れませんがね、

矢張り雇用を受ける側としては指示には従わないと物音は前には進みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーは結局、入社前に提出しました。
当日でもいいとは言われましたが、なんで会社に従えないんだという雰囲気だったので
直に送りました。

お礼日時:2017/04/05 01:00

どのあたりがおかしいのかがわかりませんが、本人を証明するものとして必要であることが不思議なのですか?



個人情報の塊でもある履歴書は出しておいて、内定もいただいて、マイナンバーを出さない?

他の会社にも就職活動を続けていると勘繰られてもしかたないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーは結局、入社前に提出しました。
当日でもいいとは言われましたが、なんで会社に従えないんだという雰囲気だったので
直に送りました。

お礼日時:2017/04/05 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!