アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣り(シーバス)をはじめようとおもうのですがはじめはどんなルアーを買えば良いですか?ミノーだったりスプーンだったりいろいろある中から教えてください

A 回答 (4件)

①シキングミノーなど(重くて飛びやすいものがいいかなという意味で)


ただ、ミノーは通常ごく浅い水面下をアションするものですから深いところは苦手です。
なので河口では必須です。
②バイブレーションプラグ(重いので飛びやすいし深場も探れる)
これらはアクションはほぼリールを巻くだけでOK。タチウヲも良く来ます。


③メタルジグ(飛びやすいし青物も狙えるただし竿に合わせないと重すぎてしまいます。)カマスも良く来ます。タチウヲも来ます。
④ワーム系はワインドを検索するとわかります。タチウヲに良いです。
これらは通常アクションを付けながら巻きます。

シーバスロッドをベースにすればいろいろできます。MLくらすだとエギも使えます。
    • good
    • 0

場所に因って全然違う


河川?河口?港湾?サーフ?漁港?

アバウト過ぎる質問じゃ
まともな回答は付かないよ
    • good
    • 1

私は、ショアは青物狙いのジギングメインで、シーバスは専門外なので、


知り合いが良く使っているルアーでいうと、
最初に買うなら、バイブレーションかシンキングペンシルでしょうか?
理由は、どちらも沈むルアーなので、表層から底まで探れるから。

他にも、
・トップウォーター系(表層のみを狙う)
・シャロー系(基本的には浮くが、引くと沈む)
等のフローティング系のルアーや、
・ワインド(ジグヘッドにワームを付けた物)
も使用していますが、
いきなり全部揃えるとなると、お金のこと以前に、種類が多すぎて、頭がパンクします(^^;)

ちなみに、青物も狙う気があるなら、メタルジグもいくつか買っておいても良いかと。
シーバスと平行して狙えますし。
初めは、百均やリサイクルショップで売っているようなもので十分です。
ジギングのベテランも良く使っていますよ(^^)
    • good
    • 0

釣り場によって違うのですがまずは


ミノー
リップレスミノー
シンキングペンシル
バイブレーション
スピンテール
メタルジグ
トップウォーター
ワーム
こんな所ですかね?
まあ何が釣れるか分からないので釣ってくうちにその場所では何が釣れるか見極めたらいいと思います。あと場所にもよりますが釣り経験が無いとなかなか釣れないので心をおられないように頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!