プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

×なので未契約ということですが!
以下お支払いする任意自動車保険の説明
-----------------------------------------------------
記名被保険者、その配偶者、それらの方に同居の親族またはそれらの方の別居に未婚のお子さまが、原動付自転車(注)を運転中等の事故について、対物賠償保険及び人身損害保険の保険金をお支払いします。又、臨時に借りた原動付き自動車の保険に優越して保険金をお支払いすることができます。
(注)臨時に借りた原動付自転車を含みます。
(※)ご契約に車両保険をセットしている場合でも、原動機付自転車に生じた損害については、車両保険金をお支払いしません。
みついすみともかいじょうかさいほけんかぶしきがいしゃ
----------------------------------------------------
 以上私が入っている任意自動車保険の
「GK 車保険<お支払いする保険金のご説明>にあるます。
以上内容からして!自宅にある娘名義の原動付自転車を運転して
加害者になった場合以上の保険会社からは一銭も支払われないのでしょうか?

保険代理店が地元じゃないので簡単に確認することができません?

 最近保険を更新して、郵送されてきた証書に以上の欄が追加されていました。
以前保険代理店に確認した時は「特約にファミリーバイク」は保障されていますとの回答でした!

 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

人身損害保険 は、加害者になった貴方の怪我などの保険です。


被害者への保証金は支払われますが、貴方が怪我をしても、
その保険からは貴方へはお金が支払われない、と言うことです。

似たような保険名称に搭乗者保険があり、これに加入していると、
貴方へお金が支払われます。
が、契約内容によって変わりますが、通常は上限金額が1,000万円になります。
人身損害保険は、これを超える金額設定ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:貴方が怪我をしても、その保険からは貴方へはお金が支払われない、と言うことです。
 以上了解です。
 
加害者用の保険に加入しているかは、保険内容を添付しましたが!
 この保険内容からして、判断ができるかも模索中です。

お礼日時:2017/04/01 20:39

損害保険は二重に入っていても、無駄になります。


ファミリーバイク特約に入っているんですよね。
たしか、三井住友海上は親保険でカバーするので、
ファミバイ特約で追加料金を払うと二重払いになったはずです。

なお、車両保険は間違いなくついてないですよ。
加害者になって、バイクの修理もしろなんて無理です。
それの披見請求をしたい場合は別途バイク保険に入ってください。
とても高いので、貯金しておいたほうがよっぽど安上がりと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましたありがとうございました。
少し複雑っぽいですね!
よく読んでみます。
しばらくお待ちください。

お礼日時:2017/04/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!