プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は社会人2年目で家族と同居していますが親の発言がおかしくて困っています。まず自分は昨年、大学を卒業して就職し職場が自分に合わないと判断して10ヶ月で退職しました。
(1年続かなかったとはいえ労働条件や働く環境、仕事内容の重さを考えれば寧ろよく10ヶ月も続いたものだと思っています。)退職して就職先を探すのももちろん大事ですが、たまには息抜きに自分の趣味である旅行に少しでも時間を費やそうとすると親が「就職先が決まってからにしなさい」と言ってきました。そこまではそう言われて当然だと思い従ってきました。そして退職してから2か月後、やっと再就職先が決まり、これでやっと親は僕のすることに文句を言わなくなると思ったら今度は「就職先に慣れてからにしなさい」とか言うようになりました。僕は親の言うことに従うべきでしょうか?いくら親でも言っていることがおかしいと思いませんか?それで僕が「約束通り就職も決まったのだから、これからは好きにさせてくれ」と反論すると「じゃあ家を出て自活しろ」と乱暴な結論で話を無理矢理終わらせようとします。いくら親でも酷いと思いませんか?親に逆らうのは必ずしも悪いことでしょうか?親の意見なら何でも従わなくてはいけないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

せめて会社くらいは良い処に行きたいものです

    • good
    • 0

親は貴方より苦労してるので、将来苦労しないように教育してるように聞こえます。


ライオンの子も谷に突き落として這い上がってくる強さを教えます。
親は心配なだけで親子なのであまり優しい言葉にはならないけど、親だから
貴方にはしっかりして欲しいはずです
自分の知り合いも会社で1日30時間仕事したもんなぁ〜という時代に育ってるからだと思う。
    • good
    • 1

いやなら自立しろってのは当たり前の話。


それに、退職して2ヶ月間の国保税とかは親が世帯主で払っているはずだし。
いやほんと、甘えすぎ。自立しろ。
    • good
    • 1

親の頭がおかしいのではなく、親の庇護を必要としなくなった、貴方側の変化です。


貴方の変化は『自立の時期』なのだと思いますよ。

貴方の親にしてみれば、きっと、そうは思っていないのでしょう。
石の上にも三年。
ご両親と同じ世代の人は、そういう気持ちを根底に思っている人が多いと思います。
10カ月しか続かなかった。次の就職先を決めずに辞めた。
辛抱も後先を考えることも出来ない息子が心配なのだと思います。
親側の勝手な思いで恐縮ですが、貴方に失望の念も感じたのでしょう。

そんな親の想いを迷惑だ叫んでも、貴方のやっていることが、親の信用を得られていないのです。
ご自身で先のことを責任持てる自信があるのなら、信用してもらう方法を見つけなければなりません。
それには、いつまでも実家に居て、親の管理下に居ては無理ですよ。
親の言うことに反発を感じているのなら、そこから出ていけばいい。
親の言うことは聞かずに済むが、すべてにおいて自己責任になる状況下に身を置かなくちゃね。

何とかできる言う未来の軸が立ったから、仕事を辞めたのでしょう?
だったら『親がおかしい』という発想をせず、自分一人の力で、何とかしていけばいい、という話です。
    • good
    • 1

大学卒業で一年ほど働いた、もう23歳以上なんでしょう。

旅行するくらいで何も親の許しを得る歳でもないです。明日から1週間ほど〇〇方面へ旅行してくるよ~、ですよ。「家を出て自活しろー!」と言われても強引に良好。旅行中は、毎日、仏壇でお線香たいて、無事に帰ってこれますようにと、お祈りしていると思います。

メキシコの爺ちゃんは50年以上前に、来週からイギリスへ2年ほど行ってくるよ~、で両親に伝えました。なんでもっと早く言わんかったのだと、かなり説教されましたが、羽田まで見送りにちゃんっと来てくれました。
    • good
    • 0

親の家に住んでるんですよね?家にお金はいれてるとしても食住は保障された状態ですよね?じゃあ親の言うことを聞くのが普通です。

イヤなら家を出て自活して下さい。

日本に住んでて日本の法律になんでも従わないといけないなんておかしい!と言ってるのと同じです。イヤなら海外に移住すればいい。

もう社会人なんですからいつまでも親に心配かけてないで自分の生活は自分でなんとかして下さいね。
    • good
    • 2

あなたはもう、独立した、一個の大人で、りっぱな、社会人です。


ただ、結婚までは、経済上の制約も、有り、それまでは、結婚資金を貯め、
実家で、我慢しましょう。
親は、子供に色々干渉して来ます。
少し、煩くても、親の愛で仕方有りません。
力を付け、やがて、家庭を、営みましょう。
    • good
    • 0

あなたの気持ちもわかるけど、たった10ヶ月で退職してしまったのなら、親御さんの心配もわかります。

    • good
    • 0

もう、大人ですよね。

自分の始末は、自分でつけなければいけない年なので、別に言いなりになる必要はないですよ。
ただし、育ててもらった恩だけは忘れずに何らかの形で返さなければいけないですよね。
    • good
    • 0

好きにしたいのなら


自力して1人暮らしをお勧めしますね。親はあなたを想って色々意見しますが、言いなりになる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!