今年の夏に、東北夏祭りに行こうと思ってます。五所川原立佞武多と青森ねぶたは決まっており、もう一ヶ所を弘前ねぷたにするか秋田竿灯祭りにするかで悩んでます。
弘前ねぷたと秋田竿灯祭り、両方観たことがある方、どちらがお勧めか教えてください。

A 回答 (2件)

あまり面白みはないけど竿灯祭りかな。

有名ですしやっぱり比べてみるとわかることもありますから。地元の温度感とか。
面白みはないというのは、一度に持ち上げる瞬間は盛り上がるのですが、その後は何もないんですよね。でも初めてなら楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、竿灯祭りあまり面白味無いって仰いますね、、。弘前のおどろおどろしい雰囲気も気になってますが、やはり竿灯祭りですかね!ありがとうございます!

どっちがお勧めというか、ねぶたを選んだとするとねぶたばっかりになりますし、

秋田竿灯祭りはそんなに面白みはない(個体差はありますが…)。

例えばですよ、どっちも止めて大曲の花火大会にするというのはどうでしょうか?
日程があいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
大曲の花火大会は日程合わずなんです。。。
秋田竿灯祭りはあまり面白味ないですか?
ねぶた3つの見比べ、弘前ねぷたのおどろおどろしい感じにも惹かれていて、でもねぷた3つになるし、竿灯祭りも違う趣で良さそうだなと悩んでました。