今年の夏に、東北夏祭りに行こうと思ってます。五所川原立佞武多と青森ねぶたは決まっており、もう一ヶ所を弘前ねぷたにするか秋田竿灯祭りにするかで悩んでます。
弘前ねぷたと秋田竿灯祭り、両方観たことがある方、どちらがお勧めか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり面白みはないけど竿灯祭りかな。

有名ですしやっぱり比べてみるとわかることもありますから。地元の温度感とか。
面白みはないというのは、一度に持ち上げる瞬間は盛り上がるのですが、その後は何もないんですよね。でも初めてなら楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、竿灯祭りあまり面白味無いって仰いますね、、。弘前のおどろおどろしい雰囲気も気になってますが、やはり竿灯祭りですかね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/02 23:23

どっちがお勧めというか、ねぶたを選んだとするとねぶたばっかりになりますし、


秋田竿灯祭りはそんなに面白みはない(個体差はありますが…)。

例えばですよ、どっちも止めて大曲の花火大会にするというのはどうでしょうか?
日程があいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
大曲の花火大会は日程合わずなんです。。。
秋田竿灯祭りはあまり面白味ないですか?
ねぶた3つの見比べ、弘前ねぷたのおどろおどろしい感じにも惹かれていて、でもねぷた3つになるし、竿灯祭りも違う趣で良さそうだなと悩んでました。

お礼日時:2017/04/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田「竿燈まつり」青森「ねぶた祭り」仙台「七夕祭り」観覧場所について

8月4日秋田の「竿燈まつり」
8月5日青森の「ねぶた祭り」
8月6日仙台の「七夕祭り」
へ行きます。

散々迷ったんですが、どのお祭りでも「指定席」は取りませんでした・・・
(今思うとチョッピリ後悔してますが)
色々ホームページ等で調べていますが、初東北祭りなので全く雰囲気が分かりません。
恐らく、すごい人通りだと思いますが、それぞれのお祭りでのお勧め観覧場所を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ねぶた祭りには毎年いきます。
私はビールを飲みながらゆっくり見たい派なので
桟敷席をとりますが、席をとらないで見るのも全然オッケーですよ。
でも朝青森につくと、道路沿いは地元の方が席を確保されています。
その方たちも祭りが始まるとすわってみるので、その後ろを観光客の人が歩きながら見たり、うまく場所をとれればすわってみることもできます。
大きな通り(国道)などねぶたの動きも大きいので、まわるのとかダイナミックですが混みます。
県庁~アスパムに行く道あたりは穴場な気がしますが、終わりのころなのでちょっと疲れてるのか迫力が足りない気もします。
始まる頃には人が道にいっぱいになり、ちょっとした屋台もでます。
トイレの場所など確認しておくといいです。
ねぶた祭りHPで確認できます。
道路の規制もあるので、車でかれる場合は早めの青森インをオススメします!
あと、アスパムの横にねぶた小屋があります。
昼間はそこで壊れた部分を修正したりしてるのですが、最高の写真撮影ポイントです。
目の前で撮れますし、夜撮るのと違って鮮やかでキレイな写真が撮れます。
ぜひ行ってみてください。
撮影用に花笠などもおいてあります。

仙台七夕はアーケードにたくさん並び、そこをくぐって見て歩くだけなので・・・

ねぶたはハマリますよ~。
ほんと感動します。
席をとらず見てる人は大勢いますから大丈夫です。
楽しんでくてください!!!

ねぶた祭りには毎年いきます。
私はビールを飲みながらゆっくり見たい派なので
桟敷席をとりますが、席をとらないで見るのも全然オッケーですよ。
でも朝青森につくと、道路沿いは地元の方が席を確保されています。
その方たちも祭りが始まるとすわってみるので、その後ろを観光客の人が歩きながら見たり、うまく場所をとれればすわってみることもできます。
大きな通り(国道)などねぶたの動きも大きいので、まわるのとかダイナミックですが混みます。
県庁~アスパムに行く道あたりは穴場な気がしますが...続きを読む

Q青森駅→五所川原駅

青森県五所川原市で開催されるイベントに参加したく質問させていただきます。
ホームページで色々確認しましたが、あまり分からなく、質問させていただきます。

1 青森駅前から五所川原駅前までの交通手段(JR・バス等)及び料金等を教えていただけないでしょうか?

2 青森駅前に金券ショップ等はございますでしょうか?

3 五所川原駅周辺で喜ばれるお土産などがございましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

1.2.
詳細は前出ですので省きますが、バスを使った方がいいです。JRは遠回り(ただ、青森駅までどうやってくるか次第で変わりますが。)

3.
・津軽金山焼(五所川原の本店は、ちょっと遠いですが。青森にも支店あり。)
http://www.kanayamayaki.com/
・お菓子だったら、カルネドールに、立佞武多の立っちゃん、って言う、立佞武多の絵が入った箱のりんご入りバターケーキが売ってるから、それが雰囲気出ておすすめ。
http://www.free-cm.com/cate/shop-3501-1.html
・鯛焼きを油で揚げた、あげたいの店も良いです。
http://jammin-wave.at.webry.info/200801/article_106.html

Q青森の温泉と祭り

今年の夏に、青森方面への旅行を考えています。青森には、ねぶたと呼ばれる、祭りがあるそうですが、時期はいつごろですか、青森市内で実施されるのでしょうか、かなりスケールの大きな祭りですか、東北の、かんとう祭り、たなばた祭りと比較して、規模は、それ以上でしょうか、最も、人気の高い祭りはどれですか、もうひとつ、有名な温泉に、三が湯温泉というのがありますが、ここは、混浴と聞きましたが、年配者の、湯治湯的性格が強いのでしょうか、若い人は入浴を敬遠する傾向は、ありますか。女性も、混浴を利用しているのでしょうか

Aベストアンサー

東北4大祭りの「かんとう」「七夕」「花笠」が見て楽しむ祭りであるのに比べて、「ねぶた」は参加するとより楽しめる祭りだと感じました。
その意味で、参加者・観光客をあわせてスケールは最大と言ってもいいと私は思います。
ただし、近年は「カラスハネト」と呼ばれる若者の暴走が、問題となり、楽しさに水を差すこととなっているようです。
私は、かなり以前にハネたのですが、自己陶酔というか、やみつきになるほど楽しかったですよ。
ただし、当日の宿の確保はお早めに。

三が湯温泉はわかりませんが、女性としては混浴は敬遠しますね。
他の男性客が、純粋に温泉を楽しみ、癒しに来ている人だけとは限りませんから。
本当は、入りたいのですが、躊躇してしまいます。

Q東北の旅 (弘前さくら祭)

5月1日に弘前さくら祭りに行こうかと考えています。
東北は初めてなのですが、例年東北自動車道の渋滞や祭りの混雑はどんな感じなのでしょうか?
その他周辺のお勧め食事処や観光場所、立ち寄り湯など何でも結構ですので教えてください。
また帰路は東北を観光しながら南下したいと思っていますので、他県の観光情報も大歓迎です。
因みに決まっているのは自家用車で4月30日の20時頃出発し、5月4日夜までに帰宅する
ということだけです。
本当に行き当たりばったりの旅ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住の者です。

<東北自動車道>
 北東北での東北自動車道それ自体は渋滞にならないのですが、IC出口で渋滞になります。
大鰐弘前ICや盛岡ICなどが当てはまり、出口から本線まで2kmの渋滞になったりします。
本線右側車線は順調に流れるので、通過する分には問題なんですが。
 ですので、弘前においでの際は一つ南側の碇ヶ関ICで降りることをお勧めします。

<さくらまつりの混雑>
 弘前公園に入ってしまえば、会場が広いので人が多くても身動きが取れないようなことはありません。
 車の流れが悪くなりますが、断続的なものです。全く動かないと言うようなことはありません。
 駐車場は岩木川沿いに臨時の無料駐車場があります。弘前公園から徒歩15分ほど。
弘前市役所など弘前公園近くにも駐車場がありますが、
有料(1日\1000)ですし、なかなか空かないのと、たどり着くまでの車の流れが悪いので、
川沿いにとめると決めたほうが良いでしょう。
駅付近にとめて、\100バスで移動してもいいかもしれません。

 人ごみよりも車の流れや駐車場の問題だけと考えてよいです。
 私は弘前公園まで徒歩で20分くらいの所に住んでいるので歩いて行きます。
それで困ったことは一度もありません。

<立ち寄り湯>
 弘前市及びその周辺には100ヵ所以上の日帰り温泉施設があります。
うち半数以上がかけ流しで、循環式の方が少ないです。源泉が熱いので若干埋めてますけど・・・。
ほとんどのところが朝6時頃から夜10時頃まで営業しており、料金も150円から高くて500円くらい。
気が向いたときにふらっと思いつきで気軽に入れます。

<ほか>
・津軽の皆さんの花見はとても粋です。桜の下、酒が入ると三味線や太鼓を出して手踊りを始める人達もいます。
・五能線木造駅の駅舎はこんなにステキ
​http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukuri/index3.html​
・ちなみにセブンイレブンは青森・秋田には一店舗もありません。
・大間のマグロはほとんど築地に行ってしまうので、青森でお目にかかれることはごくごく稀です。

【何よりも気になるのは、宿は取れていますか?】
 青森・弘前・八戸・五所川原などなど青森県内はどこもいっぱいです。驚くほど取れません。
バスツアーなどでは、夜桜見物後、2時間近くかけて安比高原(岩手県)のホテルに移動することはザラにあります。
 私の友人達は宿が取れないので、我が家に泊まることを前提にしてプランを立ててます。(実際に土曜日に来ますけど)

参考URL:http://www.hirosaki.co.jp/htcb/topics/sakura2007.html

こんにちは、弘前在住の者です。

<東北自動車道>
 北東北での東北自動車道それ自体は渋滞にならないのですが、IC出口で渋滞になります。
大鰐弘前ICや盛岡ICなどが当てはまり、出口から本線まで2kmの渋滞になったりします。
本線右側車線は順調に流れるので、通過する分には問題なんですが。
 ですので、弘前においでの際は一つ南側の碇ヶ関ICで降りることをお勧めします。

<さくらまつりの混雑>
 弘前公園に入ってしまえば、会場が広いので人が多くても身動きが取れないようなことはありません...続きを読む

Q弘前-八戸の所要時間(車)

この時期の道路状況で、日中から夕方にかけて、国道102号-454号経由だと、通常どのくらいでしょうか?  この区間を運転したことはありませんが、
雪道、山坂道の運転は問題ありません。

Aベストアンサー

道路時刻表をもとに概算してみては?
雪道の運転に慣れていれば、時刻表の時間よりどれくらい多めに見積もればいいかだいたい見当がつくかもしれません。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報