プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
18歳女です。

新しく始めるバイト先で身分証明書を提示しなければいけないのですが、唯一の身分証明書である保険証を紛失してしまい、 再発行するにも身分証明書が必要なため、早急に新たに身分証明書を作りたいと思っています。

手柄に作れるのが住民基本台帳カードだという情報を得たのですが、個人番号カードに役割を移行したため、どうやら住民基本台帳カードは私の市では発行していないようで。
ならば個人番号カードを作ろう!と思い立ったのですが、手続きの際に必要なものの欄に身分証明書とあり、現在途方に暮れています…。

思い当たる身分証明書といえば、
私は大学入学前なので学生証はありません。
高校生の時の学生証は期限が切れていますし紛失してしまいました。
健康保険証は今日紛失したことに気付きました。
学校名の記載がある書類とHPにあり、合格証明書のことだと思うのですが、私の通う大学では手続きに合格証明書が必要ないのでこれも紛失してしまいました。
免許書は現在車校に通っている最中なので持っていません。
パスポートは小学生の頃のがきっとあると思いますが、期限切れです。

市役所のHPによるとB群?の中から2つを持参する必要があり、その内の1つの銀行の通帳ならありますが、他は思い当たりません…。

自分のおっちょこちょい加減にほとほと呆れます…。
自分を証明できるものが全くありません。

次のバイトまでには恐らく1週間ほどあると思います。
それまでにどうにか身分証明書を作りたいのですが、無理なのでしょうか。

歯医者の領収書、卒業アルバムの写真、私宛のハガキ、
キャッシュカード、病院の診察券などをかき集めて持って行ってもきっとダメですよね…。

皆様のアドバイスお待ちしております!

A 回答 (7件)

>思い当たる身分証明書といえば…


「本人確認書類」ですね。
「本人確認書類(2点確認)」は、通常、病院の「受診券」はOKですよ。

なお、「身分証明書」は、役所で交付してもらえます。
氏名、生年月日、本籍が記載されており、現在、民事処分を受けていないことを証明するものです。
    • good
    • 6

マイナンバーの通知書があるでしょう。


それが使えます。
    • good
    • 3

住民基本台帳カードを発行する自治体は、もう無いでしょう


順次、マイナンバーカードに移行していますから

また、マイナンバーカードの発行には1~3か月掛かります

保険証の再発行には、健康保険被保険者証再交付申請書を保険組合に提出してもらいます。
あなたが保険料の支払いをしていないでしょうから、お父さんに手続きをしてもらってください(お父さんがその保険証の被保険者であなたは、その家族となりますから)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3120/ …
    • good
    • 3

住民票の写しの窓口での交付申請


本人確認書類が必要な場合あります。
「運転免許証」
「パスポート」
「写真付き住民基本台帳カード」
「健康保険証」など
同じ世帯の方なら問題なく交付申請できると思います。
別世帯の場合、親御さんに代理人になってもらって
交付申請してもらうことはできませんか。
代理人が申請する場合は、委任状が必要です。
委任状には委任者が自筆し、押印してください。
    • good
    • 3

健康保険証の再発行をしてもらうのが一番早いと思うのですが。

    • good
    • 0

月曜日に実家の自治体で住民票を取得する。

    • good
    • 1

戸籍謄本又は抄本(原本を必要とします) 1通 住民票の写し 1通で


パスポートの発行が出来ます
免許取得もイイですが 試験が必要なので時間がかかる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!