質問です
廃車にしてるバイクにナンバーをつけたいのですが、どんなのが必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 廃車済みのバイクを自分の名義の ナンバーをつけたいのですが、ナンバー をつくるにはどんな書類 が必要ですか?
    また陸運局で出来ると聞きました

      補足日時:2017/04/01 22:48

A 回答 (2件)

排気量にもよりますよ~


125ccまでなら市役所でそれ以上なら陸運局ですが、250cc以上なら車検を通す必要があるので車で運ぶか仮ナンバー取ったりと更に手間が掛るかと思います。

以下のサイトが参考になるかと思います。(手数料の金額は違う可能性あり)
http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku. …
    • good
    • 0

廃車を公道で走れるようにナンバーを取得する事?



廃車のまま公的なナンバーは付けられない。似たナンバー作って飾っておくなら問題ないでしょう。

もちろん公道走ったらダメです。

もう少し正確な日本語で質問して頂きたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク250の廃車手続きについて質問です。 他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはで

バイク250の廃車手続きについて質問です。
他県のナンバーを、地元の陸運局で廃車手続きを行うことはできますか?詳しいこと分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廃車の抹消登録手続きは、他県ナンバーでも、どこの陸運局でも手続きができます。廃車の手続きには、「移転抹消、又は転入抹消」という手続き方法が必要となりますが、通常の廃車手続きに、若干の書類が増えるくらいの事なので、特別難しい手続きにはならないでしょう。

http://haisha.keiaisha.co.jp/haisha_taken.php
http://scrap.support-carlife.com/kenngai-haisya.html

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Q廃車済250バイクを譲り受けました。ナンバー交付に必要な書類は?

タイトルのとおりです。自分で陸運局に行って登録します。必要書類一式を教えてください。

Aベストアンサー

250ccまでのバイクの管轄は県ですので軽自動車の登録できる所で登録します。車検はありませんが、軽の検査協会の隣にある振興会で登録します。廃車したときの返納証と認印と自賠責(振興会で入れます)が必要となりますが、県により住民票が必要となったりしますので、軽自動車の振興会へ電話して確認したほうが確実でしょう。ナンバーの交付だけですのでバイクを持っていく必用はないはずです。

Q廃車して放置していたバイクが盗難に合いました

バイクは50CCの原付です。
廃車手続きを既に済ませており、ナンバープレートは付いていません。
今日明日にでも、中古のバイク屋さんに引取を依頼しようかと思っていた矢先の事でした。

盗難されてしまったことで、

「持ってってくれてありがとう。これで処分するお金が掛からなくて済む」

などとそのままにしていてもいいのでしょうか?

万が一、事故を起こされた場合、責任を取らされる可能性はありますか?
やるべき事があれば教えていただきたいのですが…。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最低限盗難届けを出してください。
盗難届けさえ出せばその盗難車両で事件が起こっても責任は及びません。
(盗難の原因が所有者の重過失や未必の故意であればわかりませんが。)

今すぐ思いつく盗難届けを出していない場合の実害ですが、
盗まれた車両が駐車違反(放置?)をして切符を切られた場合、
運転者不明の場合は車両の所有者が違反を問われます。
行政処分に従わない場合は交通裁判になるわけですが、
盗難届けが出ていないと対抗手段がありません。

Qバイク便;青ナンバーと白ナンバーが混在するのはなぜですか?

通勤中(都内)、よくバイク便を見かけます。いつも不思議に思うのですが、

・青ナンバー(事業用)と白ナンバーのバイク便が混在していますよね?何故なのでしょう?有償で貨物を運んでも白ナンバーでOKなのでしょうか?
・圧倒的に白ナンバーの方が多い気がしますが、青ナンバーでは何かデメリットがあるのでしょうか?

HPで調べましたが、バイクの青ナンバーについて説明しているサイトを見つけることができませんでした。
ご存知の方、どうぞご教示下さい。

Aベストアンサー

まず、バイク便は
貨物軽自動車運送業という許可(届出)が必要です。
貨物軽自動車運送業は、車両1両から開業できます。

有償で貨物を運びますから、営業ナンバーが必要です。
けれども、白ナンバーだから、無許可の車両とは言い切れません。「有償許可証」を持っていれば、営業ナンバーと同じです。

「有償許可証」はどちらかといえば、忙しい時期の増車に対して、特別に許可が出るという物のようですから、バイクの白ナンバーは、本当に無許可車両じゃないかと思います。
おそらく貨物保険も加入していないと思います。


営業ナンバーになると、任意保険が割高になります。
それで、白ナンバーなのかも?

参考URL:http://www.mlit.go.jp/chubu/aichi/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報