アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるブログで読んだのですが、
「発達障害の私は、相手の男性に興味がないのに俺のことが好きなんじゃないかと誤解された」
と書いてありました。
何が原因なのでしょうか?
相手と普通に接していたつもりが、俺のことを好きなんじゃないかと誤解される原因って何かを知りたいです。発達障害者の女性の男女間に関するそういった特徴を教えてください!

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。発達障害の何かといいますと、ADHDとアスペルガーです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/02 00:40

A 回答 (4件)

そもそも、その男性がその女性を好きなのだと思います。

相手の発言を自分の都合の良いように受け取っただけでしょう。
勘違い野郎、ということに過ぎないと思います。

発達障害は、例えばアスペルガーについては、現在は「自閉症スペクトラム」に内包される障害・症状として、従来よりもずっと広範囲なものと捉えられているようです。
この障害の特徴は、コミュニケーション能力が低い等があるようですが、だからと言ってそれが全ての人に当てはまるわけでもなく、自閉症スペクトラム障害を持ちながら、実際には本人も周囲もそれに気付かず社会生活を送っているケースも珍しくないようです。
簡単に言えば、非常に軽度な人から、見ただけでわかるくらいに顕著な症状の人達までが、実に幅広く存在すると言うことのようです。
その意味で言えば、私もあなたも自閉症スペクトラムである可能性は十分あるでしょう。
そして、この病気を正確に診断出来る医師はとても少ないようです。
その女性が本当に発達障害であるかどうか(医師から発達障害の診断を受けていたとしても)と言うことすら、「そうではないかも知れない」可能性を考えて置いた方が良いと思います。
    • 0

女性が発した好意的な言葉を、男性が額面通りに

受け取ったんじゃないですかね。
    • 0

恐らく、アスペルガーの女性の方が、空気を読めなく、異性に対して、同姓と同じような感覚で、親しげに接してしまうため、又は、距離感を読めず、距離感近く接してしまうため(物理的な距離感ではない)、相手に誤解を与えてしまうのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発達障害って、自閉症とかカスペルガーとか

何の障害かわからないと答えようがないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0