プロが教えるわが家の防犯対策術!

死んで欲しい位弟が憎くて仕方が無いです。
私には今年度から高1になる弟がいるのですが、その弟が憎くて仕方が無いです。

彼が憎い理由を羅列していきます。
以前から弟には虚言癖や盗み癖があり、親から万単位でお金を盗んだりしていました。
しかも両親が一生懸命働いて稼いだお金を全てゲームにつぎ込んだりしていたそうで、殺意すら湧きました。
また、たくさんの習い事をどれも数ヶ月さぼり続けた挙句(さぼられている事に気づくまで両親は月謝を無駄に払いつづけていました。)、コンビニで遊んでいたこともありました。(この時遊んだお金も当然親から盗んだものです)
その間平然と帰って来る度行ってもいない習い事でのエピソードをでっちあげたりしていました。

受験期には成績が悪いくせに何の努力もせず、結局は公立を諦めて推薦をもらい、楽に私立に合格しました。
私は中学2年生の頃に不登校になり、それでも努力してなんとか成績を上げ、県内一の進学校に合格したにも関わらず...と思うと、憎しみがどうしても込み上げてきてしまいます。
そのせいで家からお金が沢山出ていき、私は行きたかった県外の大学の受験を両親から諦めるように言われ、県内の国公立大学の受験を余儀なくされようとしています。両親の負担の事を考えたら、県外の大学はやはり諦めるべきなのかなとは思いますが、なぜこんな弟なんかのために私が我慢しなくちゃいけないの...?とも思ってしまいます。

そして、弟は家で会う度に私を罵倒します。
親や赤の他人には愛想がいいのですが(そのため、弟はヤンキーというわけではありません)私には違います。
数時間前、夕食の片付けを私と弟2人でするよう親からたのまれたのですが、私が「私はこっちをやるから、〇〇(弟)は食器をお願いしていい?」と言ったところ、突然「一方的に決めるとか気持ち悪いんだよ」などと言って罵声を浴びせてきました。ビンも投げつけられました。
確かに弟の事は嫌いですが、その時は特に嫌なことをされたわけでもない(今までも弟に悪意のある、まっとうではない理由で怒ったことはないと思っています)し、特に命令口調やキツイ口調で言ったつもりでもありませんでした。食卓が散らかっていたので、ただ単純に効率よく片付けがしたかったから、役割分担がしたくて言っただけだったのですが...。
あまりにもムカついて、部屋に戻った後に思わず物に当たってしまいました...。これは後悔しています。
こんな風に話しかけただけで罵倒される事が毎日毎日続いています。

以上の行いから、私は弟のことが大嫌いです。
最近では、「私、この人が死んでもきっと悲しまないんだろうな」ということをふと考えてしまいます。
もう高3で勉強もより一層しなくちゃいけないのに、弟の事を考えると頭がムカムカして集中できません。
この質問も勉強に集中できない気晴らしに投稿しようと思いました。
また、何をされても結局弟を許してしまう両親さえ恨みそうになっている自分も憎いです。

この弟に対するイライラや憎しみはどうすればおさまるのでしょうか。

長文な上感情にまかせて書きなぐったため、読みづらさだとか個人的な主観だとか色々あると思います。申し訳ありません。

A 回答 (7件)

適切な答えは出せませんが、此処で鬱憤を晴らすのも気晴らしに良いかもしれません(^_^)



男っていつまでも子供な部分が多いのですよ。

理解し難い事も案外平気でするのが男の特徴かも知れません。

弟さんも、大人になり、お金で苦労することがあったら身に染みてわかる時がくるでしょう。。

今はご自身の進路に集中して頑張ってください p(*^-^*)q
    • good
    • 0

親御さんも、弟さんも、相談者も、問題ありですね。


弟の本性を見抜けない、お金の管理もできない親、
腐った性格の弟、バシッと言えないあなた。
奨学金で、好きな大学行けばいいじゃないですか?
あなたも、親のお金あてにしてませんか?
    • good
    • 0

これを読んで一つ思った事があるんだけど。



弟に愚痴ばっか言われてなんで言い返さないの?「ただ単純に効率よく片付けがしたかった?」意味わかんない。
暴言吐かれて挙句にビンまで投げつけられてるのにそんな綺麗事言ってどうすんの?
どうしてその場ではっきりと辞めてって言わないの?なんで自分の弟に立ち向かおうとしないですか?あなたは弟が憎いんじゃない弟が憎いって思ってる自分が憎いと思う。
「私この人か死んでもきっと悲しまないんだろうな」は?
死んでないのになんで分かるの? 人は単純でそして愚か。
自分の弟が死んだ時の気持ち?分かる訳ないでしょう。人間はどんなに先の事を知っても最終的には未来にいるその場の自分が人間の感情を作り出す。人の感情なんて面白いと感じた時初めて笑える。悲しいと感じれば初めて悲しくなり泣きたくなる。人間は事が起こってから初めて笑ったり怒ったり出来る。

これを読んだ限りあなたは悪くありません。
ただ弟に食器を下げるの手伝ってって言っただけでビンなんか投げつけられるなんて信じられない。
私だったら我慢出来なくって絶対ぶん殴ってる。
でもそこで何も言い返さないあなたも良くない。そこで何も言わなかったら舐められるし、また同じ事の繰り返し。別に殴れとまでは言ってない。

これらの事をやってもまだ続けるんであれば、弟と縁切ればいいと思う。ここからはあなた方家族の問題だから私は口出さないけど。

それにあなたは何も我慢する必要なんて何にもない。弟の為に行きたい大学を両親に諦めろって言われて諦めるならしょせんそれだけの事だったって事でしょ? 「親の負担を考えたら諦めた方がいいと思う?」何これ?確かに自分を大切に育ててくれた大切な親だけどそんな事で自分の夢壊されるなんてありえない。あなたも本当にその大学に行きたいのであれば親が言う事なんて無視して自分の腹の虫を思いっきり親にぶつけてはっきりと言えばいいじゃない。 簡単じゃない事は分かってるでもここで言わなかったら後悔しない?

私は質問者さんが行きたい大学に行ける事を心からお祈り願っております。


偉そうな事言って本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

弟さんの問題行動もあなたの悪感情も、ご両親が原因です。



お母さんがあなたに「家族なんだから弟を避けてはいけない、弟が可哀想」と怒ったそうですが、お母さんこそ「親なんだから息子の躾から逃げてはいけない、息子が可哀想」「親の責任を娘に押し付けて、娘が可哀想」と怒られるべきです。お父さんもお母さんの陰に隠れているのだから、お母さんと同じでずるいです。
ご両親は、子どものことを真剣に話し合うことなく、面倒な弟さんを適当に甘やかし、出来のいいあなたに都合良く甘えているんだと思います。

あなたは、上の子どもだから、女だから、勉強ができるから、という理由で不公平に扱われたり筋が通らないことを強いられてはいけないんです。不当な抑圧に我慢する癖がついて、将来、パワハラ、セクハラ、DVなど、自分を傷付ける人を受け入れる女性になってしまうこともあり得るからです。
弟さんも、下の子どもだから、男だから、出来が悪いから、という理由でわがままを許されたりお子ちゃま扱いされてはいけないんです。問題を起こす子どもは愛情をかけて鍛えないと、自立できない大人になってしまうからです。

ご両親は、弟さんがお金を盗んでも気づかないか、気づかないふりをして放っているくらいだから、弟さんも自分は甘やかされているだけで真剣に愛されていないと気づいていて、次々とご両親の手を焼かせて関心を引こうとしているのかもしれません。
逆にあなたは、不登校を克服したり勉強をして進学校に合格して、自分の努力で大人になろうとしています。それだけに、本来ご両親がやるべき弟さんへの対応もさせられています。
ご両親に構って欲しい弟さんは、ご両親に信頼されているあなたが羨ましく、ご両親に頼らずに成長していくあなたが妬ましくて、八つ当たりをするのだと思います。

ご両親には、「弟が憎い」「お父さんお母さんが弟を監督しないから悪い」「私ばかりが貧乏くじをひかされている」と訴えたいところでしょうが、「弟の言葉が悲し過ぎて勉強に集中できない、学校でも思い出して泣いてしまう」「弟の方こそ私を嫌っている。弟の気持は弟しか変えられないから、私にはどうしようもできない」「私だって弟より二つしか違わない学生だから、もうキャパオーバー」などと言ってみましょう。人に何かして欲しいときは、「お前のせいで迷惑している、何とかしろ」と怒るより、「私は困っている、あなたの力を貸して欲しい」とお願いした方がうまくいくからです。
また、お祖母さんの家に住む、県外に進学する、県内に進学しても卒業後は一人暮らしをするなどして、家族から物理的に距離を置きましょう。

好きな勉強や仲が良い友達に気持を持っていて、乗り切ってください。
    • good
    • 1

すまん。


全部見てない。気分が悪い。

以下は教えてgooより

女性は猫である。

犬である男性が猫の気持ちを分かるはずが無い。
分かるのは希少な猫男だけ。

でも、
猫男はモテルノデアル。猫男の多くは芸能人です。

猫は自由で孤独を愛する。体裁と子孫繁栄のため結婚はするが
飽きて浮気や自由を求めて旅たってしまう。

猫ゆえに離婚が多い。

誠実な犬か、
自由奔放な猫か。

あなたはどちらを選ぶ?

と言う訳で
弟は典型的な猫男です。

以下もgooより

教育で教えているのは共産主義です。
資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

猫になりましょう。
猫の思考は外資系の思考。
将来日本系ではなく外資系に就職したければ
大学資格検定を受けろ!高1レベルで合格できる。

そして、外国へホームステイをしろ。
その家庭の手伝いやアルバイトをして国際感覚を磨け。

日本の高校では外資系は無理なのだ!
国際感覚を磨け。外資系はそれを望んでいる。

というブログを書いている。
https://plaza.rakuten.co.jp/kissathisearima/

ちなみに高校は意味が無いと思う。
塾でよいのです。大学資格検定さえとれば大学受験が出来るのだから。

弟は、
日本の将来に絶望し、
自分がどうするべきかを判らないでいる。
『外国へホームステイをしろ。』
が、唯一の方法だと思う。
『大学資格検定』と『塾』で大学は受かる。
『外資系に就職』これが当面の目標。
「死んで欲しい位弟が憎くて仕方が無いです。」の回答画像3
    • good
    • 0

>親の在宅時に財布の中から目を盗んで抜き出していた


財布からお金が消えていても気づかない親にも問題がありますね。
家族間の問題として父親と母親の関係が強いです。
父親が暴力ふるっても母親は黙っている、逆もあり。
支え合って家族を守る必要があるのに、お母さんは何を考えているのでしょう。
あなたは早めに独立する必要があります。
このままではあなたの将来が心配です。
祖母の家で生活できるよう、祖母に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

ご両親と話されてはどうでしょうか?


質問文を読んで、弟さんだけの問題では無いように感じます。
何故、家からお金を持ち出せるのでしょうか?
お父さん、お母さんはどうしてるのでしょうか?
弟に死んで欲しいのに家事の役割分担を望むのでしょうか?
嫌なら距離を取りましょう。
一人で悩んでいても何も解決しません。
お父さんとお母さんとで話し合いましょう。
中学生が家のお金を自由に持ち出せるようなお金管理は改めましょう。
それが先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりに弟とは関わりが最小限になるように努力はしているつもりなのですが...もっと気を付けてみます。
以前、明らかに私が弟と距離を置きだしたのに気づいた母に「家族なんだから避けるのはやめなさい。〇〇(弟)があまりにも可哀想。」と怒られたことがありました。弟と1度距離を置きたいから、近所の祖母の家に数日だけ泊まらせてほしいとお願いして却下されたこともありました。その時も似たような事を言われました。それから母は何かと私と弟の仲を取り持とうと(?)してきます。(夕食の片付け云々もそういう意図があっての事だと思われます)父はいつも母の言いなりで、自分の意見を言っているのを見たことがありません。
そのため、親に関しては自分の中で話し合う事を勝手に諦めてしまっている部分もあったのですが...勇気を出してもう一度話し合ってみようと思います。

お金に関しては、親の在宅時に財布の中から目を盗んで抜き出していたと本人が言っていました。

お礼日時:2017/04/02 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!