先日、錦糸町駅からちょっと歩いたところにあるカレー屋でナンを食ったんですが、それがあまりにも美味しかったので未だに舌に味が残っています(笑)
 あれを自分ちで作りたいのですが、ナンの作り方をご存じの方、いらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。

 なお、バターロールパンを作る程度の設備がありますので、簡単な奴でなくてもいいです。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLのレシピはいかがでしょう?



参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 すごく役に立ちそうです!
 ここんとこパン作りに凝ってるので、助かります(^^)

お礼日時:2001/06/29 00:57

本当は釜の中(下は炭火)の壁に貼り付けて焼くのですが、一般家庭にはないですからネ。


代用するとしたら、フライパンを2枚用意し、下のフライパンには炭を、上のフライパンには粉を伸ばしたものをはりつけて、炭火の上にかぶせるように置くという方法(言葉で書くと伝わりにくそうです)でも良いのではないかと思います。炭を入れるのは鍋でもよいでしょうネ。
アウトドアでは時々、バーベキューコンロを使って作りますヨ。炭火で直接加熱するところがポイントでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 それはさすがに難しいですねー(^_^;
 できたら面白そうだけど(笑)
 インスタントのバーベキューコンロが余ってますし。

お礼日時:2001/06/29 00:52

大手スーパーダ●エーでナンミックスというミックス粉を買って、ナンを作って食べたことがあります。


焼くのはガスコンロのグリルで焼きました。
結構いけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 俺もそれ、タケ屋で見つけて今日食べました(笑)
 でもなぁんか、あのお店のとはちょっと違うんですよねー(^_^; 美味しかったですけどね。
 なんつーか、パリパリ感が欲しいんです。
 で、手作りでやってみようかな、と(笑)

お礼日時:2001/06/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qカレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか?
スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…;
2種類までお願いします。

Aベストアンサー

僕は、まず玉ねぎをみじん切りにして、バターで良く炒めます。
火加減は、中火で30分~40分ぐらい茶色に変色して玉ねぎの量が10分の1位になるまで、ビールを飲み飲み炒めます。
これだけで本当に味に深みが出ます。
野菜を煮込む時にホールトマトを1缶入れちゃいます。
No5.の方もおしゃっていますけど、生の摩り下ろし「にんにく」はグッドです。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qカレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・
味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。
でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・
でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。
塩と胡椒はしています。
何がたらないんでしょうか?
今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか?
カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ルーを使わずカレー粉だけでインドカレーを作っていたとき、なかなか味が決まりませんでした。
スパイスからカレーを作るセットを使ったとき、レシピにはかなり塩を多く入れるよう書いてありました。
入れすぎじゃねぇの?と思いながら入れると、味かピタッっと決まるんです。

ためしに、ちょっと取り分けて入れてみそ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qナンとチャパティでは焼き方の違いですか?家でナンを焼くとチャパティにな

ナンとチャパティでは焼き方の違いですか?家でナンを焼くとチャパティになってしまいます。

Aベストアンサー

ナンを焼くとチャパティになる?

 なりませんよ(^_^;

オーブンで焼くのがナン
フライパンで焼くのがチャパティです

発酵した生地を使うのがナン、発酵していない生地を使うのがチャパティ

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q錦糸玉子を上手に作るには?

 タイトル通りの質問です。今度の日曜、うちの息子の満一歳の誕生日なので、子供でも食べれるちらし寿司をつくろうと思うのですが、これを作るといつも上に乗せる錦糸玉子の出来栄えが今一つなのです(涙・涙)薄くしすぎたり焦げ目をつけちゃって綺麗でなかったり、べちゃっとした感じになったりと勉強不足な私にとっては難題です。とっても基本的な事なのかもしれないですが、どなたか綺麗に出来る方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

色が大切なポイントですよね。
焦げ目は大変!私が気をつけるポイントは
1、卵をきっちりほぐす
2、フライパンを熱し、油をしっかり引く
3、煙りがたった瞬間に、火をとめる
4、卵を流し込み、フライパンをまわして均等にならす。
余熱で十分火が通ります。焦げずにできると思います。もし火がたりなければ、ちょっとだけ火にかけてください。

薄いのは、刻んでしえば判らないので問題ないでしょう。穴があいててもokです。
ご参考までに。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qナンを自分で作って焼きたいのですが・・

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温で30分~1時間ねかせる。」

とあります。


自分は「てきぱき」と作って、すぐにでも食べたいのですが・・
やはり、「寝かす」事をした方が、「おいしい」ならそうすべきですよね・・
でも、男の自分としては、(「めんどくさがりや」なので、)混ぜて焼いて、すぐにでも食べたいと思うし・・

「寝かす」事をしなくても、味は変わらないでしょうか?・・でも、あの「モチモチ感」が無くなるのは困ります・・

皆さんなら、どのようにしますかね?
良いアイディアがあれば教えてください。

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温...続きを読む

Aベストアンサー

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、ナンは本場インドでも「家では作らない、お店で買うもの」な位、本当においしく作るのは難しいものなので。
お手軽ナンミックスで、しかもフライパンで焼いて、お店のようなモッチモチのナンは無理です。
お店のラーメンと、インスタントラーメン。みたいな差があります。
そのあたり、ある程度割切って作るものですので。
一度作って、ねかせないで半分焼いてみて、もう半分は寝かせてから焼いてみて、「寝かせる手間を考えれば、この食感の差は許容範囲である」と質問主さんがおもわれるなら、次からはねかせないでOKです。

まあ、おいしい料理を作るには全て、面倒な手間と、時間がかかるので。
「てきぱき」といえば聞こえはいいですが、ようは「手間と時間を省く」と、それが味に反映されます。
それを許容するか否かは、個人の考え方と舌次第ですね。

あとは、朝こねて冷蔵庫にいれておいて、夜焼いて食べるとか。
そうすると、あまり「ねかす時間」を意識しないでいられますね。

蛇足ながら。
フライパンではなくて、余熱した魚焼きグリルで焼いた方が、おいしく出来ます。
フライパンでは蓋をしたとしても温度が均一にならないので。
あと、「麺棒でのばせ」と書いてありますが、寝かせた生地をのばす場合は、麺棒ではなく手のひらでのばしたほうが、おいしく出来ます。ちょっとコツがいりますけど。
麺棒でのばすと、せっかくねかせてできた気泡が全部つぶれてなくなってしまうので。

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報