プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に東京駅から新幹線の切符を当日に買って帰りたいのですが、売り切れるでしょうか?

A 回答 (6件)

指定席のことですか?


平日は指定席が満席と言うことはあまりないです。
東京は始発駅ですから自由席でも座れます(ホームに2列あり30分早く並んだら座れます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答して下さった皆様ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/04/02 21:06

時間指定した便に乗車予定という事でしょうか。


16時前なら「ほぼ」確実に座席指定券を購入できます。

当日なにかのイベントで人が一度に移動するようなことでもない限り購入できるという事です。
…そのイベントに参加予定で当日東京入りなら、下車時に帰りの新幹線の乗車券を購入しておくことを強く勧めます。
    • good
    • 0

既出ですが自由席の設定がある新幹線なら売り切れることはありません。


その代わり座れない可能性があります。

東海道新幹線は自由席が全列車設定されている記憶なので問題ないですが、
はやぶさ、こまち、はやて、かがやきあたりは全席指定だった記憶。
その場合は立ち席特急券という「座れないけど乗ってもいいよ」という乗車券が発売されるか
後続列車を待てばいいと思われますが。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html

絶対この列車の座席数の少ないグランクラスに乗りたい等
条件が厳しい場合は平日でも乗れないことがあるかもしれません。

自由席と指定席520円位しか変わらないので、ご心配なら指定席予約をしては?
    • good
    • 0

特定の時刻の特定の車両というなら無くなっている可能性はある



時間に余裕があるなら別に何でも良いでしょ
    • good
    • 0

何新幹線かわかりませんが自由席なら売り切れという事自体がありません。

列車が指定されていためです。
指定席の場合も一番混む東海道新幹線でも出る列車、出る列車のきなみ満席ということはありません。混み合う時間帯の直前でも3人掛けの真ん中とかでしたらそこそこ空いています。

参考まで。
    • good
    • 0

一般に新幹線は東海道・山陽新幹線なので当該新幹線として回答します。


行先より違いますが、距離が遠い(姫路以西)と往復割引とか学割が使えるので乗車券分は前売りでいいかもしれません
特急券分でも、1回は無料で乗車変更できます。
ただし、発車時刻を過ぎると乗車変更できず、後発列車の自由席に乗れます。
今の時期の春休みは、結構込みますので早朝・夕方を避けてのればほぼ当日の指定席券が取れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!