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イスラム教の信仰する「アラーの神様」と、ユダヤ教の「天の父なるヤハウエの神様」と、キリスト教の信仰する「天の父なる主と、御子イエス・キリストと、聖霊(三位一体)」が、同じ神様を信仰してる。こう、池上彰氏が説明されてました。

ユダヤ教信者と、イスラム教信者は、イエス・キリストが、天の父なるヤハウエの神様の子供では、無いから、認めない❗と、争っているのでしょうか?

コーランの日本語翻訳は、販売されてますか?

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A 回答 (9件)

あまり知られていない事実ですが、このヤハウェの日本語読みが、エホバです。



イスラム教についてはあまりしりませんが、どれも、この天地生命を創造したヤハウェが起源です。

アブラハムの子、イサクの子、ヤコブが、ヤハウェの是認を得て、イスラエルと言う名前を貰った所から始まるのはどれも同じです。

ある時代にイスラエルの子孫がエジプト人の奴隷にされて、神の力で開放された話が映画化されていて、十戒などがあります。

神に助けられたイスラエル人は、神と契約を結び、神の律法を守る事を条件に神が特別に所有する民、献身した民となりました。
これは婚姻契約に似たものです。

この時に神がモーセを通して与えられた多くの律法を守る人達をユダヤ人、ユダヤ教を信じる人、となりました。

しかし、神はイスラエル人だけ特別扱いするのではなく、全人類も神との特別な関係にあずかれるように愛の手を差し伸べるつもりでおられました。

その手立てとなるのが、天から地に遣わされた神の子イエスです。

この時に、イエスが約束のメシアだと信じた人と、彼はユダヤ教の背教者だという人に別れました。

そして、イエスを信じずに、いまだにメシアの到来を待ち、戒律を極端に厳しくしたのが、今のユダヤ教です。

そして、イエスを信じて、神との新しい契約を結び、イエスの弟子になった人がキリスト教です。

イスラエル教は、多分その後ユダヤ教から派生した宗教で、ヤハウェをアラーとしてあがめ、コーランという独自の教えを作った人達の子孫だと思います。

ちなみに、三位一体の教えは聖書の教えではなく、どこにも書かれておらず、異教の文化と融合した教えです。地獄の教えも同じです。

キリスト教は、イエスから直接教えられた弟子達が死んでいなくなるにつれ、背教が生まれ、キリストの教えを守らない人がキリスト教を名乗るようになっていきました。

その後、国家が偽りのキリスト教を国教と定めた所から、現代のキリスト教の基礎が生まれます。

なので、政治に加担したり、像を崇拝したり、聖書を読む事を禁じたり、お金を要求したり、他国を占領する口実にキリスト教を持ち込んだのは、どれも偽りのキリスト教です。

元々のイエスキリストが教えた、ヤハウェをイエスの父とするキリスト教を実践しているのが、エホバの証人と呼ばれている人達です。

争いは、キリストを認めるかどうかではなく、ユダヤ教の時代に神が定められた崇拝の中心地であるエルサレムという土地をめぐるもので、

それぞれが自分達の崇拝のためにエルサレムを所有したくて争っています。

一度世界に散らばったユダヤ人達が、神から与えられた故国に帰ろうと決めて集まってきたが、そこにはすでに別の民族が住んでいて、どちらも自分達が本当の所有者だといって争っています。

それに加え、政治的野望を隠し持ちながらエルサレムを我が物にしようとキリスト教が争った戦争が十字軍の戦争だったと思います。

ちなみに、キリストが神の子であることをユダヤ人が認めず、神を裏切って殺した時点で、ユダヤ人もエルサレムも神に放棄されたので、エルサレムは聖都ではなくなり、ユダヤ人も神の民ではなくなりました。

詳しくはjw.orgのアプリから調べてみてください。
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ユダヤ人から見たら、キリスト教も、イスラム教も、自分たちの宗教から派生した、”分派”に過ぎないです。

それだけ長い間、漂白し、迫害されながら、ユダヤの神を信じ続けてきたわけですから。世界の終わりが来た時にも、ユダヤ人だけは、混乱に巻き込まれないよう、先に、天に昇る、と聖書(黙示録)で約束されています。

ユダヤ人の始祖に、アブラハムという人がいます。奥さんのサラさんに子供が生まれないので、奥さんが、召使いを夫に遣わします。それで生まれたのがイシュミールという男の子でした。イシュミールが五歳になるかならないかで、本妻のサラにイサクという、嫡子が産まれます。

イシュミールと召使の母は、追放されました。この、イシュミールが、アラーの神を信奉する人たちの、先祖と言われています。(と、聖書にもありますし、アラブ人にも聞きました。)イスラム教では、イエス・キリストは、単なる、一聖人です。

イエス・キリストは、イスラム教のマホメッドが生まれる500年ほど前の人で、弟子たちに、”自分が死んだ後に、偽教祖が現れるから、気を付けろ”と言い残します。それが、モハメッドかどうかは、わかりませんが、気を付けていることは、気を付けているように思われます。

以上、二千年以上前の歴史が、いまだに、生き生きと生きている国々の、お話です。
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何故、人々は池上彰を是としてしまうのだろうか?



質問の内容よりも、こちらの方が問題だ。

No.6の方の回答にもあるように、その人がどういう人が正しい理解もせずに、信じてしまう事は
大変な問題なのです。

実は、それが質問の回答の要素にもなっているからです。

ちなみに池上彰は、イスラム教徒です。
イスラム教を根底として、全てを見て声に出しますので、要注意な人間です。
要するに、メディアで様々な事を論ずるべき人間ではないという事です。
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池上彰氏


宗教の専門家でないので 無知 偏見があるので 注意

イスラム教 簡単に 調べた事あるが
 参考になるかな

イスラム教 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage29.htm

仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
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イスラエル滅亡最後にジュダ王国が滅亡してユダヤ教徒の国は無く成りました。


しかしガリラヤ湖や死海周辺にはユダヤ教徒とその後成立するイスラム教徒は共存共栄していましたが英国とシオニストの密約でユダヤ教徒が入植
簡単に土地争いですね。後は水の取り合い!
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この神をヤハウエで統一します。



ヤハウエはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の「神」です。この「神」ヤハウエは天地創造を行い、様々な人間や動物を作りだした神です。
ヤハウエの特徴は「預言者を通じて、神の意思を伝える」ということです。未来のことを教えるのは「予言」、神の言葉を預かって伝えるのは「預言」です。

ヤハウエの最初の預言者はアブラハム、ノアの洪水で船を作って人類を救ったひとです。ここで神を信じ救われた人々がユダヤ人になっていきます。

そしてユダヤ人は「神の言葉を信じる」ために、その後に表れる預言者の言葉を信じ、信仰を深めていくのですが、AD70年にエルサレム神殿が壊された後、ユダヤ人たちは「もう私たちに預言者は現れない」として信仰を固めていくことになります。

AD70年、つまりキリストはユダヤ人にとって最後の預言者でもあるのですが、かれはユダヤ人から見れば「裏切り者」(キリスト教から見ればユダヤ人が裏切り者)ですので、彼の言葉は信仰の対象になりませんでした。しかし、東方の3賢人(3人の博士)がキリストの誕生を見守ったという説話を見れば、キリストのルーツはユダヤであり、ヤハウエを神としてるのは明らかであるといえます。

キリスト教徒はキリストを「預言者」ではなく「神から下された一人子、救世主」として崇める宗教です。実際にキリストやその使徒が信仰を広める時に、ユダヤ人に限定せずに信仰を説いたため、元々がユダヤ教ではない人も多く旧約聖書とのつながりは薄いといえます。
キリストは「新しい神との契約」してユダヤ人以外も信者に迎え入れたのです。
ですから、ユダヤ教からすればキリストは預言者であるけども立場としては微妙。キリスト教徒はユダヤ教と一旦袂を分けているので、同じ神を信仰するけど別の宗教、ということになります。

キリスト教は旧約聖書を聖典とみとめていますが(そうしないとヤハウエが唯一信であることが分からない)、のちに編纂される新約聖書がキリスト教徒の聖典とされます。

イスラム教はさらに後、最後の預言者とされるムハンマド(モハメッド)が書き記したクアルーン(コーラン)が正しい教えであると、信じる人々のことをいいます。
 もっとも彼らにとっても、旧約聖書は認めています。新約聖書の中身は認めませんがイエス・キリストは預言者の一人として認めています。でもかれらも「これこそ新しい神との契約」としてムハンマドの預言を「神の言葉」として信じているわけです。
 コーランはアラビア語で書かれたものしか認められておらず、日本語の翻訳本もありますが、聖書ではなく参考書、という位置づけになります。

だから、日本人のようなヤハウエなんて全く知らない人たちからみれば、彼らが戦う理由はほとんどないのですが、ある意味「兄弟喧嘩がもっともはげしい」というような近親憎悪もあるようで「こちらの信仰が絶対に正しい」という方式で、対立が根深くなっているといえます。

ようするにはたから見れば「ヤハウエが直接話しかけないで、預言者なんか使うから分裂した」ともいえるわけで、戦国時代以降、宣教師が日本人に突っ込まれる数々の逸話は、そのような方式を使っていることにも由来するといえます。
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アラーとヤハウェとゴッドは全て神ですよ。

イスラム教ではモーセ、ノア、イエスを全て認めています。ただ最後に啓示を受けたのがムハンマドなので、一番正確と主張しているだけです。
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ユダヤ教信者と、イスラム教信者は、イエス・キリストが、


天の父なるヤハウエの神様の子供では、無いから、認めない❗と、
争っているのでしょうか?
  ↑
仏教で、各宗派があるのと同じで、
解釈の違いで争っているのです。

例えば、ユダヤ教はユダヤ人の為の宗教ですが、
それを人類総ての宗教と解釈したのがキリスト教
です。

しかし、解釈で争っている、というのは実は建前
です。
信者の数が減っては困るので争うわけです。
だから同じキリスト教内でも、カトリックとプロテスタントが
争ったのです。

つまり、宗教勢力を巡っての争いに過ぎません。




コーランの日本語翻訳は、販売されてますか?
   ↑
ハイ、売っています。
アマゾンで検索すれば出てきます。

尚、翻訳されたコーランはコーランではない
ことになっています。
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ギリシャ神や日本信徒の様な多神教では無く、一神教として派生した宗教で同じ神様を拝んでいるのです。



年代順では、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の順になります。

ユダヤ教の聖書はキリスト教の旧約聖書と同じでこれを元にして信仰しています。

キリスト教は旧約聖書と新約聖書の両方を学び信仰しています。
神様は時代に合わせた新しい信仰を伝えようとして、イエス様を地上に送り伝えようとしましたが、ユダヤ人達は余りにも奇抜すぎて受け入れませんでした。

ところが、イエス様の話を聞いた他の民族が(人は自由だ、過ちは悔い改めれば許される)という事に共感し、派生して誕生したのがキリスト教です、そしてイエス様の言葉をまとめたのが新約聖書です。

そして時代はまた変わり、神様はまた新たな信仰を伝えようとムハマンドを通して伝えようとしたのがイスラム教です、今度はキリスト教が反発、受け入れませんでした。

イスラム教は実はかなり平和主義的な信仰で、原理主義派の中の間違った解釈をしている宗派がテロ活動をしているのです。

私の知る範囲はここまでです。
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Q仏教の教えとは? 外国人によく聞かれて困っています。

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よく彼らに聞かれるのが、

「なぜ、クリスチャンでないのだ?」
そこで、仏教徒であることを答えると、聞いたことがないのと知らないので、
「なんだそれは?」と思うようで、仏教について何といえば納得してくれるのかなと悩んでいます。

なにかよい説明があればお願いします。

また、佛陀は「人なのか神なのか?」とも聞かれます。

Aベストアンサー

なぜその時に「あなたはなぜクリスチャンなの?」って聞なかったのでしょう。
それに対するあなたの答え、「私の神はあなたの神と違うのよ」とか「クリスチャンじゃないけど充分幸せなのよ」とかなんでもいいですが、それで彼らはあなたが「クリスチャンでない理由」をある程度理解出来たでしょうに。「世界には、クリスチャン以外の道というのも確かにあるのだ」と。

こういう場合に、即席で勉強した「仏教の教えについて」なんて不用意なことは言わない方がいいです。変に「日本」というものを誤解されるだけ。
「神道とか仏教なんだろうけど、みんなあまり興味無いし、詳しく知らないと思う」とか「仏陀も佛陀も何なのか私はよく知らないわ」が、日本人の現実を最も正しく伝えることになります。

確かに現代においても日本人の価値観・人生観・死生観・自然観等は神道や仏教に根ざしたものが多いと個人的には思います。ただそれらは日本人にとって今や「価値観」「習慣」「慣習」であり、「私達の信仰だ」と意識していない限り「宗教」とは言えない気がします。

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国際交流が盛んになって久しい日本ですね。
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もちろん、いいことでしょうね。

しかし、子育ても自由になった中で、過保護に育った人間の自分勝手な論理も目につきます。
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Aベストアンサー

>過保護が生み出した自分勝手な若者の論理、それも自由でしょうか?

要はお前の考えは間違っていると、そういう若者に対して叱ってよいのかということを問いたいのですよね?
もしもその若者の論理も自由であるならば間違ってるなんて言っちゃいけないと考えてしまいがちですもんね

結論から言うと否定できます
その根拠は自由であることと、それが正しいかどうかということは全く別問題だからです
”ニートのどこが悪い”と豪語するのは自由ですが、自由はその考えを肯定も否定もしません
つまり何を考えても自由ですが、それは自由であることを理由に正しいとは言えないわけです
だから若者に対してお前の考えは間違っていると言うことができます

また我々がこの社会で自由という言葉を発する際の共通の理解があるはずです
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など常識的な括弧がつくはずです
なので自由の内容が反社会的であったりするならそれは我々が認める自由の範疇を超えるため
この場合は自由そのものを明確に否定できますし
それらの括弧を守る限りは他人の意見を否定するのも自由であるはずです

>過保護が生み出した自分勝手な若者の論理、それも自由でしょうか?

要はお前の考えは間違っていると、そういう若者に対して叱ってよいのかということを問いたいのですよね?
もしもその若者の論理も自由であるならば間違ってるなんて言っちゃいけないと考えてしまいがちですもんね

結論から言うと否定できます
その根拠は自由であることと、それが正しいかどうかということは全く別問題だからです
”ニートのどこが悪い”と豪語するのは自由ですが、自由はその考えを肯定も否定もしません
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Q過剰な自画自賛?

少し前から気になっていたのですが、日本文化を称賛する論調が多すぎると思います。
外国人タレントが文句を言ったりしています。
日本人である私も、食傷気味。

これって、どういう現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和6年(1931年)から昭和20年(1945年)にかけてと同じ現象。歴史は繰り返す。
http://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-2065-3

日本人の気質は奥ゆかしい(はたして本当にそうかはともかく)のに、自画自賛を大声で主張する行為は相容れなくて、行き過ぎると気持ち悪く感じます。


No.2さんの「自信喪失の裏返し」は成る程なと思いました。世界第2位の経済大国との自負も、2010年あたりに国内総生産(GDP)が中国に抜かれて世界3位になってしまいましたからね。日本メーカーの製品の多くも今では海外の工場で作ってますし、中国メーカーの製品も物によってはですがかつての安かろう悪かろうを脱してますし、日本の有名家電メーカーなどが中国や台湾の会社に買収されたりしてますからね。

日本に良い所が色々あるのはテレビで何度も繰り返し言われなくても分かってるし、他国の良い所を賞賛したり、見習ったりする姿勢が低下していかないか心配です。

ドイツの脱・原発の選択に日本も続こうというような風潮も少し前は多少あったのになぁ……

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Qこの考え方の宗教は何でしょうか?

お世話になります。

友人との会話の中で、「子供は、あの世で人生計画を建てて親も選んで「親になって下さい」と頼んで産まれてくる」という話がありました。

言いたいことはなんとなく分かりますし、異質という事はないんですが、初めて聞く考え方だったので単純にその信仰は何なのだろう?と感じております。

「親になって」とあの世でわざわざ選んでお願いするのに、親が先に産まれないと親子になれないから、何だか効率が悪い考えかだなぁとか、余分な事も考えててしまいました。

話がその後別の方向に向いてしまい、「それって、どんな教えなの?」と深く聞くことが出来ませんでした。

どんな宗教を信仰しているの?と単純に聞けば良いのですが、興味があると勘違いさせてしまい勧誘などされたら面倒だと思い、こちらでお尋ねしようと思いました。

全く単純な興味からの質問です。

私も信仰したいとか入信したいという気持ちは一切ありません。

お心当たりの方いらっしゃいましたら、知識を分けて頂けないでしょうか?

回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

友人との会話の中で、「子供は、あの世で人生計画を建てて親も選んで「親になって下さい」と頼んで産まれてくる」という話がありました。

言いたいことはなんとなく分かりますし、異質という事はないんですが、初めて聞く考え方だったので単純にその信仰は何なのだろう?と感じております。

「親になって」とあの世でわざわざ選んでお願いするのに、親が先に産まれないと親子になれないから、何だか効率が悪い考えかだなぁとか、余分な事も考えててしまいました。

話がその後別の...続きを読む

Aベストアンサー

人の生死の考え方には、輪廻転生の説とそれを否定する説と大きく分けて二通りあります。

どちらを信じるかというのは、個人の問題の範疇を出でませんが、少なくともそこには
宗教的影響があると思います。
輪廻転生というものは、肉体は滅んでも精神は残るというもので、過去(過去世)、現在(現世)、
未来(来世)の三世間を言ったものです。

ただこの輪廻転生の考え方には、色々なところで利用され間違えているものも、世の中には
多く出回っています。特にスピリチュアル系には間違いが多い。適当に語られるケースも少なく
ありません。

人間は皆死んでまた《人間》として生まれてくる、、、というのは間違い。
また、『親が先に、、、』というのも、現世の話で、過去世にはあなたの子供が実はあなたの
親だったかも知れない。これは、仏教(釈尊の説いたもの)の中にも出てきます。

特定は出来ませんが、輪廻説を持っている思想とだけは言えるでしょう。また、輪廻説を肯定
している宗派沢山ありますから、直接聞いてみないと分かりません。

Q【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】 学問でない精神論みたいな宗教を学ん

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】


学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

Aベストアンサー

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?
宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。

Q大澤真幸のキリスト論です――コーヒーブレイクです。

お茶が入りました。批判しづらいと思っていまして みなさんとやいやい
言っているうちに分かりやすくなるかも知れないという魂胆です。

▼ (大澤真幸:神とキリストと聖霊) ~~~~~
(あ) 肝心な点は [・・・]超越的他者を直接に見ることができるとい
うことにあるのではなく われわれの認識や経験がすべてを踏破しきれて
はいないということを自覚することの内に つまり認識や経験の自己否定
性の方にこそある[・・・]。

(い) だから キリストは 積極的な存在者としての自己を否定しなく
てはならなかったのだ。要するに キリストは死ななくてはならなかった
のである。神は ここでは 「無」そのものの したがって「無能力」の
直接の具現化でなくてはならなかったのである。

(う) キリストは 死ぬことで神になるのではない[・・・]。反対に
ヘーゲルが強調したように すでに神であるものが――否定神学や偶像崇
拝禁止の原理のもとで神であるものが――死ぬのが キリストである。

(え) 「聖霊」の意味も この文脈において 初めて理解可能なものと
なる。聖霊とは 超越性の極と内在性の極の すなわち神と人間の両極の
融合を示す印である。

(お) 聖霊という形態で 神が信者たちに直接に降臨し 信者と直接に
交わるのだとすれば なぜキリストという媒介が必要だったのだろうか? 
聖霊において神と人間が合致するのであれば 神がキリストとして地上に
現われなくてもよかったのではないだろうか? [・・・]

(お) だが 聖霊が機能するためにも キリストがどうしても必要なの
だ。もう少し厳密に言い換えれば キリストが 一種の「捨石」として
否定的に介入しなければ 聖霊はその作用を発揮することができないのだ。

(か) 本来 神と人間は 無限の距離を隔てている。キリストが現われ
ただけでは この距離は埋められない。というより キリスト自身が 神
と人間の直接的な融合を阻む障壁となってしまう。

(き) だが神=キリストが死ぬことによって 超越性は その性格を根
柢から変容させてしまう。要するに それは 端的に無化するのである。

(く) そうなれば 人間は 向こう側に 彼方に 何らかのかたちで交
流すべき超越的な神をもつわけではない。今や 神(超越性)が人間と直
接に合致してしまうのである。これこそ 聖霊が作用している状態である。

(け) この聖霊による融合状態は 結局 ――人間に外在する超越性は
もはや完全に還元されてしまっているのだから―― 人間=信者たちの共
同性(キリストの死んだ身体としての教会)以外のなにものでもない。

( 『現代宗教意識論』2010  pp.54-56)
~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ やいのやいのとなじったり あるいは擁護の発言などなどを語ったり
してください。

お茶が入りました。批判しづらいと思っていまして みなさんとやいやい
言っているうちに分かりやすくなるかも知れないという魂胆です。

▼ (大澤真幸:神とキリストと聖霊) ~~~~~
(あ) 肝心な点は [・・・]超越的他者を直接に見ることができるとい
うことにあるのではなく われわれの認識や経験がすべてを踏破しきれて
はいないということを自覚することの内に つまり認識や経験の自己否定
性の方にこそある[・・・]。

(い) だから キリストは 積極的な存在者としての自己を否定し...続きを読む

Aベストアンサー

絶対性には「否定」性があり、その否定を肯定に転化させる、、、キリスト「教」の捉え方としては、極めて(たぶんプロテスタント的に)オーソドックスと感じます。

Qなぜ、みんな創価学会や幸福の科学などのカルト宗教を信仰するのでしょうか? 私たちから見たら、どうみて

なぜ、みんな創価学会や幸福の科学などのカルト宗教を信仰するのでしょうか?
私たちから見たら、どうみても怪しさMaxなのに。
身近にこんな人達がいると考えただけで、寒気がします。

Aベストアンサー

本当ですねー(`・ω・´)自分以外の誰かや何かを信じても助けてくれる訳でも助かる訳でもないのにね。
何かしら自分以外の何かに心の拠り所をつくらな生けていけない心が弱い人がそんなのにハマるのでしょうね。

Q世界史:「皇帝」と「王」のちがいは?

「皇帝」と「王」のちがいはなんですか?

あと、神聖ローマ帝国のオットー1世は『王』ということで良いのですよね。そうすると、皇帝は誰だったのですか?

Aベストアンサー

王の上位者が皇帝。

神聖ローマ帝国の場合は帝国を構成する各国を支配する王などから選挙で選ばれて帝国全体の統治者となったのが皇帝。

>あと、神聖ローマ帝国のオットー1世は『王』ということで良いのですよね。そうすると、皇帝は誰だったのですか?
オットー1世が東フランク王国の王でドイツ帝国の皇帝。

日本で言えば殿様(王)と徳川将軍(皇帝)の様な関係。

Q仏教とキリスト教、どちらが平和になる世の中を作るのに適してますか?

仏教とキリスト教、どちらが平和になる世の中を作るのに適してますか?

Aベストアンサー

仏教ですね。他の宗教は、神頼み他力本願なのに対し仏教では、この世は修行の場
悟りを開くまで何回も輪廻転生します。天国と地獄の概念は、後付です。
神道も良いと思いますよ。生きとし生けるものは、全て神簡単に殺しては、いけない。

Q聖書をどこから読めばいいか

聖書をどこから読めばいいのかわかりません。
インターネットで調べても諸説あって、みんな言ってる事がバラバラです。
どこから読めばいいでしょうか?
また聖書も新共同訳のハンディバイブルの他に新約聖書のみの原本とイラストリビングバイブルがあるのですが、新共同訳のハンディバイブルが必要なのはわかりますが、新約聖書の原本とイラストリビングバイブルは必要でしょうか?

Aベストアンサー

聖書を読むなら新約聖書の福音書から読むことを勧めます。
イエスの生涯が描かれており十字架からの復活という
キリスト教の中心になる部分があります。
それにイエスの教えやたとえ話には心に響くものがあります。

ユダヤ的な旧約聖書はあまり面白くないというのが
日本人の普通の感覚だと思います。
天地創造やノアの箱舟など有名な神話的な部分はいいとして
イスラエルの歴史やユダヤ教の煩瑣な律法などは退屈だと思います。


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