日本のプロ野球セリーグは今年もDH制ではないようですがパリーグやMLB、WBCもみなDH制ですよね。

セリーグの場合はピッチャーが打席に立って「ノーストライク3ボール」であと1ボールで「フォアボール」になるのに全然バットを振らずに「三振」を選んで出塁せずに次の1番バッターへ打席を回すことがあります。

DH制で無い場合はこのやり方も作戦の一つになるのでしょうが、見ていてちょっと違和感を感じますが。

A 回答 (2件)

メジャーリーグも、ナショナル・リーグはDH制ではありません。

また、他の球技に無い野球のルールとして、球場の広さがバラバラ。

内野のベースとベースとの距離やマウンドからホームベースまでの距離は、どこの球場も一緒ですが、ホームベースから外野のフェンスまでの距離は球場によって異なります。

これが野球独特の楽しみ方にもつながることですし、DH制がないことによって、選手を変えるかどうかのベンチの采配、つまり、戦略を楽しむことにもなりますので、私は良いと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前の制度では金力で選手を独占掻き集めることができた巨人軍の反対ではないでしょうか

結果的には米国でも2制度で良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。