プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の質問文に対する適当な答えを選べ、という問題で分からないところがありました。引用致します。

Could you show me how to change the battery?
① Certainly, I can change it.
② Certainly, I may have done it.
③ Certainly, That's how I do it.
④ Certainly, Here's what you do.

この選択肢で、自分は③を選んでしまったのですが、回答では④が正解と書かれていました。でも、③で不正解の理由が分かりません。④が正解と言われれば、それはそれで正しいと思うのですが、では③ではどうして駄目なのかが分かりません。「私はそんな風にバッテリーを替えますよ」と相手に説明しているように感じられるので、これはこれで間違っていないのではないのかしらと思ってしまいました。自分で考えたのは、③に不正解の理由があるとすれば That's で、これをThis's にすれば如何なのでしょうか?これでも間違なのでしょうか?

説明が分かりづらくて申し訳ありませんが教えて頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

■バッテリーの交換の仕方を見せてもらっていい?


 ③もちろん。私はそうしてるよ。
 ④もちろん。こうするんだよ。

「適当な答え」となると③より④だと思います。

③の「私はそうしているよ」は相手が「こうなの?」と交換しているところを見せているところに同意を示していることになります。なので「見せてもらっていい?」に対して「そうしているよ」と答えるのは不適切かと。

質問者さんの仰るように "Certainly. This is how I do it." でしたら「もちろん。私はこうしているよ。」と説明しながらバッテリーの交換をやって見せている文章になるのでこの質問の答えとしてありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しいというか分かりづらい問題でしたが、質問の意図は分かりました。

お礼日時:2017/04/04 19:11

that's


here's は小文字だとして、
what you do なんかは you should do とか何か助動詞が必要でしょうし、
そもそもいい問題じゃないので無視すればいいかと。

ただ、問題としては実際、change するのは you ということかと。

また、this の場合、this's という短縮形は使いません。
発音しにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換するのは、私ではなくてあなた、ということでしょうか。ちょっと難しいというか分かりづらい問題だったので捨て問にしてしまおうと思います。

お礼日時:2017/04/04 19:10

That's は手元の説明には合いません.遠くのものや,済んだことを指します.


This is how I (would) do it.「私ならこうします」
This is how you (should) do it.「こうすればいいですよ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!