プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレしているが脂肪が異常に増える。

現在筋トレして3ヶ月程度です。
増やすことを意識してそれなりに食べてはいるのですが、筋トレはしっかりやっているしタンパク質もしっかり取って居ます。
また、お菓子やジャンクフードでカロリーを取ることは避けて居ます。

しかし、ここ二週間でinbodyの数値が悪化して居ます。最初の一週間で1、5kgほど脂肪のみが増え筋肉が減った数値がでて、その一週間後には1kg脂肪が増えた数値が出ました。

しっかりトレーニングはしているし、友達にもでかくなったな!と言われます。
自分でも鏡みて確かに腹の脂肪は増えたけどそんなに脂肪のみが増えているようには思えないです、、
重量も上がっているし、、

しっかり筋トレをやっているのに数値が悪化してショックです。

原因としては何が考えられるでしょうか?
改善点など詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前回も回答させていただいたトレーニーです。



>ここ二週間でinbodyの数値が悪化して居ます。
>最初の一週間で1、5kgほど脂肪のみが増え筋肉が減った数値がでて、
>その一週間後には1kg脂肪が増えた数値が出ました

まず・・・2週間で数値がそのレベルで上下する事を疑うべきですね。
確かにinbodyは家庭用の体脂肪計に比べると誤差は少ないとされています。
が、あくまでも「家庭用よりも誤差は少ない」程度と認識しておくべきです。

inbodyや家庭用体脂肪計は、乗るタイミングだけでも誤差はかなり大きくなります。
汗をかいた後なのか、前なのか・・・つまり手のひら足の裏が湿っているか、これだけでも差は大きくなりますし、また体内の水分量にも大きく影響します。

inbodyに乗った数値を指標にする事が悪い事だとは決して思いませんが、あまり短い期間でのデータに一喜一憂するのはどうかと思います。
二週に一度乗ると言うのは悪くないですが、それをグラフ化する等して数か月~1年のスパンでチェックすべきです。

あとは、やはりトレーニングの内容。
しっかりとターゲットに効かせる事ができているのかどうか。
これは非常に重要です。
どうしても重量ばかりを追い求めがちですが、ターゲットのみに重量を乗せる事ができてないとすれば、そこは再度チェックすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
Inbodyはそこまで正しいというわけではないのですね、参考程度にしておこうと思います。

重量、確かに追い求めてしまいがちなのでフォームに気をつけてしっかりやっていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:53

Inbodyによる体組成分析のうち、体重は直接に測定できるのでかなり正確なのですが、筋肉量と体脂肪量は直接には測定できず推定になりますので、かなりいい加減で誤差を伴います。



筋肉と脂肪をどうやって見分けられるかと言うと、筋肉は水分が多くて電流を流しやすく、脂肪は含水率が20%程度と少なく電流は流しにくい性質を利用して、両手・両足から電極を通じて体に高周波の電流を流し込んでインピーダンス(電流の流れにくさ)を調べているんです。そのインピーダンスのマトリックス(Inbodyのデータに5×5か5×6のマトリックス表が載っているでしょ)からそれにいちばん近似した人(予め体脂肪率が判明している人)を内臓データから探し出して、その体脂肪率を表示しています。

でも私たちの体の水分含有量は、朝昼晩で違いますし、スポーツをやったりお風呂に入って汗を流しても変わります。Inbodyで朝と晩に体脂肪率を測定すると2~3%は違っていることは珍しくありません。それに相反して筋肉量も変わります。
なので体脂肪率の1%や2%の違い(1kg程度)は、当てになりません(信用し過ぎない方がよろしい)。家庭用はもっと酷いと思います。

そういうことで、できればInbodyでの測定はいつも同じ時間帯で同じ状態でするようにしてください。また体脂肪率の日々の1%や2%の増減には一喜一憂せず、長い目でトレンド(傾向)を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Inbodyもそこまで正確ではない?ようですね。
乗る時間を同じにしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:54

毎朝 ストレッチやラジオ体操程度はする。


背筋を伸ばし 歩く姿勢を心掛ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレッチは全くしていないので心がけようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/08 23:55

食事が悪い。


筋肉を作るなら 鶏肉程度。
脂肪を燃やすには 米一杯。
味噌汁を2杯程度。
野菜を取る。【繊維の高いの】レンコンとか。
納豆等 内蔵に働く食品を食べる。
水分を取る。【炭酸飲料やジュースは避ける】

早く寝て 早く起きる。

トイレには 毎日いく。
でなくとも いく。
1日1回 弁は する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早寝早起き全くできてないですね、、
基本的なことから気をつけていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/08 23:55

筋トレとは、誰もに有効な運動で、


スポーツのみならず、健康面からしても筋トレをやる事は、今や常識化しているんですよね>^_^<

でも筋トレは、いろいろ科学的に証明されています。
筋肉が付きやすいやり方があるんですよ。
ですから、逆を言えばヘタなやり方は筋肉が付きにくいんです。

筋肉をつける3要素は
●適切な筋トレ
●休養
●栄養です。
この1つでもかけると筋肉は付きにくいです。

yuuma7755さんの場合は、筋肉が減って、逆に脂肪が増えて...何で(._.)??ですよね。
まず脂肪が増えるのは、増やす事を意識してそれなりに食べているという事ですから、脂肪は増えます。
でも、筋力は減っているのは、その筋トレのやり方が適切ではないんだと思います。
例えば筋トレを毎日やっていると筋力は減り、腕も細くなってきます。それは昔経験した事があります(>_<)

●適切な筋トレ
     ★例えば、腕立て伏せを一気に、100回やってはダメですよ。
      (100回やっている人は、勢いがついてますので、見た目より楽なんですよ。筋力のつき方は軽減されます。
      家でやるなら、【回数少な目でセットが多め】でやるといいですよ。なるべくスロー(ゆっくり)の筋トレが有効です)
     ★その種類の筋トレ~違う種類の筋トレに変わる時のその間の時間帯は、1分~1分30秒です。
      (でも疲れている時は、無理は禁物です。怪我の火種になりますからね(._.)
     ★時間を掛けても2時間の筋トレが妥当です(^_-)-☆

●休養  ★3日に1度(週2~3回)の筋トレで後の日は、休ませてやってください。
      (まず毎日は筋トレはやってはいけないですよ。休養が必須です。そこの休養の時に筋肉が強くなろうとするからです)超回復といいます。
     ★トレ中でも給水してくださいね。よくアミノ酸の栄養ドリンクが薬局に売ってますけどね。
      何もない時は、水+小さじ1杯の塩水がいいですよ。冷めた親でもいいですしね。
     
●栄養  ★筋トレより食事の方が増せば見た目に脂肪が多く見えますよ。でも筋肉は付いているはずです。
      極端な話しでいうと、相撲ですね。相撲の人は3段4段腹です。でも糖尿病には掛かりません。汗をそれ以上に流しているからです。
     ★ビタミンcも有効ですよ(運動時のエネルギー源、脳を働かさせるエネルギー源、疲労回復等々に有効です)
     ★プロテインを薬局で買ってくるのもいいですよ。


筋トレを始めて3ヶ月みたいですけど、だいたい2~3ヶ月で効果が少しづつ出てきます。
脂肪のみが増えているようには思えないという事は筋力が付いている事ですね。

ですから、やり方を変えれば筋力が今までと違って付き始めると思います。
よく図書館でも、本屋さんでも筋トレの事が、色いろ書かれいる本が一杯ありますよ。
一回読んでみて下さい。おもしろく興味津々になる事を、お約束しますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休養が足りてないような気がしました。
本など買ってしっかり勉強しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!