プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日に家族をどこにも遊びに連れていってくれない旦那。でも最近、会社の友達にゴルフを教えてもらい始めるみたいです。経済的に全く余裕もないような生活なのですが、そのぶんは仕事を余分に頑張るみたいに言っていました。11歳と6歳の姉妹がいますが、今までほとんど大きな遊園地とか実家以外の旅行などに行ったことがありません。性格的に混むのがイライラして出掛けないタイプなので諦めてはいましたが、自分のことなら違うのかと思い、なんだかがっかりしました。ちなみにゴルフは仕事や付き合いなどでは全くありません。
こんなふうに思うのは心が狭いのでしょうか?まずは家族を一番に考えて欲しかったなと…

A 回答 (3件)

でしたら、母子で出掛けてみたら?

多分、文句言うと思います。
そしたら、文句を倍返しです。
    • 0

私の父もそうでしたよ。

私を含め、兄弟の大半が酷い乗り物酔いをする子供だったので…特に私は遠足で吐いたことがないほどで。
父は休みの前日の真夜中から釣りに出かけていきまして、私はその餌を作るのを楽しんでいました。
とは言え、世代が全然違いますが。

ただ、思い出って、そんなに無いんですよね。
数少ない旅行しかなかったからこそ覚えていても良さそうなのに、酔いが収まってから乗ったと思われるリフトとか、海で笑っている自分の写真を見ても、まるで覚えていない。
父が好きで庭の塀一面に設置した鳥小屋で父と一緒に餌をやったり、父が作ってくれたくるみ割りの機械でけがをしたこと、父と一緒にテレビの洋画を見たこと、父が兄貴を一度だけ無言でビンタしたこと、冷めているような両親だったのに母が過換気発作を起こした時に、真っ先に「お父ちゃん、手を握って」と言い、父と母が初めて私の目の前で手をつなぎ、母がすぐに穏やかな表情に戻ったこと・・・
自分が就職してから、家賃を含めた生活費でカツカツの給与しかもらえなかった時に、父は中卒でも私を私大に行かせてくれたんだよなーーー
こんな感じでも、十分に、父に感謝していますよ。

そうは言っても、今のお父さんたちって娘さんだけでなく息子さんとも一緒に色んな体験をしていますから、娘さんたちにとっては、比べると寂しいですよね。
毎週毎週ゴルフ場なんて行けないんだから(うちの夫も昨年から始めました)、ゴルフに行く分、娘たちとの時間もちゃんと作ってねって当然のように言ってみてはいかがですか?
かえっていい機会じゃないですか。
ゴルフ道具を買うかどうかで迷っている時には、「アウトレットとかで現物を見たほうがいいんじゃない?」とか言って誘導し、あなたと娘さんたちはウィンドウショッピングや屋台のクレープを食べたり。
ウチの場合、夫がゴルフ用品を物色したり、店員さんにあれこれ聞いて勉強している間に、私は犬を散歩させながらお店を眺めていますよ。
    • 0

お子さんが遊びたい盛りなのに、それは寂しいですね。

嫁には適当でも子供にはキチンと父親としての役目を果たして貰いたい所です。
子供達の口から、直接オネダリさせてもダメですか?
今度遊びに連れて行って欲しいとか、どこそこに遊びに行きたいから連れて行ってと
子供達から直接お願いさせてみては?
嫁の言い分は聞かないけど、子供から頼まれると案外ヤル気を出すのが普通の父親です。
それがダメだったら、貴女の御主人は父親としては失格ですね。
手の施しようがないです。
    • 0