プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線e235系はいつになったら運転再開するのでしょうか?

A 回答 (5件)

新型車両を大量生産する場合、まず量産先行車を作って、その運行データを元に必要な改良を施して量産車の製造に取りかかります。


E235系も昨年春に量産先行車両1編成が完成。試運転を経て2015年11月30日から営業運転を開始。

が、ドア開閉を示すランプが正常に動かないなどのソフトウェアが原因と見られるトラブルが相次ぎ、翌日には運用中止。
その後、改修を終えて今年3月7日から営業運転を再開しています。

残る49編成は、今年の春から順次投入を開始して2020年春までに完了させる予定です。
    • good
    • 1

すでに回答が出ていますが、運転再開しています。

ただし、今年の3月7日からではなく、2016年3月7日からです。つまり、営業運転を再開してから、すでに1年以上運転しているのですが、まだ1編成だけなので、あまり見かけないだけです。

ちなみに、JR東日本アプリの列車走行位置(山手線トレインネット)を見ると、E235系電車だけ、アイコンが違うので走っている場所が直ぐに判ります。
    • good
    • 1

営業運転に供されています。


ただ、1本しか居ないのと、先日東海道貨物線で試運転していたので、誤解されたのだと思います。
    • good
    • 0

普通に再開してると思いますが。



先日たまたま乗りました。「あ、新車だ」と子供や学生さんが騒いでいて
ぱちぱち写真撮っていたので、便乗して撮ってしまいましたw
「山手線e235系について」の回答画像2
    • good
    • 0

3/7から再投入されていますが、その後なんかありましたっけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!