プロが教えるわが家の防犯対策術!

この山菜(?)食べられますか?こごめや、ぜんまいに似ていますが、こごめや、ぜんまいではないですよね…(^^;

「この山菜(?)食べられますか?こごめや、」の質問画像

A 回答 (5件)

こごめやぜんまいと同じ仲間のシダの新芽ですね。


私どもは「鬼ゼンマイ」と言って、食用には固くて利用しません。
やったことは有りませんが、十分に煮込んで灰等でアクを取り、乾燥させて保存し、その後もう一度煮込んで調理すれば食用に出来るかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^機会があれば、一度食べてみたいと思います!

お礼日時:2017/04/03 15:12

鬼ゼンマイですね。


普通のお湯と重曹を入れたお湯で二度湯でしてアク抜きをすると食べられることは食べられるようですが、スカスカであんまり美味しくないみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^鬼ゼンマイ、初めて知りました!

お礼日時:2017/04/03 15:11

田舎では 鬼ゼンマイと いわれています


硬くて 食べる人いないです
正式な名称は 不明です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^かたいのですね!

お礼日時:2017/04/03 15:12

見た目は「赤こごみ」に似ていますが



「似て非なるもの」かも、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼ゼンマイとのことです!ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/04/03 15:13

ワラビですかね?



主観ですが、これを食べたいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^鬼ゼンマイらしいです!

お礼日時:2017/04/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!