プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの任意保険ですが相手の賠償は無制限ですが自分の補償は1500万位はでるようです。さらに生命保険や医療保険もはいっていますがバイクにも搭乗者傷害特約や人身傷害補償もあったりします。入った方が良いのでしょうか?分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

保険は万一の時に役立てる物で、使わない事が一番です。


しかし、使わないと損したような気分に成る事も事実で、あまり高額な補償で毎月の掛け金も気に成る物です。
私も数十年の期間全く使うことなく無駄にかけて来ましたが、それこそ万一の事を考えると安いくついたのか高かったのか判断に迷うところです。
でも、不幸にしてそれらの保険を利用する人が居たことを思えば、保険としての効果が有ったとも思えます。

車の事故では有りませんが、私は家の火災を経験して居ます。
勧められるままに追加での加入で、かなりな保険金を支払ってきましたが、実際にその保険を使う事に成った時に、その有り難さを実感しました。
万一保険に入って居なかったことを考えると、それこそ地獄を見る所でした。

話はそれましたが、ご質問者様も保険を掛け続ける資力が有れば、それこそ万一の時の為に入っておくことをお勧めします。
幸いにして、その保険を使うことなく無駄に成っても、その保険のおかげで助かっている人の事を思って、それで良しとしませんか。
    • good
    • 0

すべて最高額または無制限が一番です。


特約なども付けられるだけ付けたほうがよいです。

ただ、加入される方の費用対効果による判断で、これを減らしたりするものなのですよ。

私は特約や補償などを約款からじっくりと見るたびに、どんどん補償が高く、保険料負担も増えていっていますよ。
ご自身の収入とリスクへの関心や不安でご判断されるべきですよ。
わからなければ代理店や保険会社の担当にアドバイスをもらえばよいでしょう。
ただ代理店や保険会社は営利企業であり、勧誘などを行う人はその契約金額(保険料等)により、給料が変わることが多いので、あなたが不勉強なほど悪質な勧誘院であれば騙されかねません。

保険はお守りのようなものです。
保険の内容を落としたり、一時的に無保険となった途端に事故に遭遇したりすることがあります。事故を起こした際にこういう特約を付けておけばよかったとか、十分合補償がもらえなかったなどと後悔される方も多いと思いますよ。
    • good
    • 0

保険のルーツはギャンブルです。


(詳しくは「保険のルーツ」とかで調べてください)

表現は良くないかもしれませんが、あなたが事故に合えば保険会社の負け、事故しなければ保険会社の勝ちということです。

なので
1.事故にあったらいくら貰えるかではなく、いくら必要かということを考えてください。

独身の方でも実家住まいの方とそうでない方、妻子ありの人では治療費は同じでも生活費が違う
サラリーマンと自営業の方でも必要額が違う

2.搭乗者と人身傷害は補償が重複している部分あるが支払われ方が違います。

保険会社や代理店の方に納得行くまで教えてもらう、
またはパンフレットや約款等で自分で調べる。

多くの人は内容をよく知ろうとせず進められるままに保険を契約しており、保険会社や代理店を儲けさせるための保険になりがちなのが現状です。

自分に必要な保険とは何なのか、面倒がらずに一度自分でよく調べて納得感をもってかにゅうすべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!