ヤフオクでグランプリゴルフドライバー ワンミニッツG57を落札しました。
早速試打しました。飛距離はそこそこ稼げたのですが、インパクト音がキンゾク音で、
「キン」という甲高い音でした。僕の嫌いな音でした。
どなたか、G57を持たれている方にお尋ねしたく。グラbプリは、このような甲高い金属音が
基本なのでしょうか?それとも偽物かな?ぜひ教えてください。
 シャフトはトリプレックスSRです。

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A 回答 (1件)

自分はフェース部分が割れた時にカン高い音がなりました。


フェース面の傷や割れを確認して下さい。
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Q高反発クラブと低反発クラブのインパクト音と飛距離について

高反発クラブと低反発クラブを比べた場合、インパクトの音の大きさはどれくらい違いますか?やはり低反発のほうが音は小さい傾向でしょうか?

それと飛距離についてですが、低反発のほうが飛ばないイメージがありますが最近のクラブはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

高反発は、ヘッド面が薄く作られ音も金属的高音に成り、響くような音が多いです。
低反発に成れば多少音も鈍い感じに成り、聞き比べればある程度判断可能ですが、昔ほど鈍く堅い音ではないので一概に音だけでは決めかねるものも有ります。

飛距離に付いては、ヘッドスピードがある人が振り回すと、高反発の場合ヘッドが反発する力の方が負けてしまい、返って飛距離が出ない事も有ります。
低反発と言われるクラブでも綺麗に芯に当たれば十分飛距離が出、それほど高反発と低反発の飛距離差が有るとは思えません。

思うに、高反発は力がない人がゆっくり振るスイングに適したクラブだったのかも。
しかし、飛びすぎてコース攻略性に問題有りという事で使用禁止に成った事を考えれば、やはり高反発は飛ぶという事だったのでしょうね。

Qインパクト音の小さい高反発ドライバーを探しています

現在キャロウェイのX18の高反発クラブを使用しています。
インパクト音が大きすぎるので高い音が出ない高反発クラブに買い替えようと思います。低反発より安いと思いますので。

特にメーカーなどはこだわりません。

条件的にはこのような感じです。

インパクト音が小さい
飛距離も方向性もできるだけ良い
460ccヘッド
重量 320g~330g
Xシャフト

Aベストアンサー

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛んでそうな音のイメージにしているクラブも多かったです。

音だけにこだわってピックアップすると、わたしが過去に試打等してきた
クラブの中で音が最も静かだと感じたのはテーラーメードのR510TP(390cc/適合)と
ヤマハのインプレスX425V(425cc/適合)のどちらかです。
R510TPは中古で1.5万円くらいで手に入れられると思います。
460CCで飛距離も方向性も良いとなると予算が3万円代(中古価格)に
なってしまいますがテーラーメードのバーナーがオススメです。
X18より音もうるさく無く、飛距離方向性ともによく出来たクラブだと思います。
他にもナイキのサスクワッチSUMO(四角く無い方)が
最近マークダウンで新品が2万円くらいで出回っており、これもオススメです。
ということでもしご予算内に納まっているのであれば高反発にこだわる
必要は無いと思いますよ。
どれもシャフトバリエーションが何種類かありますのでフレックスと
総重量も希望通りのスペックあると思いますし・・・・

大きなくくりの話しになってしまいますが
総じてX18のようなクラウンにカーボンがコンポジットされている
クラブというのはフルチタンのクラブに比べて打音が大きく
良くない物が多いような気がします。
確かに需要が少ない高反発の方が安く手に入れることはできますが
これも総じて低反発(ルール適合)の物に比べて大きな音がする物が
多いと言えます。
ヘッド体積が大きくなっていっている高反発クラブ末期のクラブは総じて
爆発的に売れたゼクシオの真似をして、高く大きな音を出して
いかにも飛...続きを読む

Qインパクトを過ぎてから「ビュっ」と音がするように

インパクト地点を過ぎてから「ビュっ」と音が聞こえるようにスイングする、とよく聞きますが。それが納得いかないのですが。
だって、「ビュっ」と音がするということはそこが一番ヘッドスピードが速い地点ですよね。普通に考えて一番ヘッドスピードが速い地点は、インパクトの地点にするのが本当だと思うのですが。
何かが根本的に間違っていますか?

Aベストアンサー

ゴルフには当たり負け、という言葉があります。
インパクト時、ボールの抵抗によりヘッドが負けて、スピードが落ちるというものです。

そこで、加速しながらインパクト、つまりフォローでスピードが最大となるように振ると、当たり負けしないと言われています。

Q素振りでインパクト後に音が出ない

アイアンはそこそこ打てますが、ドライバーが全く駄目です。スコアはだいたい100~115ぐらいです。
球筋はスライスのてんぷらが多いです。
スイングを分析してみるとトップからいきなり打ちにいって音が鳴ります。
素振りで意識してもインパクト後に音がなりません。
よくドライバーを逆に持って振ればわかるといいますが、ぜんぜん空回りして振ってる意識が出ません。
なにかよい方法ありませんか?
上級者ほどインパクト後に音がすると言われますが、へぼゴルファー(私)がこれだけできても意味ないと思いますが、憧れです。

Aベストアンサー

インパクトでクラブヘッドがグリップに追いつきませんか?

「肩」は十分に回っていますか?
左肩が顎の下に来るまで
「腰」も十分に回っていますか(足のつま先の線に対し約45度まで回ると思います
「腕」と「肩」で出来る「三角形」は崩れていませんか?

以上、基本ですが、特に、「腕」と「肩」で出来る
「三角形」はゴルフのクラブを「振る」基本中の
基本ですので(手がぶらぶらでは意味がありません)
この辺の力の配分は省かないで下さいね

手がぶらぶらでもタイミングさえ合わせられれば
インパクトでクラブヘッドがグリップに追いつきます
この辺はもっとクラブが振れるようになったら
お試しください

それと、腰が「回る」ことが必要で
左に(右利きの場合)数センチスライドすると
クラブヘッドはいつまでたっても追いつきませんので
ご注意くださいね

追記まで

Qゴルフの飛距離

 自分の飛距離が練習場やコースにでても掴みきれません。ついては5I~PW、SW(52、58)の平均飛距離を教えてください。ちなみにHS43です。

Aベストアンサー

同じ番手でもモデルが違えばロフトも違うのでぜんぜん飛距離が合わないんですよね
私の場合、昔使っていたホンマは現在使っているBSと比べて1番以上ロフト寝てますので距離感が本当に合いませんでした。

HSもドライバーの重さで相当変わるようですね。
最近の軽いドライバーだと49ぐらいですが、自分の使っている330グラムのドライバーだと47以上にはなかなか届きません。
アイアンもスチールシャフトかカーボンかでも変わるとか・・・

ちなみにそういう私の飛距離は
BS TOURSTAGE MR-23 U.S. SPEC
DG S200
#3(21度) 200YD
#4(24) 190
#5(27) 180
#6(31) 170
#7(35) 160
#8(39) 150
#9(43) 140
PW(47) 125
AW(51) 110
SW(56) 90
LW(60) 75

こんな感じです。当然その日の調子で、変わってきちゃいますけどね
hamham884さんもご自分のクラブのロフトを調べてみてはいかがでしょうか?

同じ番手でもモデルが違えばロフトも違うのでぜんぜん飛距離が合わないんですよね
私の場合、昔使っていたホンマは現在使っているBSと比べて1番以上ロフト寝てますので距離感が本当に合いませんでした。

HSもドライバーの重さで相当変わるようですね。
最近の軽いドライバーだと49ぐらいですが、自分の使っている330グラムのドライバーだと47以上にはなかなか届きません。
アイアンもスチールシャフトかカーボンかでも変わるとか・・・

ちなみにそういう私の飛距離は
BS TOURSTAGE MR-23...続きを読む


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