プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方にいる妹はパート生活をしていますが、アパート暮らしのため家賃等で生活が大変です。
そのため、毎月9万円ずつ仕送りしていますが、贈与税は年間110万円まで非課税ですので、
この場合は申告する必要はないでしょうか。それとも家族ですが贈与契約は必要でしょうか。

A 回答 (3件)

年間(1月1日~12月31日)に110万円未満の贈与は課税対象にはなりませんし贈与を受けた人も申告の必要が有りません、



月9万円の援助なら年間108万円、金額的にはセーフです。
    • good
    • 1

110万円の範囲内ですので贈与税はかからないと思います


申告の必要もない
贈与契約書は契約不履行の恐れがないので締結の必要はないと思います
    • good
    • 0

ご参考に、


http://123s.zei.ac/zouyo/siokuri.html

検索すれば、他の記事もあります…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!