ノミ屋について質問です。
漫画「代紋TAKE2」を読んでいて思った事ですが、競馬で一般人の方がノミ屋を利用していますが、リスクの有るノミ屋をなぜ利用するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在はインターネット投票も普及していますが、昭和の頃は競馬場や場外発売所(WINS)まで赴かないと馬券を買うことはできませんでした。


そういう場所から近い人はいいですけど、そうではない人にとって馬券購入は難作業だったのです。
更にそれぞれ仕事等の事情もありますから、買いたいレースを買うという当たり前のようなことが結構大変だったのですよ。

ノミ屋も色々ですけど、電話だけでも受けてくれます。
当たっても少し差し引かれるのが普通ですが、その手軽さがどれだけ貴重だったかというのは想像しやすいのではないでしょうか。
それが、ある時代にノミ屋が幅を利かせていた理由です。
    • good
    • 0

現在はネット投票を利用することは簡単です。


しかし、このようになったのは2000年代に入ってからで、それ以前は競馬場か、場外馬券売り場に行く、もしくは電話投票権を手に入れ、電話投票を行うしか馬券を買う方法がありませんでした。
電話投票ができるならいいじゃないか、と思われるかもしれません。しかし、当時はデジタル方式ではなく、電話の向こうのオペレーターに何番何番と伝える形ですから、電話投票権を手にするのも抽選を上手く潜り抜けないとダメ、という状況でした。特に80年代後半、オグリキャップが出てきたころから競馬人気が爆発的に増えたため、電話投票権を求める人が殺到し、権利を得ること自体が困難になりました。

私の父は、当時、貴重な電話投票権を持っていたのですが、電話投票権がなかなかてにはいらないため、知り合いから「このレースの馬券をこれで買ってくれ」というような依頼がしばしば入っていました。

つまり、正規の形で馬券を購入する機会自体が少なかったため、裏社会とつながりがある、とわかっていても利用する人が多くいた、というわけです。
    • good
    • 1

そもそも、リスクを考える人は、競馬にはまることはないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のノミ屋のシステムを教えてください!

競馬のノミ屋はどういうシステムで儲けをだしているのですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1、客からの注文を受ける
2、基本的に馬券は買わない
3、注文のあった馬券が的中確率が高い大口は現地の買い付け人に指示出して買わせる
4、的中馬券は基本的に100倍を上限に払い戻し
5、外れ馬券分の回収は常連の場合10%offで現金回収

普通の人の的中率と回収率から言ったら売り上げの30%位の収益があるようですね

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報