アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に帰れない距離なので余計にです...。
    >yamajyoさん
    学業に支障をきたすほど寮が厳しいので困っています...。出て行くにしてもホームシックで苦しいのか寮で苦しいのかわからないというくらい混乱しています

      補足日時:2017/04/02 23:50

A 回答 (4件)

私も同じような気持ちになったことがあります。


学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。
    • good
    • 0

慌てなさんな。

新入生歓迎コンパに行けば、ホームシックこのことなど、どうでもよくなる。

安らぎがない、涙をこぼす程深刻というが、合わないのではなく、慣れていないだけ。通過儀礼と思ってやり過ごすしかない。敢えて突き放すようなことを言うが、そんなことでは、いつまでも自立は出来ないよ。

さて、私の経験上、以下のことに取り組んでみてはどうでしょう。
①まずは、毎日学校に通い、講義には必ず出席して、生活サイクルをつくる。
(グーグルカレンダーに講義予定を入れておく。)
②サークルに入り、縦・横のつながりを築く。
③英語の勉強をする。まず目標はTOEIC600~700あればいいでしょう。
④新聞を購読して、日記代わりにスクラップをしてみる。(朝日新聞は学割がある。http://info.asahi.com/shukatsulp/
⑤1回生の夏休みか春休みに海外へバックパッカー旅行することを目指して、アルバイトをやってみる。(私の場合、コンビニ店員でしたが、お客様への応対や要領よく仕事を進める等、会社員の今でも経験が役立っています。)

最近の大学はサービスが良いので、それでも堪えきれなくなったら、学生相談センターに行ってみてはどうでしょう。それと、新入生を狙ってキャンパス内で新興宗教や極左集団が勧誘しているので、そういう人に声を掛けられたら、無視して守衛に知らせた方が良いでしょう。(例:聖書の勉強をしませんか?・ボランティアに関心はありませか?など。)
    • good
    • 2

一人暮らしをして親のありがたみが分かるのはとても素晴らしいと思います。

親不孝は考えすぎです。
親は元気でいてくれるだけで嬉しいから。時々でも毎週でもいいから実家へかえって遠慮なく一緒にご飯を食べてみてください。
それだけで気持ちが変わります。親もそれだけで嬉しいから。
沢山おしゃべりをして楽しんでください。
    • good
    • 1

一度、休みの日に実家に帰ってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!