なにが30%なんでしょうか?何を何でわって0,3という数字が出てきているんでしょうか?それと、30%ってどれくらい雨が降りそうなんでしょうか?
見た感じだとあまり降らなさそうなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですよね。

降るなら降る!降らないなら降らない!ではっきりとした言い方をするなら0%か100%のどっちかだろー・・・と思います。
天気予報では「降水確率」といってますが、実際には「雨が降るという予想が当たる確率」だと認識しています。
    • good
    • 0

そうですね、降水確率30%はほとんど降らないと思います。


では、逆に考えてみましょう。
「雨の降らない確率70%」
ほとんどの人が「雨は降らない」と思うのではないでしょうか?
    • good
    • 2

これは昔テレビで、子供でもわかるように説明していました。


例えば、午前中の降水確率30%というのは、午前中、家から外へ10回出入りしたとしたら、そのうち3かいは雨
に遭うという事でした。
私も、なるほど分かりやすいと感心しました。
    • good
    • 3

 はい。

定義としては下記の方々であってるんですが、実際にはそういうわけにもいかないので、「100ヶ所観測所中、何ヶ所で雨が観測できることを期待できるか」でやってます。
 で、この観測の定義についても、たしか「1時間で5mm以上の雨が降ること」とかなんとか決まりがあります。でも数字はうろ覚えです(^_^;
    • good
    • 0

過去の統計で、同じような雲の分布や気圧の状態を表しているデータを抽出して、それが10回中3回雨が降ってたら、30%です。

    • good
    • 1

同じような天気が100回有った場合、30回は雨が降ると言うことです。


この場合の「雨」とは、1mm以上の雨量のことです。
下記URLは気象庁のホームページです。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yoho/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Qずっと雨が降っているのに降水確率60%?

前の日の晩から翌日の夕方過ぎまで、ずーっと雨が降ったのに、
その日の天気予報の午前中の降水確率は60%でした。

あまつさえ、その日の朝のニュースの予報でも同じく60%。

「今、雨がふっとるやないかーー。外見てみいーー。」

と思いました。何故、100%の予報が出ないのでしょうか。

そもそも、この%の意味は何なんでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

過去に同じような気象条件の日が100回あったとします。そのうち60回雨が降っていたら、降水確率は60%になります。

今雨が降っていてもその6割に当たっただけ。数値はコンピュータがはじき出すのでその数字を出しているだけです。

参考URL:http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=143

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Q雨降ると気温って下がるんでしょうか?

雨降るとその日の前後より気温が下がる傾向にあると思うんですが雨降るとやはり気温は下がるものなんでしょうか?

昨日も(東京)けっこう暑かったのに雨降った途端少し涼しくなったので気になりました。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 確かに雨が降ると気温は下がります。

 それと、気温が高くて地面、都内でしたらアスファルトが熱せられて表面が熱くなっていますが、雨水で冷やされるのと、打ち水の原理で水が気化するときに周囲の熱を奪うので気温が下がって涼しくなるといういくつかの理由が重なって、涼しくなるということです。

 真夏の夕立ちの後はとても涼しくなるというのもその理由です。

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Q今日はオールですか? 雨がふるそうなので嫌です、 雨好きですか?

今日はオールですか?
雨がふるそうなので嫌です、
雨好きですか?

Aベストアンサー

う゛ぅ゛…
雨降り外出…
傘さすの面倒って…

こりゃ 宮殿作ってやんねーと(^^)

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

Q雨の日に歩いてる時、滑って転びそうになった事ってありますか❔雨の日は床や路面が濡れているため時々転び

雨の日に歩いてる時、滑って転びそうになった事ってありますか❔雨の日は床や路面が濡れているため時々転びそうになります。実際に転んだ事もあります…(軽いすり傷でしたが)私は普段スニーカーですが、転倒を防ぐにはどんな場所を歩くと良いですか❔

Aベストアンサー

転んでしまうことはあります・・・。
こっぱずかしいですが。それで作業服のズボンを破ってしまいましたね。

>私は普段スニーカーですが、転倒を防ぐにはどんな場所を歩くと良いですか❔
⇒こまかな段差の無い所。
 会談のような段差ならばきちんと意識するけど、意識しないほどの高さの段差につまずくのが一番いや。

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Q雨が降る前兆?

先日、天気予報で雨が降ると予想されていた日の前日の
晩に、ふと空を見上げると月の周りにうっすらと輪が
かかっていました。
そう言えば、雨が降る日の前の晩にそういう現象が
起こると言うのを、昔何かで(誰かに?)聞いた事がある
のを思い出したのですが、この説は本当なのでしょうか?
また、何が原因で起こる現象なのでしょうか?
どなたかご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

>でも何で丸くなるんでしょうねぇ?そこまではわからないですよね…

詳しくは説明できませんが、ある程度は分りますよ。あの傘の正体は虹なんです。
巻層雲とは、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもので、その氷の結晶が短い六角柱をしているために、月の光を屈折させて小さな虹の輪を作るのです。
通常出ている虹も実はまん丸なのです。普通は半円部分しか見ることが出来ませんが・・・で、何故丸くなるかと言うと、水滴や氷粒を通った光の屈折は、ある決まった角度で全ての方向に同じように屈折するので、この氷の粒それぞれが出した光の方向を全て合わせると、光のすすむ向き(=太陽と正反対の方向)を中心として丸い形で出てくることになります。月の傘の場合は、それが、暗い夜空をバックにくっきりと浮かび上がっていると言うわけです。

小学生の頃に実験しましたが、真っ暗な箱の中にドライアイスの煙をつめて電球などを入れると、同じ現象が出来ますよ。


人気Q&Aランキング