人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

DYI初心者です。
自宅ウッドデッキのペンキ塗り直しの際に、古い油性ペンキをきれいにはがしたいです。
このために買ってきたマキタのサンダー(仕上げ用)を使って紙ヤスリ40番でトライしていますが、なかなかきれいに落とせず、ヤスリが破れて何十枚もつけかえたり、とにかく時間がかかっています。時間をかければ出来ないこともなさそうですが、もっと簡単にできないものかと思っております。
サンダーが仕上げ用だから弱いんでしょうか。
良い方法や商品があればご教授いただきたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

https://www.monotaro.com/g/01291642/?t.q=%93h%97 …
このようなケミカル製品もあります。
    • good
    • 2

油性ペンキは40番程度ではなかなか落ちないので、


金属製へらで剥ぎ取る方が良いです。
木材の表面に皮膜があるのでこそぎ落とすようにすると良いです。
ある程度落ちて木目が見えるようになったらサンダーで仕上げしたら
良いでしょう。
へらは100円ショップでも売ってます。
    • good
    • 2

ベルトサンダーが一番強力です。


こちらをご覧ください。⇒ 
    • good
    • 2

メーカーによって商品名は変わりますが、ダブルアクションサンダー(

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )が良いでしょう。また広い面でしたら、ベルトサンダー( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )という手もある。ベルトサンダーは慣れないと難しい。
 仕上げサンダー--オービタルサンダー--を使うとき、ペーパーはLWCSかSWCSを使うと効率的です。ホームセンターではなく、プロのお店に相談してごらんなさい。
    • good
    • 1

何故古い塗膜を落とす必要があるのか???


不思議です。
    • good
    • 2

往復運動式のサンダーではそのようになり易いです。


ここはアングルグラインダーで勝負しましょう。
ワイヤーブラシのついたカップは強力すぎて素材に傷をつけますから、ペーパーホイルを使うと良いです。
(グラインダー類は使い方に少しの安全意識と練習がいると考えます。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいまいちなインパクトドライバー買っちゃった?(;^_^A

アマゾンで買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YSWWCU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
のリョウビの1100とかいうやつです。車のナット外せません。速度、トルク圧調整ないみたいです。
プロが使うようなものではないのでしょうか?これは点数つけると何点くらいの商品なのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらら、先の質問での皆さんのアドバイスは役に立てる気がなかったのでね?

こちらで皆さんが書いているようにDIY工具としては問題ない品物で、性能は100点機能で80点。

用途と照らし合わせずに選んだ貴方が0点なだけです。

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。

Qビニールテープの巻き方

電工使用で、ビニールテープはテンションを掛けて巻いてはいけないと先輩に教わりましたが、正解はどうなのでしょうか?
正解だとしたら、綺麗に巻くには具体的にどのように巻くのでしょう?
正しい巻き方を示すサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

巻き始めは強く引くとずれてしまいますが、巻き始めたら隙間ができないようある程度のテンションをかけて巻かないと水などの侵入を防げません。そして終わりにはテンションを緩めて優しく巻きます。
 なお、防水性が求められる場合は融着テープを使って巻いたのちにビニールテープを巻くとか、熱収縮チューブを使う方が良いでしょう。

Q包丁研ぎについて質問です。 ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石

包丁研ぎについて質問です。

ステンレス製の三徳包丁を購入したのですがしばらくして切れ味が悪くなり砥石で研ぐと少し切れ味は良くなるますが直ぐに切れなくなります。
ステンレス包丁の研ぎ方を検索したところ、鋼製の包丁に比べ、ステンレスは研ぎ時間を掛けると有り大変です。

100円ショップで売っているローラー式の包丁研ぎはどうでしょうか?逆に切れなくなるのが怖いですが試して見たいです。
購入経験がある方の意見をお願いします。
又ホームセンターなどで売っているローラー式の包丁研ぎの感想もお願いします。

Aベストアンサー

値段はいくらぐらいでしたか? 包丁そのものがダメだと思うよ。
家庭で使うなら、週1ぐらいで研いでいれば十分だと思います。

Q新築2年目ですが、クロスに亀裂が何度も入り困ってます。耐震パテは実際に効果ありますか?

今回が3度目のクロス張り替えです。大きな開口部の上の壁で、確かに亀裂が入りやすく、どの業者に相談しても、「ここはちょっと・・・難しい・・・」と頭をかかえられてしまう部分です。
工務店は、今度は耐震パテでやるので、下地が多少動いても大丈夫だろうから・・・といっています。
耐震パテで調べると、「高強度と柔軟性により、従来の内装用パテに比べ、耐クラック性に優れています。」と書かれていますが、耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか。それとも、下地の動きしだいという感じでしょうか。

Aベストアンサー

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般住宅で一般的に使用される「窯業サイディング」
窓の周囲では場合によって幅が数cmになると板の強度が無くなる為に、切り欠きの角をあえて切ってしまってシーリングで処理します。

内装で部分シーリング(シリコン状の軟質材)というわけにはいかないので、それが起きにくい下地作りをするか、No.1さんの書かれるようにあえて目地(逃げ)を作るなどします。


>耐震パテだと格段にクラックが入りにくくなると考えて良いのでしょうか

「格段」であれば業者が危険箇所には積極的に使っているでしょうね。
まぁ、そんなことに配慮しない業者も多いわけで、何とも言えませんが。

すでにジョイントメッシュは入れているはずですが、それでも亀裂が起こるような所は、ボードが動いてしまっているので、つなぎ目がよほど強度を持った接着を実現していなければまず再発ではないかと。

>大きな開口部の上の壁

下地は石膏ボードでしょうか?
詳しい形状は分からないわけですが、たしかに亀裂の起こりやすい場所でしょうね。

そういう所では、ボードのジョイント位置の工夫が必要でしょうね。それと同時にボードの下地から問題にもなります。

>下地の動きしだい

動き次第なのは間違いないですが、亀裂の危険性に対して配慮するかどうかで亀裂発生率を下げることは出来ます。
(そうはいってもすべての亀裂を収められるわけではありませんが)

内装ではなく外壁の話になりますが、
現在一般...続きを読む

Q壁紙の張り替えについて

以前、業者に依頼し、壁紙を交換しました。
一度、壁紙を剥がし、コンクリート?か石膏ボード?のようなものが見えました。
その上に下処理をせずに壁紙を直接貼っていたのですが、剥がした壁紙は、白い下地のようなものがあったので、今になって少し気になっています。

ネットで調べると、板や下地を貼ると書いてあるのですが、それを貼らずに直接貼られてしまった壁紙は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロですから貼り替えるときには、下地の薄紙は逆に剥がさないように注意して作業をします。
その紙を剥がせば、すべてを剥がさざるを得ない。
すなわち段差が付くので仕上げのクロスの表面に凹凸ができて光の当たり方によっては影が出来ることになる。

薄紙とはいえすべてを剥がすとなれば手間のかかることなので、極力仕上げの状態を重視して、目立たない工夫をしているわけです。
ただし、3回目の張替になれば必ずしも 後から貼った壁紙の薄紙がうまく剥がれるかといえば簡単には剥がれない(古い薄紙が湿気などの影響で痛んできているから・・・)。

それを誤魔化すために、分厚い壁紙を貼ってその場を凌ぐこともある。
が ほとんどの場合 3回目の壁紙を貼る際にはすべて剥がさざるを得ない。

Q金属のネジを切断したい

金属製のお椀状のものを台(金属)に伏せて置いて、お椀の底から台までネジが2本貫通して固定されている状況。
最初どうやって固定されているのか分からなかったのですが、錆を掘り返して埋まっていたネジの頭を2個発見しました。
希望としてはお椀を撤去したい。台は再利用予定あり。

CRCやショックハンマーは試したのですが全然回らず。そろそろなめそうな予感。
お椀は横に500円玉大の穴が空いていてネジを横から見ることができたので金切り鋸での切断を試みました。
ネジの素材が不明なので、ステンレス用と一般金属用双方で試しています。
しばらくゴリゴリやってみても切断しそうな雰囲気ではありません。

埒があかないのでレシプロソーの購入を考えているのですが、滅多に使わないし、もっとうまいやり方があるかも知れないと思い質問しました。

Aベストアンサー

ネジの太さは?
再使用しなくて小さいものならば、ネジの太さより少し大きいドリルで頭(ドライバーを差し込むところ)を穴を開ける感じで削り落としてしまうのが簡単です。

Qストッパーが外れると電気が流れる仕組み

こんばんは。
大豪邸の門の引き戸なのですが(鉄製、高さ2m)
この引き戸が引かれて、その時にストッパーのようなものが外れて、
と同時に何か電気が流れる仕組みにして、で室内に合図(ランプ、ブザー)
が送られるようなモノはないでしょうか?

引き戸には鍵は付けていません。
そのモノとは、普段はカンヌキが引き戸に咬んでいて,
外から訪問者が廻すなどの上下運動なので外れて、
その動きで電気が入るような仕組みのモノです。

ホームセンターに頼んでインターホンを付けて貰うは無しとします。
大豪邸だけに玄関から門までけっこう歩きます、ただ土地が広いだけだ、
と近所の人は言いますが私が結婚して以来年寄りが二人しか住んでいません。
誰かが来た時に解るようにしたいとのことです。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単に接触して電流が流れる あるいは 電流が切れる と、言うスイッチがあります。
リミットスイッチはエレベーターや立体駐車場などの稼働制御 主に停止位置に来れば作動してモーターが止まると云う仕組みのものです。

逆に言えば 外れることで電源が入る設定もできます。

単に器具から独立して出て居る棒が何かに触れてある程度まで傾くことで ON/OFF作動をする簡単な構造です。
簡単故に確実性があり、実際現場の見えないところで活躍しているわけですが・・・。

閂の あるいはドアが開いたときに接触するように取り付ければ、あとは配線だけで玄関あるいは屋内の居住者に知らせる方法は幾らでもあるはず。

広いといっても100ⅿもの距離はないでしょうから キャップタイヤでの配線をしておけば特に火災などの心配はないでしょう。

100Vでなくても プラモデル用の低電圧のリミットスイッチも販売されています。
ブザーであればそれでも十分対応できるとは思いますが・・・。

Qインパクトドライバー

こんばんは
マキタのインパクトドライバー使っています。
割と使えるのですが、多少難点があります。
車のナットなどあるいはボルトなどがちがちにはまっているものを緩めることができません
どういうインパクトドライバーなら強力なの緩めるの対応なのでしょうか?
あと、L字に曲がるなど今持っているものにはない機能があるとなお吉です^o^
金属に穴開けることがたまにあり、今のものよりサクサク穴ほれるタイプなら買い足したいです。
購入のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マキタxph01
 それは、インパクトドライバーではない!!!。ブロックやモルタルに穴をあけるためのドリルです。ボルトを回したり、コンクリートの穴あけにも使えない。
 今は、ハンマードリルがあるので、それならコンクリート,ブロック,モルタルに、振動ドリルよりはるかに楽に仕事ができるので、重いだけの振動ドリルの需要はほとんどない。
インパクトドライバー:ネジやボルトのしめ外し
 (木工用ドリルもOK,金工ドリル不可)
インパクトレンチ:ボルト/ナット
ハンマードリル:コンクリート穴あけ
ドリル:木工、金工の穴あけ
  木工や太い径は、低速高トルクを使用
振動ドリル:今は他に良い工具があるので買うのは無駄
  ブロックやモルタル程度の穴あけでコンクリート(砂利が入ったモルダル)には不可
  かってハンマードリルが高価で重たい時代に、簡易タイプとして販売されていた。今はプロ相手のちゃんとしたお店なら、100%勧めることはない。

Qこのテーブルをウレタンニス(有色)で塗りたい。 子供たちが落書きして、かなり恥ずかったのでペーパーヤ

このテーブルをウレタンニス(有色)で塗りたい。



子供たちが落書きして、かなり恥ずかったのでペーパーヤスリで表面を削りました。
これでも使えなくはないのですが、違う色に変えたいと思っています。
お店で色をみてチークがいいなぁと思っています。
このような状態でウレタンニスを塗った場合、色は付きますか??かなりムラになりますか??
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

パインのような導管のほとんどない木地のようなので吸い込みは少なそうですね。
表面に汚れがなければ刷毛塗りでもムラは問題ないと思いますが、表面にある程度凸凹は残って鏡面にはならないと思います。
ムラを気にするならオイルステインを摺り込むほうが簡単かとは思います(ただし艶は出ません)。


人気Q&Aランキング