携帯電話の本体を持って、
海外で使えるのですか?もし、使えるのなら、その使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は仕事でよく同様の質問を受ける立場にいます。


率直にお答えしますと「ほとんどの機種は海外では役に立たない」ということになります。

日本の携帯がそのまま海外で使えない理由はいくつかあります。
一番大きい理由はデジタル方式の違いです。まぁややこしく書いてしまうと電話音声をどの周波数でやりとりするか、どの位のビットレート(kbit/s、数字が大きいほど圧縮率が低い)でやり取りするかとか、その圧縮方法とかについての規格の違い、ということになります。

ちょっと古いデータになりますが、世界的に次の3つの方式に分類されます。
蛇足ですけどビットレートも書き出しておきます。

・日本方式「PDC」→フルレートで6.7kbit/s、ハーフレートで3.45kbit/s
 (PHSが音質がいい理由はビットレートが32kbit/s、圧縮率が低い為音質が高い)
・アメリカ方式「IS-54またはIS-95」→8kbit/sまたは13kbit/s
(IS-95は日本でもcdmaOneで採用されている←注目!)
・ヨーロッパ方式「GSM」→13kbit/s
※ちなみに普通の電話音声をPCMという符号化方式でビットレート化すると64kbit/sとなり、これが電話網やISDNの基本ビットレートになっています。

・・・とまぁえらいややこしい話になりましたが、要は携帯電話の方式自体がまるで違うため、特に日本は独自方式を採用しているために日本の携帯は海外では基本的に使用できないわけです。
ついでにSCCさんがおっしゃっている日本が保守的というお話ですが、実際には上にもあるように日本独自方式の国際標準化を目指すためには保守的にならざるを得ないということでもあるんでしょうね。まぁ目指してもらわんと設備をごっそり変えなきゃならない(設備投資にあてた金額は当然利用者にも跳ね返る)から僕個人は頑張って欲しい気もしますがね。あ、でも次世代携帯がありましたっけ(笑)

他にも理由はあるんですが、そうなるともっと技術的な説明を書かないといけないんでひとくくりに「方式が違うから」と覚えておいて下さい(^_^;)

さて上記の中でアメリカ方式のIS-95、これは日本でもAuのcdmaOneで採用されていますが・・・ということはローミング契約さえ結べばIS-95方式を採用している国では利用できることになります。
その契約というのがAuのグローバルパスポート。
とどのつまり、韓国・香港・アメリカ(ハワイも含む)・オーストラリアはIS-95を採用している国なのでローミング契約を結べば使えるというからくりだった訳です。

ところでドコモでもワールドウォーカーというサービスで海外対応の携帯貸し出しサービスを行っています。その理由も上記にある方式の違いに当てはめるとなんとなく理由がわかりますよね?(^_^;)
そのワールドウォーカーの仕組みなんですが、日本の携帯にかかってきた電話を転送電話と同じ方法で、貸し出された海外の携帯に転送する仕組みなので、日本で使ってる携帯電話について国際電話発信利用契約を結ぶことが必要不可欠です。

しかし実は貸し出しではなくAuと同様に、同一機種を海外に持っていってもローミング契約を結ぶことによって利用できるサービスが開始されています。(すみません、名前は失念しました^^;。現在は韓国のみ・ドコモショップ大手町店のみ販売。韓国だけ先行利用にしたってことはきっとワールドカップ狙いでしょうね^_^;)

で、ややこしいことはここまで。
要するに今現在で日本の携帯はそのまんまじゃ海外では使えません。
使うのならドコモのワールドウォーカーか、韓国でなら上記ローミングサービスを利用するか・・・Auのグローバルパスポート対応機種を利用するかのどちらかとなります。

そうそう、イリジウム衛星携帯電話は現在海外では復活してますが、日本で利用すると電波管理法違反(違法無線局)になりますからご注意を(^_^;)

長文&駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。凄く勉強になりました

お礼日時:2002/07/31 09:53

auは出てますけど、


日本では使えないがイリジウムとか・・・(一回破産したの)

あとは、W-CDMA(NTTのFOMAなど)が来年あたりから、使えるようになるかな?
でも、日本が保守的っと述べている人が多いですが、これは日本の開発した規格PDCが海外では無かったからですので、保守的というより技術的な違いが原因です。
ちなみに、次世代(といっても試験始まってますけど)携帯電話ではW-CDMA(NTT-欧州)とCDMA2000(クアルコム-欧米、au)に統一されますから世界中で使えるようになると思います。
    • good
    • 0

auのグローバルパスポートが唯一海外で使用できる携帯です。


ただ韓国 香港 アメリカ オーストラリア ハワイのみで
使用できるものです。
その地域に行ったら、電話本体に国名を設定すれば使用できます。

来年はワールドカップ。各社しっかり使える電話出して貰いたいです。
    • good
    • 0

参考程度の回答ですが...小生はシンガポールに在住していますがこちらの携帯は国際ローミングサービス契約をしていれば、海外約130カ国で通話可能です。

国境を越えると(例えば陸地沿いにマレーシアへ)自動的にその国の電話局に接続されます。ところが日本は数少ないつながらない国のひとつで、日本に出張の時には役にたちません。こういう国際間の契約は基本的にbilateral(相互)契約なので、日本が国際的にみて非常に保守的だと言う事だと思われます。その理由についてはここでは言及しませんが。質問の回答としての結論は、原則的には使えないと思います。
    • good
    • 0

denden_keiさんの仰るとおり、現状ではauしかないと思います。

各国で規格がバラバラなために使用できないのです。次世代携帯電話では統一しようと言う動きはあるようですが、やはり各社の思惑がからんで一本化は難しいようです。通話料金については参考URLで。
しかし高いですな。外国にわざわざ持っていくより、向こうでレンタルしたほうがよさそうです。国際通話じゃなくても一分250円。受けだけでもこれだけかかるとは、電話うけるのもビクビクものです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/kantou/index.html
    • good
    • 0

現在のところ、ごく一部の機種(AuだとGlobalPassport対応機種)に限り海外(韓国、香港、アメリカなど)で使えます。

使い方は...わかりません。ただ、広告の写真から判断して、通話するエリアを設定するようです。

個人的な感想。
新機種はすべて海外対応機種にすればいいのに...。遅れていますね。日本の携帯電話(会社)って。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のレンタルDVD見るには

DVD+R
DVD+RW

いろいろありますが対応機種の所、何を確認しといたらいいんですか?

基本的に、どんだけ安いの買ってもプレイヤーなんで大丈夫ですか?

PS2(scph-30000)のレンタルDVD見てて最近のレンタルDVD見れるのと見れないのがあって困っているのでDVDプレーヤー買う予定です!!!!!!!レンタルDVDちゃんとみれたらいいだけです。

DVDROM?の奴を買ったら良いと聞いたんですが価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?

Aベストアンサー

先の質問で自分も他の人も散々書いてるんですが、レンタルDVDの再生をしたいならDVD-RやDVD+Rなどの記録型メディアは綺麗さっぱり忘れてください(苦笑)

>価格ドットコムランキングとか見ててもDVDROM?書いてません。ほかの言葉ですか?
DVDプレイヤーはDVDソフト(レンタルを含むDVDビデオ)を再生することを主たる機能にした機器です。そんなわかりきった機能をわざわざ書く必要がないんです。
例えば携帯電話の機能に「他者との通話が可能」とは書かないでしょ?そういうことです。
DVDプレイヤーでもあまり安いのは粗悪なパーツを使っている可能性があるので、それこそ価格.comなどの評判をチェックしてください。

Qショップに携帯電話本体を持っていって機種変できますか?

オークション等で携帯電話本体を購入して、それをショップで機種変更は可能ですか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

可能です。 フォーマ同士の場合は、ショップまで持っていかなくても差し込めば使えます。

但し、AU,ソフトバンクはショップに行き手続きが必要です。

Q映画の興行成績(あるいはDVD売上)ランキングが年度別で分かるサイトを探しています

映画の興行成績(あるいはDVD売上)のランキングが
年度別に掲載されているサイトを探しています。
特に、洋画のランキングが知りたいです。
2008年のベスト30、
2007年のベスト30、……
という具合に、表になっているものを希望します。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

※ DVDをレンタルするとき、レンタル屋で見て悩むのではなく、
あらかじめ借りるものを 調べておきたいと考えています。

Aベストアンサー

(社)日本映画製作者連盟が公表してますね。

興行収入10億円以上
2008年(洋画は邦画の下に。1~24位)
http://www.eiren.org/toukei/index.html

2007年以前は左側に並ぶ年度をクリックです。

Q海外旅行に持っていく携帯電話について

今度韓国へ旅行に行く事になりました。
一緒に行く友人が携帯電話の事で悩んでいるので質問しました。

友人は仕事が忙しく、何とか休みが取れたので旅行に行く事にしたのですが、休み中も常に仕事の事で携帯電話が鳴る状態です。
なので、海外でも携帯は繋がるようにしておく必要があるのですが、どういう対策をとればいいのかわかりません。

現在使用しているのはボーダフォン(3Gでは無い)です。
今使っている番号のまま韓国まで繋がるようにしたいのですが、なるべくお安く済んでいい方法はありますでしょうか?。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2Gのボーダフォンをそのまま海外で使うことは出来ませんので、
まず、
1.海外で使う携帯をレンタルする。
ボーダフォンなら、
http://www.vodafone-rental.jp/outbound/area_price/
2.今使っている携帯から、レンタルした携帯へ転送を設定する。

でいいと思います。
転送の電話代は自分持ちになりますが、電話かけた人が、思わぬ高額の通話料にびっくりするより良いかもしれません。

Q5.1chで楽しめるレンタルDVD

お世話になっています。
5.1chのホームシアターのスピーカーを購入して嬉しくてしかたありません。
そこで、皆さんのおすすめで、5.1ch効果が高いレンタル作品はないでしょうか?結婚してから映画などほとんど見なくなりました。
オンラインDVDレンタルランキングを見てもよくわかりません。
ジャンルは問いませんので、教えてくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私も以前は、音響バリバリの映画を買ってました。
一部ですが紹介させていただきますと、

『ツイスター』 ・・・ 竜巻が圧倒的です。ぜひdtsで!
『アルマゲドン』・・・ 全体的に迫力満点。
『パールハーバー』・・・ 40分にも及ぶ戦闘シーンは圧倒的
『プライベートライアン』・・・ とにかく凄まじい。
『エア・フォースワン』・・・ 戦闘機の音がポイント。

まだまだ沢山ありますがこの辺で。

Q海外で日本の携帯電話を持つには?

海外在住の日本人/非日本人が,日本の携帯電話を持つにはどうしたらよいのでしょうか?
日本の SNS には携帯電話認証を必要としているところが多く,その認証に使うことを想定しています。

Aベストアンサー

 白ロムと言われる中古の携帯電話をネット検索すれば 沢山売られています。 オークションでも人気の商品です。 但し海外発送をしてくれるかが問題です。 日本に来た時、帰国時に購入するか 日本の友人に買って貰うかです。

 但し日本の携帯電話は SIMロックされていますので SIMの契約も必要で それを海外で使うとなると国際ローミングで高額請求です。

QDVDのレンタルについての悩み相談です。

邦画だけでなく、洋画やアニメの劇場版などもよく観ます。
僕は劇場では観ないタイプなので、借りる際に参考にするのはTV番組の王様のブランチや、DVDレンタル店の売上、レンタルランキングなどです。
そしてここからが本題なのですが、流行りの作品は確かに余すところなくチェックが出来るのですが、少し前の作品やあまりPRされていなかった作品(特に洋画)などはどうしてもチェックから漏らしていると感じています。

しかしYahoo映画やAmazonのレビューは、残念ながら作品自体の批評より他れビュワーや出演者の誹謗中傷が多く、あまりあてになりません。
皆さんもレンタルする機会があると思うんですが、何か参考にしたりされますか?
ある方は、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です。

私は好きで、録音して聴いて、映画もレンタルしてみて、感想を語り合う回までにみて、かなり楽しんでいます。
録音して聴く必要は無いとおもいますが、Wikipediaに、紹介されてきた/されていく作品は、載せられていくと思うので、参考にされると良いと思います。

但し、一番肝心な最近の見逃した洋画では無いケースが多いので、申し訳ありません。

昨日の金曜日は、八代英輝弁護士がおススメした『完全なる報復』(確か2011年:アメリカ)の作品の感想を述べ合う回でした。
フィラデルフィアを舞台にしたサスペンス映画(R15)でした。R15なのは、ホラー映画よりも、はるかに怖い残虐なシーンが、いくつかあるためです。
衝撃的なシーンの連続で、どうしてこの映画が、日本では、無名だったんだと思う作品でした。主観まみれの感想を繰り返しますが、怖いところもありましたが、サスペンス映画の枠を超えた良い映画でした。

こんな感じで、私は、映画の情報を集めています。

ピンポイントの的確な回答になってないことを、ご了承ください。

TBSラジオの金曜午後3時から
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」という番組で、
ゲストがおススメしている作品を観ています。

番組は、2週間でワンサイクルの形式です。

1週目 Aさんゲストで、おススメの映画αを紹介。
2週目 Bさんゲストで、おススメの映画βを紹介。
3週目 Aさんゲストで、映画αを見たあとの感想を語り合う。
4週目 Bさんゲストで、映画βを観た後の感想を語りあう。

上記のような形式の映画紹介番組です...続きを読む

Q携帯の名義貸しについて もし相手が払われなくなったら その相手が抜ければいいのでしょうか? それと

携帯の名義貸しについて
もし相手が払われなくなったら

その相手が抜ければいいのでしょうか?
それとも解約しないといけないですか?
教えてください

Aベストアンサー

名義貸しの場合は
契約は全て契約名義の方に
委ねられているものですので、

名義を貸した相手が支払い能力がなくなっても
支払い責任は契約者にあります。
当然ばっくれても請求は来るわけです。
トラブルがあったら契約者が解約をしなければなりません。
むしろ契約者しか手続きができません...。

Q携帯ランキングサイトの有料レンタル又はプログラムを探しています。

携帯ランキングサイトを運営しようと思っています。

携帯ランキングサイトのレンタルをしようと探したのですが、無料のもの(広告が挿入されるもの)ばかりでした。
有料でもよいので、広告挿入のない、使いやすい携帯ランキングサイトレンタルを探しています。

また、レンタルでなくても、CGI等のダウンロードでもかまいません。何かよいものはないでしょうか。
※TheRoomは存じておりますが、複数カテゴリが作りにくいので、別のものを探しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も広告を自由に使える有料版探して結構苦労しました。
せっかくだったら自分の思うままのものを作りたいと思いました。
それで探し続けて見つけたのがここでした。
携帯ランキングレンタル「チャレンジcom」というところでした。
ご参考までに。

参考URL:http://kranks.web.fc2.com/

Q海外滞在中です、帰国して携帯契約するならどこの何?

現在、タイのバンコクに滞在しています。

この後、中国や香港、韓国などを経て12月に日本に帰国しますが、帰国後すぐに携帯電話を契約しなければなりません。

ちょっと調べてみたら、会社ごとのプラン、長所短所、取り扱い機種など様々で、全然まとまりません。

以下の条件でベストな計画を一緒に考えてください、お願いします。

(1)現在はどこの携帯会社とも契約していない

(2)スマートホンで出先でも快適にインターネットをしたい。(できれば動画が見たい、通話自体は多くない)

(3)iPhone5が話題だから気になるなー?と思いつつも特に強いこだわりは無い

(4)海外で本体(SIMフリー)を購入することも可能

(5)日本通信やイーモバイルなども考慮に入れて、コストや速度や電波などを総合的に比較したい

以上、大変難しいかと思いますが、一度契約するとなかなか変更できないので真剣に悩んでいます。裏技的な?ことも含めて、詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

スマホを使ってインターネット(データ通信)をメインに考えておられるなら、契約はdocomoのクロッシー(Xi)でしょうね。
エリア内なら今までの3Gとは速度が全然違います。ちなみに通信状況に関しては、最初からのiPhoneキャリアであるSoftbankが一番だめです。いくら今年の春から障害物に強い900MHZ帯が利用可能になったといえども、肝心のインフラ整備がまだ殆ど整っていない状況なので、電波の弱さは依然とほとんど変わりありません。そのため相変わらずビルの中や地下鉄の構内などでは平気で圏外になります。

で、docomoのクロッシーで契約するなら端末はGalaxy SIII辺りでしょうね。
やはりスマホに関してはサムソンの端末が性能的には最も優れていると思えますから。
できたら、海外滞在中にGalaxy S3のSIMフリーモデルを契約してdocomoと契約するのがいいかと思います。
なぜかというと、同じGalaxy SIIIであっても、日本国内モデルと海外モデルとでは性能がだんちで違うからです。
当然、海外モデルのほうがハイスペックです。

docomoであれば理論的にはiPhone5も使えるのですが、現時点ではお勧めしません。
まず第一にiPhone5はまだ発売直後のため、海外でもSIMフリーモデルは異常なくらいに高価です。
私が住む上海でもiPhone5のSIMフリーモデルは16GBモデルでも8000元から9000元(約9万8千円から11万円くらい)はします。
また、iPhone5はナノSIMという新しい規格のSIMを使っているため、現行のMINI SIMやMicro SIMが使えません。今までのSIMをナノSIMサイズにカットするためのカッターが販売されていますが、これでカットしてもiPhone5で認識できないとサイトでも公開されています。
それと現在ioS6に更新されましたが、現時点ではバグだらけでかなりの件数の問題があるようです。
もし、iPhone5を購入されるなら、少なくとも3か月、できたら半年くらいは待ったほうがいいと思います。
たぶんそのころになれば、docomoでもナノSIMが用意されると思いますので。
iPhone5に関しては、そう言った環境が整ってから購入を検討されたほうがいいかと思います。

スマホを使ってインターネット(データ通信)をメインに考えておられるなら、契約はdocomoのクロッシー(Xi)でしょうね。
エリア内なら今までの3Gとは速度が全然違います。ちなみに通信状況に関しては、最初からのiPhoneキャリアであるSoftbankが一番だめです。いくら今年の春から障害物に強い900MHZ帯が利用可能になったといえども、肝心のインフラ整備がまだ殆ど整っていない状況なので、電波の弱さは依然とほとんど変わりありません。そのため相変わらずビルの中や地下鉄の構内などでは平気で圏外になります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報