アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門職として働く20代女性です。

私の職場は大部分が事務で、うちの部署だけが専門職の集まりです。
うちの部署には私の専門職は私ともう1人の2人だけでしたが、去年の4月に異動があり、15歳上の方が異動してきました。
しかしその方が6月からずっーと療養休暇に入ってしまいました。
それから臨時さんが来てくれてはいましたが、仕事量は1.5倍に増えました。今まではそれで頑張って来れたのですが、この3月くらいから、
・大好きなお笑いを見てもあまり笑えない
・逆に面白くないのに笑ってみたり
・旅行も心から楽しめない
・些細なことで泣きたくなる
なんてことが出てきました。

この4月から1年も同じ状況が続くことがわかっていますが、今の自分の状況に戸惑っています。

また、、、
友達は次々に結婚や子どもが産まれ、充実した日々を送っています。
比べても仕方ないのですが、自分はずっと彼氏もおらず、こんな時に相談にのってくれたり、支えてくれる人がいたらいいのになと思います。

こんな状況で、今どんな対処をして、どんな心構えでいたらいいのか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

責任感が強い方なのだと思います。

そして、専門職ということで、代わりになる人は少数でしょうから、どうしても「自分が頑張らないと」という気持ちは増さざるを得ないと推測します。

アクシデントがあり、状況の好転が期待できないということで、どうしても未来展望が暗くなってしまった。
それでも頑張ってきたけれど…多分「何か」があって、それがキッカケになって気分が「鬱傾向」になっているのだと思います。

山登りで怖いのは「小さなものでも怪我を負ってしまうこと」なんです。
登りはじめならば引き返せばいい。
だけど、かなり上ってしまってからの怪我は、その内容よりも「心をくじく」のが危ないんですね。
帰ろうにも簡単に帰れない…張り切って登ってきたところでのアクシデントは、その大きさより「先への不安」を自分が負ってしまうからこそ、恐ろしいのです。
それが「キッカケ」となり、ついに遭難に追い込まれてしまう、ということもあるんですよ。

しかし例えば、自分で「応急処置」を心得ていればどうでしょうか?。
「これくらいの怪我ならば、こうしておけばこのくらいなら保つだろう」
こうしておけば、水も少しは平気だろう、折れてはいないから固定しておけば歩けるはずだ…知識として、経験として、それを持っていたならば、持ち合わせのない人よりも数倍は行動できるはずです。

自分一人で状況を支えようとしないこと。
会社だから、周りには誰かがいるはずで、専門家の代わりにはならずとも、方策を考えるなり、それに同意してくれるなりという可能性はあるでしょう。
誰かに任せきりで、会社が存続するはずないですからね。

自分自身のことについては、心療内科などを頼るという方法もありますが、まずは自分がダメージを負っているということを前提とした行動を心がけ、以前とは異なる自分を自覚したとしても、それに対してなるべく違和感を意識しないことです。
怪我をすれば痛いのです。
心でもそれは同じです。
泣きたくもなるし、笑えなくもなる。
自分に嫌気がさしてしまって、シニックにもなるでしょう。
しかし、そういったことはすべて「自然」です。
自然なことだと思い至れば、少しだけそのうちには元気も出ます。
元気が出れば、頭も回るようになるし、どうすればいいかと冷静にもなれます。

今までの半生の中で、今のピンチに役立てるような経験もいくつかはしているはずです。
気分が落ち込んでいるなら、ついでですから「昔の思い出」など振り返ってみましょう。
あなたが怪我をして泣いていた時、優しくしてくれた人はいましたか?。
その時、どうやって泣き止めましたか?。
何が、その時にうれしかったですか?大事であったですか?。

思い出は、未来を創るためにあるんです。
つらい時こそ、むしろ昔を振り返ってみること。
そこに答えはちゃんとあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

見ず知らずの方がこんなに親身になって返して下さり感動です!

泣きたいことも、笑えないことも傷ついているから自然なことだと思うと少し心が軽くなりました(*^^*)

職場の人に相談し、頼りながらやっていきたいと思います!ありがとうございました!!

無理はしない。

疲れていると割り切っておもいっきり休む(寝る)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱり休息が一番ですね。
寝ることで心とからだ両方休めたいと思います(*๓´˘`๓)

ありがとうございました!!