アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を一生懸命頑張っていてもできない人間入ると思います。そんな人が仕事が出来る上司に毎日暴言を吐かれているのを見ています。
私はまだ仕事を初めて間もなく、この会社しか見たことないです。なので仕事もまだ全然出来ません。
このまま続けていくうちに自分も暴言を吐かれるのかと不安になり毎日が怖いですし、暴言を吐かれているのを聞いているのも不快です。

自分が仕事できるからと言って暴言を吐くのは許されることなのでしょうか。仕事が出来ないのなら育てることが上司の役目だと私は思うのですが社会はそこまであまくないのでしょうか…。

※あまり強い言葉での回答はやめてほしいです(>_<)

A 回答 (5件)

あなたの言う「暴言」について、具体的な記述がありませんから、そもそもそれが本当に「暴言」であるかどうかの評価が出来ません。

現在の社会常識に照らし合わせた時に「暴言」である可能性はあるだろうと思いますが、あなたの過剰反応である可能性も否めないように思います。
それが本当に「暴言」であった場合、そしてあなたの勤務先がそれを許容する雰囲気を持っていた場合は、改革された方が良いでしょう。
一般的に「上司は部下より大きな権力を持っていて、上司の間違いを部下が正すことには困難が伴う」と考えがちであるように思いますが、少し視点を変えればそれは大きく変わるだろうと思います。
上司は、部下よりも社会的評価も高く、一般的には収入も多いものです。
これはつまり「上司は、部下よりも、失うものが多い」事を意味するだろうと思います。
一般的には、上司は部下よりも年上であることが多いと思いますし、収入の維持という面も加えて考えれば、再就職も上司より部下の方が有利であるかも知れません。
本気で勝負してみると、案外簡単に勝てるのではないでしょうか。

それが「暴言」とまでは言えないようなものであった場合は、それにそこまで反応してしまうあなたには、今後についての危惧を感じます。

いずれにしても、あなたが「仕事が出来ない人」であった場合、それが「暴言」に相当するかどうかとは別に、「厳しく叱咤」される可能性は十分あると思います。
叱咤などが無かった場合は、解雇されるのかも知れません。
注意されると良いでしょう。

>仕事が出来ないのなら育てることが上司の役目だと私は思うのですが社会はそこまであまくないのでしょうか…。
それは、あなたの勤務先が、どのような企業であるかによると思います。
体力のある会社ならば、時間を掛けて自前で社員の教育をすることも出来ますが、そうで無い場合は、「甘い」「甘くない」というお話以前に、「それは出来ない」だろうと思います。

新卒者であっても、即戦力を期待して採用する企業は、最近は珍しくないように思いますし、上司の役目は、基本的には部下の管理だと思います。
    • 0

・・・うん、それでその先輩は精神壊して職場を去って行ったよ。

私が最初に入った会社はね。
けどそこの会社、労働条件も悪いし人間関係が非常にギスギスしていました。
最初は何て酷い人達なのでしょう・・・って思ってましたけど、結局は弱肉強食だっただけですね。

一年、二年と経験して行くうちに、質問者さんも変わってくると思います。
仕事を良く覚えながら、だんだんと会社の様子を観察して見極めていってください。
ここは骨を埋めるに値するかどうか。
確かに正論が必ずしも正しい世の中ではありませんが、あまりにも逸脱するようであればその会社は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

最初に入った会社なのでほかの会社がどうか分からないのですがやはり他にもいいところ、悪いところありますよね(>_<)
ありがとうございます。早めに対処したいと思っています!!すごく正論だと思います。そんな方に話を聞いてもらえて光栄です!貴重なご意見本当にありがとうございます(*^^*)

暴言を吐くと言うのは、どの程度でしょうか?聞くにたえない酷い言葉ですよね、少なくても回りに不快な思いをさせてる時点でアウトですよ。

確かに、覚えるのが遅い方もいるし、上司がイライラする気持ちもわかります。

上司もある意味、残念なレベルなのでは?と思います。
人を育てられないのですよね

採用されたのだから、最低限の基準はクリアされてるでしょう?
黒めの企業ですかね。
いずれにしても、暴言吐いてる社員が居るなんて、まともじゃないですよ
    • 0
この回答へのお礼

初日から「お前消えろ」「どっかいけよ」などという言葉を聞いてしまい、そのような感じが続いています。
続けたい理由もないのでその人の下で働きたくないと思います…
私もまともじゃないと思います!同じ風に思ってくれてる方がいて嬉しいです。
貴重なご意見ありがとうございます!!
凄く身にしみました。ありがとうございます(*^^*)

人前で叱る、暴言を吐くのは、パワーハラスメントといって、法律違反です。

暴言と指導は別物です。
優しい社員さんとかに相談したら?
    • 0
この回答へのお礼

これがパラパラなんですね、実際に目の前で行われてる日々はいい気持ちではないです。とてもいい人もいるので相談したいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。本当に感謝しています(>_<)

正直、戦力にならなない社員の方ってたまにいらっしゃいますね。

その暴言を吐かれている同僚の方がどの程度仕事が出来ないのか解りませんし、質問者様も入社したてのようですので
その方の仕事ぶりや人格もまだ把握できて居ない状況かと思います。
今の世の中、仕事が出来ないから会社側から一方的に解雇って簡単に出来ないです。
多少なりともパワハラとも言われかねない状況におとしめて、本人が「辞めます」と言わせるのを待っている事もあります。
もう少しすれば、上司がおかしいのか、同僚がおかしいのかが理解できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
色々と救われる気持ちになれます。本当にありがとうございます。
様子を見つつ仕事を少しづつ覚え
酷かったら考えたいと思います(^^)