プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の友達に、自殺しないでねと約束みたいなのして大丈夫だと思いますか?
その人にどれだけ大切か伝え、その上でその人がいなくなったらすごく悲しいんだと、だから自殺などしないでって伝えても大丈夫ですか?
そしたら少しでもその気持ちはなくなりますか
回答お待ちしてます

A 回答 (7件)

御心配ですね。


鬱病では回復期に希死念慮が出やすいですので、主様の不安は的外れではありません。御友人が「死にたい」「自殺したい」と仰っていなかったり、それに似たそぶりを見せておられないのならば「自殺しないでくれ」と伝えるのはタブーです。患者様が「あ、そうか。自殺という手があったか」と気付いてしまう事が多々あるからです。
逆にもしも、御友人が自殺をほのめかしたり、過去に未遂があったりした場合は、「俺が悲しむから死なないでくれ」と仰るのも一つの方法です。主様の身勝手のように聞こえるかも知れませんがこれはドクターが自殺防止の為に良く使われる手法です。
相手は鬱病患者様ですので、御自身の事を責めたり家族や友人に迷惑を掛けたくないと考えておられます。ですので、「俺が悲しむ事はしないでくれ」と伝えると、御友人は「主様の為に自殺するのを我慢してくれる」のです。応急処置ですので御友人の言動を見極めて対応なさって下さい。
御友人は御病気ですので一般的な会話では悪影響が出る恐れもあります。もしも御友人が自死なさったら悔やんでも悔やみきれません。御友人の鬱病が寛解して希死念慮がなくなった時には、普通に接して差し上げても問題ありません。因みにドクターが良く使われる方法は「僕の診察を受けている間はオーバートーズしたりしないでね」と患者様にお願いする事です。信頼関係があれば患者様は定期的に通院なさいますから、ドクターの頼みを聞いて自殺を思い留まっているうちに治癒に向かわれるという訳です。
プロのテクニックの一つですが、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

とかく死に方を問題にするけれど


問題なのは生き方だ
自殺が問題ではなく自殺に至るような生き方が問題なんだ
同じようにうつ病が問題なのではなく
うつ病になるような生き方をしたことが問題なんだ
それを薬で何とかしようというはそもそも無理
医者という他人がどうこうできる問題じゃない
この病気になると元に戻りたいと誰もが言うが
元の生活こそが病根なんだよ
うつ病は偶然なるわけじゃない
なるべくしてなるんだよ
それが因果の法則だ
当事者にとっては望んだ状況ではないかもしれないが
選択した結果ではある
だから他人様はそれに口出ししない方がいい
この世界は遊園地じゃない
苦しむことも学びなのだから
    • good
    • 0

あなたが死んだら、私が悲しい。



それはあなたの勝手です。

押し付けられたら、いい迷惑としか思われません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか、押し付けてるように聞こえてしまうんですね、 これからは気をつけて発言するようにします

お礼日時:2017/04/03 17:44

「自殺」のひと言で自殺しちゃう人が多いので「またすぐ来るから」「また電話するね」と回りくどく表現しなければならないので、面倒です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、ストレートに言わないように気をつけます!

お礼日時:2017/04/03 17:42

鬱病と言う病気は厄介な病気で、あなたの発言が「逆効果」になることも多いからね。


鬱になると、全ての事を悪い方に考える傾向が強くなります。
あなたは励ますつもりかもしれないが、それはあなたの勝手な解釈だよ。
そっとしておいてやることだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか、、あまり干渉などはしないように、これからそっと見守っていきたいと思います

お礼日時:2017/04/03 17:40

友達を想っての発言ですよね、私も友達に死んでほしくないです。

まだ先のある命を、大切に扱ってもらいたいです。
私は少し気が弱いところがあり、すぐ自殺したくなる思考があります。でも、そうやって誰かに、必要とされる、想ってもらえる、というのは、本人にとって涙が出るほど嬉しいものです。
死なないでほしい、というあなたの気持ちをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな風におもって貰えるなら、伝えてみようと思います!
やはり言葉って大事ですよね、自分の考えが相手に伝わらなかったり、ちがう風に捉えられてしまうこともあるのできちんと考えて言うようにします

お礼日時:2017/04/03 17:39

は?それは、その人を思いやっての発言では有りませんよね。

質問者さんの気持ちや今後に悪影響を及ぼすから止めてくれって事ですよね?貴方の様な偽善者が世に、はびこっているから、この世は闇なのです。いいですか質問者さん!そお質問している貴方自身も、やがて死ぬのですよ。死と云うのは決して避けられないのです。問題は、どう死ぬのではなく、どう生きたか?なのです。所詮、人間は自分自身が一番大事なのです。良い悪いではなく、そういう生き物なのです。おそらく、その友達さんは貴方以上に敏感です。貴方の発言を一瞬で見抜くでしょう。無責任な発言は貴方達の為に良くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今後に悪影響を及ぼすとかではなくて、本当にその友人がいなくならないで欲しいという気持ちです。私にとってその人は本当に大切なので、少しずつ鬱をなおしていこうと一緒に頑張る気持ちでやっていってます
もし私の書き方でそのような偽善者に見えたのならそれは私の間違えなので、そう思われても仕方ありません。
確かにどう死ぬとかよりどう生きたかですけど、その人に今後の人生を楽しく自分のやりたいことをやれるようになって欲しいのでこのような質問をさせていただきました。
けれど、貴方のおっしゃった通りちゃんと考えて発言するようにします

お礼日時:2017/04/03 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!