プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売員って客に一生懸命へーこらして、大変だなぁと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

好きで接客している人は、ヘーコラしていませんよね。


嫌々、勤める方がヘーコラしているのです。
でも、そうやって、お金を頂き、そのお金が給料になります。
ヘーコラしないと仕事になりませんよね。
    • good
    • 0

それを「大変だ」と感じるのだとしたら、多分あなたが幼いからだと思います。

    • good
    • 0

職業選択の自由があるのにその仕事を選んでるんだから良いんじゃないの?


販売員にも客層による程度もあるし、研修で出世したら仕入れとか経営側に行ったりすることもあるんだから一生それな訳ないけど。
    • good
    • 0

いつも思うのがお金で売ってるのは商品であってへーこらはあくまでサービスなんだからそれでクレーム貰ったら意味分からん!

    • good
    • 0

へーこらしないと貴方たちうるさいじゃない?




へーこらしないとクレームすぐ入れるから、表面的にしてるだけ。

あとで裏で悪口言われてますよ
    • good
    • 2

つまらないプライド捨てて、仕事に一生懸命、家族の為に一生懸命


へーこらは、生きるため!
って言われたら、そうなんでしょうし。
一流、二流とかは、お客様が感じることでは?
自分が一流ってモチベーション上げるのはいいけど、自惚れ、すかした店員は笑えます。
    • good
    • 0

あれはね、お客にヘーコラしているのでは


ありません。

お金にヘーコラしているだけです。
    • good
    • 0

私は、特にイヤな客などに、へーこらするのが大好きです。



まず何よりは、自分の修行になりますので。
客と言う立場を利用して、威張り散らす様な人物に対し、内心では嫌悪感などを抱きつつも、その内心とは裏腹に、下手に出ることは、「謙虚な自分」を構築するのに最適です。

また、下手に出たり、丁寧に接することで、相手との距離感を遠ざけています。
逆に親しい客となら、タメ口で喋ったりもしますが、イヤな客とは友達付き合いなどしたくないので、自分はあくまで「客」として接するワケです。

更に、親しい客には、冗談交じり会話しつつ、色々とサービスとかもしてやりますが・・。
イヤな客には、メチャクチャ丁重に接しつつも、「誠に申し訳ございませんが、弊社ではその様な対応はいたしかねます。」と、ビタ一文まけてやりません。

ついでに言えば、我慢の限界を超える様な客に対しては、たとえ重要な顧客であっても、取引辞退とかも申し出たりもしますし、コチラが怒鳴ることだってあります。
重要顧客であれば、その相手の上司と親しかったりするので、取引関係には影響しないし。
むしろ、その上司に「彼は貴社のためにならない」などと、真摯に進言したりもします。

販売とか営業の「一流」ってのは、おおむねこんな感じじゃないかと思いますし。
逆に「一流の客」も、「客の立場」などは利用しない人物かと思います。
言い換えれば、「威張る客」なんてのは、たちまち「コイツ、実力ないな。(笑)」と感じられ、仕事がしやすいくらいです。

無論、スキルが低くて、へーこらするだけの人も居るとは思いますが。
実力者,人格者だから謙虚で、へーこらしている人も居ます。
実際にも、私が尊敬する人物は、親しくなるまでは、コチラが恐縮してしまうほど、謙虚な方ばかりです。
    • good
    • 0

客商売は全てそうですよ。

独占企業とか官僚役人以外は、みんなそう思ってる。
    • good
    • 0

私の親友が、お客様の不細工なお子さんを見て、『息を吐くように「可愛いお子さんですね~」って言える』って笑って言ってましたね。



へーこらしていない彼女だから、営業成績がいいのでしょうね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!