満何歳と聞かれたら、例えば今年の5月に誕生日で今2月現在19歳の場合、満19歳なのか、満20歳なのか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

満年齢の数え方は生まれた時が0歳で、以後誕生日が来るごとにそれぞれ1歳、1年ずつ年を加えていく考え方とのことです。



満年齢 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B9%B4 …

A 回答 (11件中1~10件)

満年齢は誕生日当日に1歳プラスされますので、例えば5月3日が誕生日で今が2月なら満19歳ですし、今が5月2日なら満19歳、今が5月3日なら満20歳、今が5月4日なら満20歳となります。


    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

満年齢が問われるのは公的な場面です。

新卒就職時には年齢制限が25歳、2年浪人までが多いです。この場合は作成日の記入が求められています。人事等は日時を確定した上条件に合っているか否かを確認します。中途入社の場合は採用に関する年齢制限と入社後の人事管理等に活用します。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

rinngoさん、こんばんわ。



まだ今年の誕生日を迎えていないわけですから、満19歳です。
    • good
    • 287

満○才ということは、


「今現在」何歳なのかと言うことではないですか?

私は、自分が履歴書書くときには
今現在何歳なのか、記入しますし
現在勤めている、派遣会社に登録に来られる方も
現時点での、年齢を記載しています。

誕生日が来たら、20歳と記入するのではないしょうか?
    • good
    • 96

数え年は、要は、妊娠の間も含んだカウントで、


いちいち誕生日などと考えずに、正月に皆さんで年をとる数え方です。
満年齢は、生誕した日からカウントされるものです。
以下、余談です。
小生の住む地域の、某ローカル番組で、選挙の話であったんですが、
投票日の翌日に誕生日を迎える、満19歳の人は投票権があるんです。
法的に言うと、誕生日の前日がカウントの日になるんだそうです。
明治時代に制定された法律で、
日の境目を午前0時ではなく、午後12時にしてるからだそうです。
同じ時刻なのに、前日の午後12時をもってカウントするか、
次日の午前0時をもってカウントするかで、何日に年を満たすかは変わります。
ですので、法的には、
誕生日の前日午後12時をもって年齢を満たすとみなし、
誕生日の前日中に選挙権を与えられて、投票ができるとか・・・・。
但し、飲酒・喫煙に関しては満20歳に満たない者の行為は禁止されているので、
午後12時を迎えるまでしちゃイカンのだそうです。
    • good
    • 51

横槍ですいません。


皆さんのご回答読ませて頂きふと気が付きましたがrinngoさんの疑問は、次の様なものではないでしょうか?
・rinngoさんは多分若い方で、自然に満年齢を使っている。(=現在19歳という表現)
・それが常識だと思っている。
・では、なぜわざわざ満○歳と書くのかが不思議で混乱した。
元々は数え年との区別のために追記された"満"という文字。そろそろ要らなくなってきたことの証でしょうか。
    • good
    • 54

ちょっと長くなりますが、正確にお教えします。


答えから言いますと、「満19歳」が正しいです。

「年齢のとなえ方に関する法律」で、
『年齢計算に関する法律』の規定により算定した年数(一年に達していないときは、月数)
によってこれを言い表すのを常とする』
とあります。この法律は昭和25年1月1日に施行され、この時点でttyさんが仰っている
「数え年」による年齢の言い表し方はなくなりました。
「年齢計算に関する法律」のはじめに、『年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス』とあるので、
今年の出生日になって「満20歳」ということになります。
ちなみに、赤ちゃんでよく「生後○ヶ月」といいますが、これも一緒で、生まれた日付を
もってカウントアップされていきます。但し、例えば1月31日生まれの場合、2月31日は
ありませんから、この場合は2月28日(うるう年は29日)をもって生後1ヶ月となります。
(この辺のお話は民法143条に準じます)
    • good
    • 38

「tty」様の説明にて、満年齢と数え年の考え方は分かると思いますが、


「rinngo」様の仰るところの「現在19歳」というのは、どういうことでしょうか?
例えば、 1980-05-01 生まれということなら、「満19歳」となりますが。

むしろ、現在19歳って、どこから来たのかを知りたい(笑)

ちなみに、今現在、国内での年齢表記は満年齢であるはずです。
もし違うっていうのであれば、ご指摘下さい、専門家の方々。
    • good
    • 17

満19歳でしょう、きっと。


つまり、満たしているのが19年(歳?)だから。
だとおもうのですけど...
違ってるかな?
    • good
    • 114

満年齢とは、誕生日が来たら年齢を1足すという数え方のことです。


ですから、例の場合ですと満19歳ということになります。
誕生日に年齢が足されるのは当たり前じゃないか!と思う人がいるかも
しれませんが、昔の人は「満年齢」と違う「数え年」というのを使います。
数え年とは、その人が生まれた年の12月までを1歳とし、それ以降
正月が来る度に年齢を1足して数えるという年齢のことです。ですから
12月31日に生まれた人は次の日には数えで2歳ということになります。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100歳のお祝いメールを送りたい!!

こんにちは。
以前にホームステイをしていたホストマザーから、連絡があり
Grandmaが来月100歳になるので、お祝いのメールを送って欲しいと
頼まれました。

で、とってもお世話になったので、快くお祝いメールを送ろうと思うのですが、なんせ100歳=1世紀!! 本当に素晴らしいことだと思うのです。

そこで、100歳をお祝いするのにふさわしい意素敵な言葉を教えて頂きたいのです。

※ホストマザーには今週中にGrandmaへの お祝いメールを送ると
言っています。
ホストマザーは、多くのメッセージをspecial bookとして作成し、
Grandmaにプレゼントするそうです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これもいろんな言い方がありますが、私なら あまり奇をてらわず

My very best and special wishes on your 100th birthday.

とします。 

Q家事手伝いを18歳から今までやってきましたが、今年の5月には、職に就こ

家事手伝いを18歳から今までやってきましたが、今年の5月には、職に就こうと思っているのですが、この際、家事手伝いを中心にしていた事を書くには、どう書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

企業の人事、労務管理をしています。
就職されようとの決意、素晴らしいと思います。その気持ちのためにも、客観的に書きます。
冷たく感じましたらごめんなさい。

まず、質問者様が何歳なのかわかりませんので、一般的なことを書きます。
文面からするに、社会は質問者様を「高卒、職歴なし、無職」と判断します。
履歴書からは人柄等はわかりませんので、これは仕方ありません。

ですので、どうして今まで仕事をしてこなかったのか、または仕事ができなかったのかを丁寧な字できちんと正直に書きましょう。
職種や質問者様の年齢によりますが、「オフィスの掃除などの仕事も丁寧にやります」ってのも多少はアピールできると思います。小さな職場だと、オフィス清掃も大事な仕事の一つですから。
自分に何ができるのかを簡潔に力強く伝えてください。

家事も大変な仕事なのはわかりますが、この不景気の中、会社が求めいているのは「いかに貢献してくれる人材なのか」です。
料理が上手な人よりも、パソコンスキルや営業能力のある人を探すのが企業です。

募集をかけると、とんでもない数の応募、電話が人事にきます。
採用担当者も時間が無限にあるわけではないので、字が汚い履歴書等は読みもしません。
大事な履歴書の字が汚い=仕事を丁寧にこなせません、御社のことは軽く応募してみただけです。とアピールしているようなものだからです。
なので、字は丁寧に書きましょう。

面接では「この人と一緒に働きたい」と思わせなければなりません。

特別な資格や能力があるなら、笑顔でそれをアピールしましょう。自慢になってはいけません。

能力や職歴がないなら、人柄で勝負するしかありません。

決して質問者様を非難しているわけではありません。がんばってください!

企業の人事、労務管理をしています。
就職されようとの決意、素晴らしいと思います。その気持ちのためにも、客観的に書きます。
冷たく感じましたらごめんなさい。

まず、質問者様が何歳なのかわかりませんので、一般的なことを書きます。
文面からするに、社会は質問者様を「高卒、職歴なし、無職」と判断します。
履歴書からは人柄等はわかりませんので、これは仕方ありません。

ですので、どうして今まで仕事をしてこなかったのか、または仕事ができなかったのかを丁寧な字できちんと正直に書きましょう。
職...続きを読む

Q一歳になる子へのお祝いの品で悩んでいます

去年の12月に高校時代からの友達に赤ちゃんが誕生しました。
なかなか会うことがないため不義理をしてしまい、出産祝いを渡していません。
今年の冬に地元に帰省したときに会うので、お祝いをすぐにできなかったことをお詫びして何かお祝いの品を送りたいのですが、なにかお勧めしていただけないでしょうか。

友人 26歳女性
子供 12月生まれ 男子

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャイルドシートもベッドタイプから買い換えて4歳までは使えそうだし‥(う~~ん)。

今、これからの物で無いのは「オマル」位です(笑)。
でも、これも「邪魔にならない物を」と自分の中では考えているので見た目だけで他人に選ばれても困るんです‥(う~む)。

出産時にも洋服を頂きますが、サイズがまちまちで保管しているうちに虫に食われないか?変色(焼け?)しないか?不安です。
‥でしまい込んでしまってサイズアウトになってから出てきたり‥(汗)
※我が家では80cm、100cm、120cmの洋服を頂きました(120cmだと年齢的に5~6歳でしょうか?5年も保管ですよ‥汗)。
私の場合、大体、1年前のシーズンが終わる頃に子供が来年の今頃着れるであろう物を買ってしまいます。

父(車関係のディーラーマンです)のお客さんの奥様が出産した時にお祝いの商品で困っていたので「赤ちゃん本舗の商品券」を薦めました。
とても喜んで頂けたそうです(私も欲しいです。)
赤ちゃん本舗は全国展開な上、セールなどもあり、また洋服~おもちゃ~小物~赤ちゃん食品(お菓子も有り)まで揃っていますので出産前から幼稚園位までならば商品的に困る事も無いと思います。
※オムツも買えますしセール期間中でも商品券使えます。

商品券だと金額が分かってしまうので「それは‥(汗)」と言う方には薦められないのですが、我が家はトイザラスの商品券と赤ちゃん本舗の商品券、西松屋(ベビー&子供洋品店?一通りの商品はあり。)の商品券ならば嬉しいです。
デパートの商品券は商品自体が高いのでよっぽどお目当ての商品が無い限りは、なかなか使わないと思います。

おもちゃは大物だとすでに持っていてダブった場合に悲惨なので下調べが必要です。

‥やっぱり便利で簡単なのは商品券なのかなぁ??
味気無いと言われればそれまでなんですけどね。
我が家では、ありがたく頂戴しています。
期限が無いので後日、誕生日などに子供自身に商品を選ばせる事も出来ますしね。

参考にならなくてスミマセン‥。

※結局、我が家は義父母に「商品券が欲しい」とは言えないので「一緒に写真を撮ってあげて下さい。それだけでイイです」と‥(滝汗)。

参考URL:http://www.akachan.jp/top.cfm

我が家も12月に1歳になる子(男の子)が居て、義父母に「初めての誕生日に何かお祝いの品を買ってあげたいのだけど考えておいて」と言われ困っております。
‥欲しい物がないんですよね、意外と。

乗用玩具はすでに購入済みだし(←それも義父母が)服もこれからのシーズンの物(冬物)は前もって購入してあるし、食器類も御食い初めの時に「長く使える物を‥」とコレールで揃えてしまったし、離乳食はすでに始まっているのでそれに掛かる物は殆ど揃えてあるし、ベビーカーもすでに最後の段階のバギーだし、チャ...続きを読む

Q年齢  ( 満~歳 )

満の意味を教えてください。
たとえば 
   1981年 5月 2日 (現在 21歳)

の時 満で書くとどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

満21歳です。
満年齢って、今現在で何歳ですか、ってことですから。

Q1歳になる子供のお祝いの方法は?

来月、子供(長男)が1歳になります。

親としてのお祝いの方法についてご教示ください。

初めての我が子の誕生日なので特別なこと(1歳のときだけで2歳とかは、しない。)をしたいのです。

お祝いする日にじいちゃん、ばあちゃんを呼び家でみんなで会食(仕出弁当で。)する予定です。ばあちゃんお手製の赤飯もつけて。

こんなことをしたら楽しかったとか、経験談なんかもお教えいただけると幸いです。

日にちも近いことですし、『2、困ってます』にしておきますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一升餅、うちもやりました。
といっても、めんどくさかったので もち米を米のまま
赤ちゃん用のリュックに背負わせて歩かせただけなんですけど。
歩けるようになっていれば、おばあちゃんやおじいちゃんも大喜びするイベントですね。

それと、少し早いかと思いましたが
お誕生ケーキもやりました。
ケーキ屋さんで買ってきたデコレーションケーキにろうそくを一本立てて 子供に吹き消さす真似 をさせましたが
はじめて見るデコレーションに興奮してケーキに触ろうとするので 両手を抑えての記念写真になりました。
残念ながら食べる方はまだ早いのでオトナだけで食べましたが。
  # 父親が、てっぺんに載っているイチゴだけはあげていた。

時間があれば、写真屋さんで記念写真を撮ったりするのも 記念になると思います。

Q今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。
再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。
やはり、書かないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も3月既卒の者です(凄く年増し学生でした)。笑えないことに、次に予定している会社で2社目の入社となります(汗)

 私は「3ヶ月以上」在籍していたアルバイトについて、職務経歴書に書いていました。逆に、どういう理由であれ、3ヶ月に満たないものについては省略していました。記載するにせよ「その他、短期アルバイト(○○業、○○業など)」という形で。
 現在続けているアルバイトがあれば、私だったら期間を問わず絶対に記載します。

 選考は辞退したのですが(書類選考後の面接)、ある有名1流企業でもアルバイト歴を職歴と同等と見なしてくれていましたので、特に我々のような既卒生は書くべきと思います。厳密には、アルバイト歴を評価しているのではなく、今年度卒だからかもしれませんが。

 ここの掲示板を見ていると、凄く保守的な採用担当者さんもいるようですが、それが全てではなく、「僅かな可能性を考慮してやる、評価してやる」という担当者さんも実際にいますので、自分が有利となるようなソースは、提示すべきと考えてます。

 社員ではないので、当然、業績や売り上げについては触れられません。そのアルバイトを通して、どういうことに気をつけていたか、どういう事実を得られたか、どういうことに興味関心を持っていたかなどを記載します。
 

 私も3月既卒の者です(凄く年増し学生でした)。笑えないことに、次に予定している会社で2社目の入社となります(汗)

 私は「3ヶ月以上」在籍していたアルバイトについて、職務経歴書に書いていました。逆に、どういう理由であれ、3ヶ月に満たないものについては省略していました。記載するにせよ「その他、短期アルバイト(○○業、○○業など)」という形で。
 現在続けているアルバイトがあれば、私だったら期間を問わず絶対に記載します。

 選考は辞退したのですが(書類選考後の面接)、ある有名1流企業...続きを読む

Q80歳のお祝い

祖母が4月28日で80歳になります。
なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。
祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。
80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。
なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか?
あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スペースが確保できるなら…の話ですが。

私の母も今年80歳、そしてガーデニング大好きです。
そんな母へ昨年プレゼントしたのはダリア『黒蝶』の鉢植えでした。
色が独特で人気のあるダリアです。
母はそれを途中から大きめの鉢に植え替え(要手伝い)
秋遅くまで楽しんで育てていました。

花言葉とか色とかのこだわりをとっぱらえるなら、また
アパートの外に置くか地植えできる場所があるのならオススメです。
秋まで次々と花が咲くので、切花にしてご近所に差し上げることもできます。
育てる楽しみをご存知のお祖母さまでしたらきっとお喜び下さるかと。

Q助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。 契約社員

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれていないです。

そこで質問なのですが、契約社員ですが、そこそこ大手企業で、平成28年度の源泉徴収票の提出と住民税の第1期の領収書コピー、第2-4期の納付書、住民税決定通知書を提出するように言われ、困っております。

因みに会社に提出した履歴書には、平成27年2月に営業職を退職したことを記入。
その後の丸一年のブランクがこわく、
平成27年3月から平成28年4月まで、上記の知り合いのお店で働いていたと書いております。ただ、そのお店もオーナーさんの意向で今は、お店をクローズし、連絡がとれません。
やはり、会社に職歴詐称したとが、ばれクビになるのでしょうか?


皆さまの何か良い知恵を貸して頂けます様、どうか宜しくお願いします。

助けて下さいm(._.)m今年6月末に転職して、契約社員として雇われる事になった者です。

契約社員なので、職歴などそんなに深く突っ込まれることはないだろうと甘く考えていた自分が恥ずかしく反省しております。

平成27年2月に前職の営業の仕事を退職し、平成28年4月まで、今までの営業での稼ぎがよかったので、その蓄え等でほぼ丸一年無職の状態で暮してました。たまに知り合いのお店で、お小遣い程度に、忙しい時のスケットで働いてはおりましたが、月に数回程です。お給料も手渡しでしたので、税金も引かれて...続きを読む

Aベストアンサー

事実をお話すればいいのではないでしょうか。

28年の源泉徴収票は「オーナーがお店を辞めてしまって連絡取れないので取れたら提出します」「たのまれたときに、少し手伝っていただけなのでほとんどありません。なしではだめですか」って言ってみたらどうでしょう。
28年分の住民税の通知書等は、27年中の所得が低くかったのでなし(でしょ?)。

税法的には入社までの源泉徴収票の提出がない場合は「乙」欄課税ということになっていますが、どう見ても少額なら会社はしてこないと思いますよ。万が一「乙」で課税されても、来年確定申告で精算すれば過払いになっている税金は戻ります。


会社は給与から住民税を天引きする手続きを取るのに必要なので、それらの書類をほしいと言っているだけだと思います。
そもそも所得がなければ、住民税の課税もないし、手続きも不要です。

Q二十歳のお祝い

4月に従妹が二十歳になるのでお祝いをしたいと思っているのですが、会う機会もなく年も離れているので話があまり合わず、何が良いのかわかりません・・・。
でも私には従兄弟が5人しかいなくて彼女が唯一同姓なので私にとって可愛い従妹なので喜んでもらえる物を贈りたいと思っています。
予算は5万円前後(あまり高額の物をすると叔母が気を遣うので・・・)で考えています。

どんな物を贈ると喜んでもらえるのでしょうか?

それと、二十歳のお祝いというのは「誕生日」か「成人式」どちらにするのが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も成人のお祝いに歳の離れた従姉からお祝いを頂きました。
誕生石が付いた金のネックレスを貰ってすごく嬉しかったです。
現金や商品券は他の親戚から頂いたのですが、二十歳の記念に好きなものを買おうとしても、いざ買うとなるとなかなか気に入ったものが見つからなくて…。
私は成人のお祝いだったので、成人式の前に頂きました。

ちなみに両親からは誕生日に誕生石のPtリングを買ってもらいました。
どちらも記念の品なのでとても大事な宝物です。

Q本当は今年無職で、働いていませんが、5月ごろまで飲食店でアルバイトをし

本当は今年無職で、働いていませんが、5月ごろまで飲食店でアルバイトをしていたと、嘘の職歴を書いてしまいました。本当は、去年の年末で飲食店はやめ、今年は単発のアルバイトを少ししただけです。

年末調整の時に源泉徴収票を求められた時、単発のアルバイトを少ししかしてません、と言い、その単発のアルバイトの徴収票だけ(ほんとに少ししかありません)だそうと思うのですが、やはり、飲食店でバイトしてたんじゃないの?と言われてしまうでしょうか。。。

同時入社は10人いるらしいです。

Aベストアンサー

そりゃあ言われますよ。
単発のアルバイトと、毎日出勤するアルバイトでは金額が全然違いますからね。

源泉徴収票の提出は義務ではありません。
源泉徴収票を出しておけば税金の還付が受けられるので、今いる会社が好意でやってくれているのです。
今いる会社にとっては、あなたの源泉徴収票が有っても無くても会社が得するわけではありません。
あなたが出したくなければ出さなくてもよいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング