こんにちは。
水出しアイスコーヒーについて質問させて下さい。

麦茶のように、ポットに水と入れてアイスコーヒーが出来る水出しコーヒーパックをネット通販で見つけました。簡単に作れるようなので試してみたいのですが、普段豆を購入している店のコーヒーを使用したいと思っています。

そこで、パック(フィルター)だけを購入できるネット通販サイトを探しています。お茶パックでも作れるようなのですが、ピラミッド型(テトラパック)で作ってみたいなあと思っています。引き上げるヒモがついていればなお嬉しいです。

自分でも紅茶やコーヒー用の商品をいくつか見つけましたが、さらに情報があればと思い質問させて頂きました。説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん?


コーヒーの豆の色は白ですよ。
高熱で焙煎(焼くこと)することによってチョコレート色になります。

つまり、あのコーヒーの色は焦げの色で、苦味は焦げたことによって付きます。
そんなに高温で加熱されれば衛生面はあまり気にしなくて良いかと、、、

----------

さて、本題の水出しですけど、ペットボトルに豆と水を入れて冷蔵庫で保存すれば良いです。
豆は沈むのでパックやフィルターは必要ないですよ。

どうしても気になるなら、注ぐ時にペーパーフィルターや茶こしで漉せば良いですね。

抽出時間は豆のひき方や好みで長短しますです。
パックに入れてやるのも良いですが、味的には入れない方がおいしく感じましたですねー。

パックに入れて紐がほしいなら、糸の端を結んで太鼓を作って、針で刺せば良いのでは?
強く結ぶ必要もないですし、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様

ご回答ありがとうございます。確かに焙煎してありますものね、参考にさせて頂きます。

なるほど、パックに必ずしも入れる必要はないのですね。さらに簡単で試しやすいですね。

実体験に基づくご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 20:35

水出し紅茶やコーヒーは、専用の茶葉や豆を使わないと食中毒の危険があります。

保健所も警告を出しています。
考えてみてください、アフリカや南米から船便で送られてくる加熱飲用しか想定していない保管状態の乾物なのです。それも半発酵食品。
それを半日や一晩水につけて放置してから、生飲するのですから、衛生上かなり問題があります。
水出し専用品には殺菌済みと書かれています。

簡単と思わず、仕組みについてちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday様

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。またよく調べてみます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/03 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルや紙パックのアイスコーヒー

ペットボトルや紙パックのアイスコーヒー

ペットボトルや紙パック入りのアイスコーヒーって「濃い」ですよね。
何か特別な淹れ方なのでしょうか?
それとも100%果汁ジュースみたいに濃縮還元とかしているのでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒー豆は、まず生の豆を焙煎しますが
その焙煎の段階で
深入りに(濃く出るように)焙煎すれば
黒に近い、焦げ茶色の豆ができあがり
主に、アイスコーヒーやエスプレッソ用に製造されます。

濃縮還元されているものは
ポーションタイプのものがありますが
あれは、ふつうに
アイスコーヒーを作ってから
なんらかの方法で濃縮してあるんでしょう。

ペットボトルや紙パックのものは
濃縮ではなく、
「濃いコーヒーができるように豆を濃く焙煎して濃く作ってある」のです。

豆の種類も
コロンビア、ブラジル、など一般的によく聞かれる豆をブレンドし
アイスコーヒーにしたときに、酸味が強くでないような
ブレンドをします。

焙煎は、深入りにするほど
豆に熱が加えられますから
豆の酸味が飛び、色も濃く味も濃く
氷を入れて冷たくしてもおいしくいただけるように
焙煎されるわけです。

熱は機械で
大雑把にいえば乾燥機のようなもので焙煎します

その焙煎を炭でやると
炭火焼コーヒーというものができます。

ようは、豆を炒る(焦がす)工程が決め手となるのです。
でも、酸味の強い、ブルーマウンテンやキリマンジャロは
アイスコーヒーには不向きです。

コーヒー豆は、まず生の豆を焙煎しますが
その焙煎の段階で
深入りに(濃く出るように)焙煎すれば
黒に近い、焦げ茶色の豆ができあがり
主に、アイスコーヒーやエスプレッソ用に製造されます。

濃縮還元されているものは
ポーションタイプのものがありますが
あれは、ふつうに
アイスコーヒーを作ってから
なんらかの方法で濃縮してあるんでしょう。

ペットボトルや紙パックのものは
濃縮ではなく、
「濃いコーヒーができるように豆を濃く焙煎して濃く作ってある」のです。

豆の種類も
コロンビア、ブラジル、...続きを読む

Q水出し用の麦茶の水は水道水?

今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。
まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。

使う水はどうしたらいいですか?
いつも沸かしてお茶を作っているのですが、
水出しだと、水道水そのまま使うんですよね?

私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると
県民だよりに書いていました。
気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。
(取り付ける事の出来ない特殊型)

みなさんは、どうやって作っていますか?

Aベストアンサー

>私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると県民だよりに書いていました。気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか?

水道水が少々カルキ臭いと感じているのなら、ヤカンの蓋を開けたまま暫く煮沸させてカルキ臭を飛ばした湯冷ましを使う手もあります。

また飲料水用とか炊飯用の備長炭とか竹炭を入れて沸かすのも手です。

但し湯冷ましそのものは飲料水として美味しくありませんし、カルキを飛ばした分、管理には注意が必要です。

湯冷ましで水出し麦茶を作った場合、必ず冷蔵庫で保管して早めに飲んでください。

Qアイスティー、アイスコーヒーはどうやって作るの?

ちょっとした喫茶スペースを作ることになり
アイスティーやアイスコーヒーを出したいのですが
どうやって普通作るのですか?
条件としては誰が担当になっても簡単に出せるように
したいので簡単な方法がいいのです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
アルバイトしていた時は、
業務用のアイスコーヒーを使用してましたね。
他には、濃い目のコーヒーを作って置いて、
氷を入れたグラスに注いでいるところもありましたね。
氷が少ないと駄目ですけどね。
あと、コーヒーを少し濃い目に作り、
冷蔵庫で冷やしておく方法でしょうか?
コーヒーゼリーもトッピング前の状態にして、
冷蔵庫で冷やしてましたね。
グラスにゼリーだけ入れて固まらせてラップしておきます。
喫茶店を経営するのですか?
素敵ですね!頑張ってください。

Q水出しコーヒーのパック

はじめまして。
自家焙煎店などで販売されている水を入れたポットに挽いた豆の入ったパックを入れるだけでアイスコーヒーが出来るというパックの「パックだけ」が欲しいのですが、どこで購入出来るのでしょうか?自分の好みの豆を挽いてパックに詰めて使いたいと思っています。
販売先や正式な名称などをご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2です。私も以前からちょっと興味があったので更に調べてみました。
ここのサイトにカリタなどの3種類あります。他にも同じ製品を売っているサイトがありましたが↓の方が安かったです。
http://www.excafe.com/shopping/index.php?mode=list&speccate=0210

私もカリタで売っていると聞いた事はあったんですが、こちらはポット用みたいです。uruoさんのポットはこれにあうのでしょうか。
品名は「ウォータードリップ用の丸シロ」では?

↓こちらはワンタッチ式
http://www.excafe.com/shopping/index.php?mode=view&speccate=0210&speccode=501-008&srchword=

味にこだわるならやはりポットを使用した方がいいようですね。私も買いたくなりました(^^ヾ

Qコーヒーメーカーでアイスコーヒー

コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか?
自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、
サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。
どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆の量が増えすぎてしまうと、フィルターの上側と下側で豆の濃さが変わってしまうので、豆の量は普通で、水の量を半分にした方が良いですね。

また、豆はアイスコーヒー用の豆を購入された方が、喫茶店のアイスコーヒーの味が出ますよ。
使っている豆と焙煎の仕方が違います。

我が家では、夏でもホットコーヒーを飲むときがありますので、夏場はアイスコーヒー用の豆と通常のホット用の豆の2種類を冷凍庫で保存しています。

1000~2000円くらいで氷を入れて作るタイプのアイスコーヒーメーカーが売っているので、こちらを使用するのも良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報