アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
水出しアイスコーヒーについて質問させて下さい。

麦茶のように、ポットに水と入れてアイスコーヒーが出来る水出しコーヒーパックをネット通販で見つけました。簡単に作れるようなので試してみたいのですが、普段豆を購入している店のコーヒーを使用したいと思っています。

そこで、パック(フィルター)だけを購入できるネット通販サイトを探しています。お茶パックでも作れるようなのですが、ピラミッド型(テトラパック)で作ってみたいなあと思っています。引き上げるヒモがついていればなお嬉しいです。

自分でも紅茶やコーヒー用の商品をいくつか見つけましたが、さらに情報があればと思い質問させて頂きました。説明が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ん?

コーヒーの豆の色は白ですよ。
高熱で焙煎(焼くこと)することによってチョコレート色になります。

つまり、あのコーヒーの色は焦げの色で、苦味は焦げたことによって付きます。
そんなに高温で加熱されれば衛生面はあまり気にしなくて良いかと、、、

----------

さて、本題の水出しですけど、ペットボトルに豆と水を入れて冷蔵庫で保存すれば良いです。
豆は沈むのでパックやフィルターは必要ないですよ。

どうしても気になるなら、注ぐ時にペーパーフィルターや茶こしで漉せば良いですね。

抽出時間は豆のひき方や好みで長短しますです。
パックに入れてやるのも良いですが、味的には入れない方がおいしく感じましたですねー。

パックに入れて紐がほしいなら、糸の端を結んで太鼓を作って、針で刺せば良いのでは?
強く結ぶ必要もないですし、、、、
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様

ご回答ありがとうございます。確かに焙煎してありますものね、参考にさせて頂きます。

なるほど、パックに必ずしも入れる必要はないのですね。さらに簡単で試しやすいですね。

実体験に基づくご意見、ありがとうございました。

水出し紅茶やコーヒーは、専用の茶葉や豆を使わないと食中毒の危険があります。

保健所も警告を出しています。
考えてみてください、アフリカや南米から船便で送られてくる加熱飲用しか想定していない保管状態の乾物なのです。それも半発酵食品。
それを半日や一晩水につけて放置してから、生飲するのですから、衛生上かなり問題があります。
水出し専用品には殺菌済みと書かれています。

簡単と思わず、仕組みについてちょっと考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dogday様

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。またよく調べてみます。参考にさせて頂きます。