プロが教えるわが家の防犯対策術!

【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」

そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。

その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。

なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう?

儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。

国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか?

そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。

民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。

A 回答 (5件)

>先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか



忘れたのでなく悪用しているから。権力者のご都合主義だから
儒教を悪用したのは漢であり、2200年間悪用し続けたら。悪が常態となる。権力者は収奪し民は権力者の魔手から逃れる生き方をする。民度なんて考えは当てはまらない。

なぜ中国に武力革命が起きるのか?
なぜ中国朝鮮は下者の命を簡単に奪うのか?

儒教が間違っている。儒教は観念論に過ぎない。だから儒(まどろっこしい、何言ってのか分からない、なんとでも取れる。)教。やったもん勝ちが中国朝鮮儒教。朝鮮は中国に虐げられてきたので卑屈になり火病という精神疾患となった。

中国人は肉食人種だから生き物の命を奪うのは日常。わが命こそ大事他人の命は石ころ。これが中国人。
共産主義を唱えているのに歴代王朝の儒教の考えが色濃く入っている。中国人は論理より現実の利益。国家主席は権力闘争の結果生まれた皇帝。現代中国人は皮膚感覚でそれを受け止め悪とは思わない。迎合しておこぼれに与ろうとするヤツ多数。こいつらも悪をなす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/03 18:41

仏教哲学と同じ時期だけど、儒教は権力者の好いように使われ、それだけ薄い教えて事、


民度ねえ?世界中の国民の民度て、君数値化出来るんだ!凄いね天才
    • good
    • 1

紀元前500年の孔子の哲学ソクラテスより古くない。

もうカビ臭い!
    • good
    • 0

>なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう?


名前を変えただけで1人に権力が集中していますよ。

>日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。
日本には王は居ませんね、それにキリスト教国でも王は1人ですね。

>そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。
このような質問があると言う事は(あなたが日本人なら)日本も五十歩百歩の百歩の方だね。
    • good
    • 1

仰っている通り、「古来の」儒教だからでしょう。


時代が変われば考えは変わるし忘れられます。

例えば日本人だって身近なところでは六曜、広くは仏教や各種の神々みたいに自己都合で色んなものを変えたり忘れたりもしてきています。
それと一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!