うつ病の方、長い間の日常生活どのように過ごしてた?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行動意欲がなくなるね

    • good
    • 0

鬱病歴15年です。

現在も通院中です。病状に段階がありますので一言で説明するのは難しいです。最初は簡単に言うと狂ってますので、記憶がありません。私くらい酷いと家族の助けなしでは無理ですね。・・・今も助けられてますが。日常・・・結局、長い長いリハビリのようなものなので、いかに心と体の苦痛を和らげるか、上手く付き合えるか、コントロールできるか、日常生活に対応できるか、ということをその時その時の状態に合った方法でこなしていくということでしょうか。今の私は薬を服用しながら、気圧の変化、ストレスの多い事などに対応するように努力しています。どうしてもダメな時は諦めて寝ます。私は数年前から日記というかメモのようなものを書いてます。調子の悪い事柄は青色、頑張れたこと・出来たことはピンク色。毎日の些細なことを書いています。すると「良い日」「悪い日」の波がわかりますし、徐々に悩みの内容が変化したり、ピンク色が増えてきてることを知ることができます。もちろんこれは全て‘年単位’です。あ、質問の答えはコレかもしれません。「焦らないようにする」。
ちなみに私は主治医から「完治はない」と言われてます。上手く鬱と共存するのが目標です。
    • good
    • 0

家に籠ると調子が悪くなるので、スポーツジムに通って人と関わるようにしています。


ちょっとした不安を抱えると体調が悪くなるので、敢えて外に出て人と関わるようにしています。
心療内科の先生の言われるには、ジムに通う事はとても良いことだと言われました。
    • good
    • 0

体の欲求、排泄、水分補給など以外は


何もできず、ベッドの上でした。
    • good
    • 0

用事があるときだけ起きて、あとは寝ています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Qうつ病で悩んでいます。うつ病を乗り越えた方や専門家の方の御意見を伺いたいです

うつ病を克服された方、専門家の方にお聞きします。

昨年12月に「うつ病パーソナル・不安障害」と診断され、就寝前にアナフラニール25mg、リボトリール0.5mgを服用していました。

その後、不眠、自殺願望、イライラ等々が出て、今月から現在、朝食後にサインバルタ10mg、就寝前にルネスタ3mgが追加されました。

ですが、気分が上がることは稀で、ずーっと落ち込んでいて、食事も味がしません。

イライラして、落ち込み、大声を発したくなってます。

何をしても楽しくないです。

たまぁ~に今日は1日楽しかったな。って思う日もありますが悲観的な考えしか浮かびません。

担当医は「サインバルタ」を増やすことも出来る。と言っています。

毎日が辛すぎて、通勤も苦痛です。

辛い時期をどう過ごせば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です
以前、主治医に聞かれたことが「音に敏感でしょう?」と
あって、メンタル系の患者さんには、珍しいことではないようです。
詳細は知りませんが、あまりその現象自体に、気を取られないよう
にするに越したことはないかもです。最後に、付け加えますと、
肉体的な病にしろ、心の病であろうと、自分自身に直接降りかか
っている現象には間違いないので、今回の場合、逆に肉体をいたわ
ることも大切です。

半身浴を長めにとって、心身ともに安心して、体を触れ言葉を
投げかけてあげると、肉体もプラスに反応して、原理はわからない
ですが、精神的にも安定します(経験です)

人生は長い、できないときは出来ない。それでいいし、
「こうしなくては(焦り)」という、間違いではなくとも、
一方ゆっくりと、長い目で見ることも、決して悪く有りません。
何が正しいとか、善悪も大切ですけれど、一番の優先順位は
ご自分自身にあってしかるべきかな?と、思うようになりました。
ゆっくりと治して行きましょう。

Qうつ病寛解後の生活ってどんな風に過ごせばいいですか

10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、
退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、
ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。
(主治医と相談し、薬がなくなりました)

本当に嬉しかったです。

現在、40代専業主婦です。
当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、
薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、
いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・
どうしていいのかわからなくなってきました。
心にポッカリ穴があいているというか・・・。

そうすると、段々やる気がなくなり、
眠くて眠くて、ずっと寝ていたり。
あれ、うつ病の時と同じになってきたのかと、
焦ってきました。
でも、長年うつ病だったので、うつ病ではなく、
少しうつ状態だなぁって感じています。

調子がいい日が続くと働いた方がいいのかな・・・と思ったり。
ゴロゴロしているのに、罪悪感がでてきたり。
でも、まだ半年。波がでてきたのなら、
焦らずゴロゴロしていいんだと思ったり。

うつ病を寛解した方、寛解後、どのように過ごしていますか?
薬がなくなっても可能な限り、ゆっくりゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。
1~2年はゆっくり過ごした方がいいのでしょうか。
心にポッカリ穴が開いた状態には、なりましたでしょうか。

うつ病の本等はたくさんありますが、寛解後にどう過ごせばいいかを明記した
本に出会ってません。
アドバイスいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

10年以上うつ病の薬、その後双極性II型になったため、双極性の薬を飲んでいましたが、
退職、プレッシャーになっていたことの排除、休養を意識して過ごし、
ゆっくりゆっくり減薬し、半年前ついに全く薬を飲まなくなりました。
(主治医と相談し、薬がなくなりました)

本当に嬉しかったです。

現在、40代専業主婦です。
当初は、嬉しさで過ごしていたのですが、
薬がなくなる生活をずっと夢みて生きてきたので、
いざ薬がなくなると、目標がなくなったというか・・・・
どうしていいのかわからなくなってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病を寛解するとき、大抵の人が、今までダラダラしてたのを取り戻すために、薬でぼーっとしてらんねー!となるので、
頭も身体も動くから、あんまりどう過ごすって考える隙がない気がします。かなりいきなり普通に戻る。
ゆっくり過ごすより、わざと負荷をかけて、まめに心境変化をチェックして、少しでも落ちたら早めに休みを入れる方が調子がいいです。脳と体を鍛えないとなかなか取り戻せない。

不眠症で10何年苦しんだのに、薬をやめて半月後には5分で寝るようになりましたから。
病気中はいっつも疲れていたので、疲れる感覚がおかしくなっているのです。
娯楽でもいいんで、遊び疲れるまで遊んで寝ると、起きるとやる気がでる様になると思います。
筋トレのような負荷と休息をマメにいれて、精神と肉体を鍛えたほうがいい。

一番大事なのは、過去は頭と身体がおかしかった事に気づくこと。同じ方向に行きそうだったらすぐ休むこと。寛解とは病気を受け止めて正常化することだから。
うつ病は自分の事が自分でわからなくなる病気です。
それが治ったのですから、自分をチェックしてセルフコントロールを落ちる前に自分で行うことで、恒常性を維持できるようになります。
少しでも行動がおかしかったら、家族にすごい単純に、「今、頭おかしい」って指摘してもらうと、「昔に戻ってはいかん」と戒めになるので、気楽に指摘してもらいます。
今まで一緒に悩んだ家族ですから、自分より自分に詳しいのです。意地を張らない事が一番身体にやさしい。

寛解おめでとうございます。

うつ病を寛解するとき、大抵の人が、今までダラダラしてたのを取り戻すために、薬でぼーっとしてらんねー!となるので、
頭も身体も動くから、あんまりどう過ごすって考える隙がない気がします。かなりいきなり普通に戻る。
ゆっくり過ごすより、わざと負荷をかけて、まめに心境変化をチェックして、少しでも落ちたら早めに休みを入れる方が調子がいいです。脳と体を鍛えないとなかなか取り戻せない。

不眠症で10何年苦しんだのに、薬をやめて半月後には5分で寝るようになりましたから。
病気中はいっつも疲れて...続きを読む

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報