うつ病の方、長い間の日常生活どのように過ごしてた?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

行動意欲がなくなるね

    • good
    • 0

鬱病歴15年です。

現在も通院中です。病状に段階がありますので一言で説明するのは難しいです。最初は簡単に言うと狂ってますので、記憶がありません。私くらい酷いと家族の助けなしでは無理ですね。・・・今も助けられてますが。日常・・・結局、長い長いリハビリのようなものなので、いかに心と体の苦痛を和らげるか、上手く付き合えるか、コントロールできるか、日常生活に対応できるか、ということをその時その時の状態に合った方法でこなしていくということでしょうか。今の私は薬を服用しながら、気圧の変化、ストレスの多い事などに対応するように努力しています。どうしてもダメな時は諦めて寝ます。私は数年前から日記というかメモのようなものを書いてます。調子の悪い事柄は青色、頑張れたこと・出来たことはピンク色。毎日の些細なことを書いています。すると「良い日」「悪い日」の波がわかりますし、徐々に悩みの内容が変化したり、ピンク色が増えてきてることを知ることができます。もちろんこれは全て‘年単位’です。あ、質問の答えはコレかもしれません。「焦らないようにする」。
ちなみに私は主治医から「完治はない」と言われてます。上手く鬱と共存するのが目標です。
    • good
    • 0

家に籠ると調子が悪くなるので、スポーツジムに通って人と関わるようにしています。


ちょっとした不安を抱えると体調が悪くなるので、敢えて外に出て人と関わるようにしています。
心療内科の先生の言われるには、ジムに通う事はとても良いことだと言われました。
    • good
    • 0

体の欲求、排泄、水分補給など以外は


何もできず、ベッドの上でした。
    • good
    • 0

用事があるときだけ起きて、あとは寝ています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱の症状について

昨年末から身体の不調があり、先月鬱が不調の原因だと診断されて抗うつ薬での治療を始めてから一ヶ月程たった者です。
突然の不安感に襲われたり、強い孤独感を感じる事が多々あるのですが、そういった症状にどう向き合えば良いのでしょうか。
一人で居るのが不安で仕方ないのです。

現在の状況を補足しますと、今年春から高校3年生になる者です。
体調面の理由から春から通信制高校に転入します。

拙い文章で申し訳ないのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

原則としては、お医者様の診断を信じるべきですが、
一方で身体の不調がまず現れたのであれば、
心の病よりも肉体の病の比率がメインである可能性もあると私はおもいます。

心と体は両輪です。鶏が先か卵が先かという考えは生産的ではない点も多いですが
肉体の不調がある故に心の不調がうつ病として現れた可能性を疑うことは必要です。

もう一つの可能性として、まず最初に身体の不調があったのではと考えることは無駄ではないはずです。
精神疾患を疑うだけではなく、身体の不調が主因として心にも悪い影響を与えた可能性も考えてみるべきです。

内科の別の専門医に診てもらうことも、貴方の苦しみを軽くする糸口のきっかけになる気が致します
是非、精神科医以外の診察も受けてみてください。
既に受診済であるなら、セカンドオピニオンを探すことも必要でしょう。
ご自愛くださいませ。

Qシベリア抑留では鬱病は発生しなかった?

…という旨の発言を聞いた事があります。
人間は極限状態で労働させるとうつ病が発生しないという
根性論の一種かと思われますが、これのソースを知りたいです。
だとしたらアウシュビッツでもうつ病が発生しなかったのでしょうか?

納得できる気もしますし、腑に落ちない気もします。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

果たしてその説が正しいのか。
シベリア抑留では数多くの日本人が死んでいる。
が、死んだ原因は正確に解明されていない。
そう、死人に口なしで、鬱で死んだ人がいた可能性は否定できない。
私が聞いた話では、頭がおかしくなって、極寒の屋外に裸で飛び出して死んだ人もいるのだとか。
生き残った人に鬱の人がいなかっただけだろう。
あの悲惨な状況の中では、鬱の人に生き残るチャンスはなかったと思うがね。

Qうつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

うつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

薬を変えてみるなり自分で努力してます

Qうつ病、治った方 どのように治りましたか、何をして治りましたか?

うつ病、治った方
どのように治りましたか、何をして治りましたか?

Aベストアンサー

魔法の薬や呪文を探しても無駄だよ
自分を変える以外うつ病を治す方法はないのだから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

Q現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。 薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。 エビ

現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。
薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。
エビリファイ3mg、スルピリド50mg、セニラン錠1mgを朝に飲んでおります。
当初と比べて、大分様々な症状は良くなってきたのですが、ここ最近一年近くは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら横ばいな気もしております。
時折、薬があっているのか不安になるのですが、
上記の処方は、どういう病気、症状に効くものなのでしょうか?
一つ一つの薬の効果は、ネット等で調べてわかっているつもりなのですが、総合的に見てどうなのか、医療関係者の方からご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

処方薬を患者さんに任せるとは…。(ネットで薬を調べる)若い患者さんに対応のできる医師ですね。

このような医師の口癖は、少量の処方にもかかわらず、「強い薬を出してますよ!」と、患者さんに良い暗示をかけることがあります。患者さんのほうは「そんなことないでしょ」とか、本当に暗示を真に受けて「それなら効きそう…」と思い込むこともあり、思い込んだ分、薬の効果が増すということもあります。

さて、ご質問については、一般的にはスルピリドを増やす方法を選択する医師が多いですね。エビリファイは、本格的な抗うつ薬を処方して、効果不十分の時に処方されることの多い薬です。

ただ、あなたの医師は提案をしています。普通なら、患者さんの具合の悪さを診て、処方する薬を即決します(患者さんに決めさせません)。十分な薬の服用は必要不可欠ですが、次回の診察時までに時間があるのなら、今一度、生活を見直してみてください。自宅療養中であると、外に出る機会が減り、ストレスをためることがあります。30分程度で構いませんから、散歩でもしてみてください。それで体調が良くなることもありますよ。

Q鬱病が慢性化している人は、頭が悪くなるものですか?

鬱病が慢性化している人は、頭が悪くなるものですか?

昨日、鬱病歴20年の小学生時代の知人に会って、鬱病で理解力、集中力、記憶力が全て減退してバカになったと言ってました。

確かにしゃべっていても小学生時代のような頭の良さは感じませんでした。

Aベストアンサー

鬱だけじゃないけど、集中力がなくなったり、何も考えられなくて頭がモヤモヤしたままになってしまうことがありました。逆に躁の時は、自分が天才で疲れ知らずになることもあります。
心の病は怖いです。

Qうつ病に効く足つぼ

うつ病に効く足つぼを教えていただけないでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

うつ病を脳の病気とみなすなら
足の裏の親指が良いかと。

Q初めて投稿します。 34歳で妻と二人の娘がいます。 システムインテグレーターで働いています。 ちょう

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩がヘルプで参画してくれて、何とかプロジェクトは終了しました。


その後、マネージャーとして別のプロジェクトに参画させられたのですが、これもまた自分にはスキルの無い分野の仕事でした。

加えてお客様が技術的にも非常に詳しく、全く話が出来ない状態が続き、自社の営業からもクレームが来てしまいました。

それでも何とかプロジェクトを進め、あと一月半で終了となります。
しかし、精神面や体調面で様々な不調が出て来ました。

1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。

2.夜、寝付きが悪くベッドに入っても数時間寝られず、心配事が頭の中をぐるぐる回り続けます。

3.ようやく寝ても、夜中(2時)に目が覚めたり、早朝(4時)に目が覚めることが週に2〜4回あります。

4.そのせいか、常に頭の中に靄がかかっているような状態です。

5.仕事でも忘れることが多くなり、打合せをしていても考えがまとまらず、物事の整理が出来なくなっています。また、自分から進んで意見を言えず、相槌か「ハイ」、「そうですね」位しか言えなくなっています。


上記の状態が、半年は続いています。
それに加えて、ここ一二週間で

6.偏頭痛が出て来て、左のこめかみから左目のあたりが図築き痛み、目を開けているのが辛くなりました。

7.食時の量が増えている気がして、そのせいか胸焼けが常にあるような状態です。


ついに、今朝起きるのも辛く仕事を午前休してしまいました。
自分はうつ病なのでは?と思いながらも、会社の方からは「今が頑張り時だ」「この壁を乗り越えないと成長できない」と励まされながら、何とか生活しています。

内心は辛くて辛くて、逃げ出したい気持ちで一杯です。

最寄りの心療内科を受診しようかと、先程電話したのですが15時からしか空きがなく、会社を休んで受診するか悩んでいます。

会社を休んでまで受診して、結果何ともなかった場合のショックを考えると、行動に移せずにいます。

私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?
初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスを頂ければと、思います。

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩...続きを読む

Aベストアンサー

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然だ!」と遅れの理由を「責任転嫁(?)」して考えることが可能でしたし、プロジェクトがデスマーチ化すると予想していました。

幸い、書かれているような2.以降の症状は出ない段階で、顧客からの「技術不足」というクレームによりプロジェクトを離れることになり、ホッとしました。

>>私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?

そうだと思えます。

>>初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

私は心療内科などにかかったことないので、分かりません。
ただ、状況からしたら、早急に休職したほうがいいように思えます。
わりと早く診断書が出るような気がします。


ところで、コンピュータ開発の世界に限りませんが、知識と技術、経験が無いと仕事はスムーズに進みません。
普通の仕事なら「勉強は家に帰ってからやれ!」ってなりますが、この世界では「勉強=仕事」だと思っています。
勤務時間中、自分の机で専門書を読んでいるのを横から見たら「あいつ、遊んでいるなあ」と思われるでしょうが、そういう時間が無いと、質問者さんのような状況になりやすいと思えます。

小売店で何かを売るためには、「仕入れ」が必要ですよね?売れるかどうか分からない面もあるから、いわばちょっとした先行投資です。
IT系の場合、その「仕入れ」に当たるのが「いろんな勉強時間」「セミナー費用」などだと思っています。
質問者さんは、仕入れもしないで、顧客に品物を売りつけようとしたSI会社の犠牲者でしょう。
「転売屋」って人たちは、注文をとってから商品を仕入れるそうです。普通の商品なら、簡単に仕入れられることも多いです。
でも、「知識」「技術」の仕入れとなれば、数か月から、場合によっては数年間も必要なことがあります。
そんなに待たされたら、顧客からクレームが出るのは当然です。

あまり自分を責めず、「そんな仕事にアサインさせた会社や営業担当たちが悪い!!」と考えましょう。

なお、個人的には、「システムインテグレータ」という仕事の形態がもう時代遅れというか、時代にマッチしない業種ではないか?」
なんて考えています。
(ちなみに、"システムインテグレータ"という大きな利益を上げている有名な会社がありますが、あそこは、所謂システムインテグレータ的な仕事はしていないみたいです。)

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然...続きを読む

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Qうつ病の人に質問です 親の人や周りにいる大人達はあなたに無関心でしたか?あなたは褒められたりせずほっ

うつ病の人に質問です 親の人や周りにいる大人達はあなたに無関心でしたか?あなたは褒められたりせずほったらかしでしたか?

Aベストアンサー

生育歴的なことでしょうか?

親は過干渉の無関心の放ったらかし?踏みにじり?でした。何を言ってるかわからないとおもいますが、私の進路=投資対象として考え、お金は出しますが、絶対医者になれ!弁護士になれ!という具合に先々で強制されました。ただ私の感情(文学について学びたい等)については無関心でした。そして、自分たちの思うような結果が出なかったら罵詈雑言で踏みにじり、後は知らんと放ったらかしでした。ちなみに一度も褒められたことはありません。
そういう状況に、周りの大人たちは気付いてもくれませんでしたよ。

うつ病になったと分かった後、親は、うつ病なんてそんなもんじゃない!薬なんか飲むから悪化するんだ!と全てを否定してきました。

こんなもんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報