いろいろ迷った結果、質問の回答を聞いているうちに180より断然ロードスターって気がしてきました。
いろんなページを調べたのですが、やっぱりこっちの方がいいみたい。
でもどの年式がいいのかとか、買うときはどの部品について交換されているかを調べるとか、いまいち分かりません。プラグを代えるって言うのだけです。
あと、ロードスターオーナーの方いらっしゃったら、インプレッションみたいなのお願いします。来月には買えそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロードスターは面白いですよ。


パワー的にも手におえないようなパワーじゃないし、車自体軽いので遊べます。
シルビアなどよりドリフトに持ち込みやすいです。
で、買うときの注意点ということですが、中古を狙ってるんですか?だとしたら信頼の置ける店を見つけることが先決ですね。そこのお店で買った人とかの話を聞くのが一番手っ取り早いですが、そういう人もいないし、車を見分けることも困難ならディーラー中古が間違いないかと思います。
オープンで気をつけることはやはり雨漏れですね。
ゴム部分が劣化している物はやはり雨漏れしたりします。
それと、マフラーぐらいならいいですが、クリーナーまで
交換してある物は避けた方がいいでしょう。
大抵の人はロムチューンまではやらず、その燃調の狂ったまま乗っていたケースが多いのでエンジン死にかけというのも結構ありますので。
マツダはメーカーで足回りなどを最初から変更している限定車とかが多いのでそういうの狙ってみては?
ノーマルではやはり足が弱いです。
私の家にあるものはビルシュタインショックにダウンサスが組んであり、これは中々面白いですよ。
のり味も決して硬くはないですし、コーナーではしなやかに動くので乗りやすいというのが私の印象です。
他に、タコ足も入ってました。
ロードスターのフレームは硬く、高価な修正機でも中々出切らないのでフレームまで行ってるような事故車は避けた方がいいです。おそらく、きちんと出きってないです。
見るポイントとして、リトラクタブルを開けて、その下を見れば補修された後が見えると思います。
そこはフレームなのでそこを見てみてください。
シンクロも弱いですから買うときは一度試乗するといいでしょう。ギアが入りにくい物は辞めるか、シンクロを交換してもらいましょう。
距離が10万近い物は要注意です。
    • good
    • 0

 現在ロードスターオーナーです。



他の方がおっしゃる通り雨漏りは要チェックです。が、ある程度は仕方ないと割り切ったほうが良いかもしれません。
 
幌は4,5年くらいが寿命でしょう。交換に10万位、リヤウィンドーだけでも5万位しますからそれを考慮して購入されることをお勧めします(ハードトップもありますがオープンカー好きの私としてはあまりお勧めしません。好みの問題ですが…)。
 
車高がもともと低く、リヤのサスストロークがあまりないので車高を落としている物は底づきするか乗り心地が悪いかのどちらかですのです。何よりあまり車体には良くないので避けるべきです。

事故車が比較的多いですからよく確かめて購入しましょう。
 
おすすめは平成4年以降のなるべくエンジンサスペンションをいじっていないものです。

180もそうですがロードスターも中古車としては比較的高いほうだと思います。
けど、好きな車に乗るのが一番だと思いますので、ぜひお気に入りの一台を探してください。
    • good
    • 0

マツダロードスターですよね?



一応その前提で答えますが、
マツダで買えばとりあえず問題ないと思います。

気をつけたほうがいいチェック項目は、
幌でしょうか。へたっていないものを。新しい幌がついているとベターです。

年式としては、
9年までが旧モデルのユーノスロードスターでヘッドライトがリトラクタブル(っていうんだっけ)で、カエルみたいに目をぎょろつかせてかわいいです。
個人的には旧モデルのVSPECあたりオススメ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードスター

ロードスターのエンジン交換をします。
リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。
自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り
動くかどうかわからないって。これは本当ですか?
買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか?
確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと
かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。

値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。
リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

Aベストアンサー

私は以前、整備士として働いていました。経験上からいいますと、絶対リビルトの方がいいです。なぜかというと、一度全てバラして部品交換など行っているから。中古はどれくらいの走行距離のものがくるかわかんないですし。おまけに修理箇所もあるかも。また余計にお金かかりますよ。なのでリビルトがいいですよ。

Qロードスター ETC車載器取り付け位置

ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器(アンテナ分離型)をどこにつけようか迷っています。
運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?一体型のほうが良いのか、などいろいろ考え迷っています。

ここにつけると良い
ここにつけると悪い
こんなところにもつけられる
実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方)

何かアドバイスください。

Aベストアンサー

NB2でPanasonicの分離型をつけております。
私の場合はステアリングの付け根(?)につけております。この場所だと外からは見えないし、ペダル操作で膝が当たることもありません。
正直カードの挿入はし易いとは言い難いですが、頻繁に出し入れするわけではないので、なんら不自由は感じないです。

ご指摘のあったシートベルト辺りというのは一考かもしれませんね。座るときのお尻や腰が当たらなければ
いいかもしれません。

車内が狭いですし、インパネやダッシュボード廻りを
すっきりさせるとなると分離型の方がいいと思います。

QMR-Sかロードスター

この2台の車でどちらを買おうか悩んでいるんですが、
皆さんだったらどちらを選びますか?自分としてはワインディングなどで、楽しく走れて、操れるのが望ましいです。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。

言葉足らずで誤解を招いてしまったようです。
ミッドシップの車がテールハッピーだと言いたいのではありません。
むしろそういう意味ではロードスターの方がテールハッピーだと言えます。

ANO.6さんが言われているように、ミッドシップの車は慣性モーメントが少ないためにタイヤが滑り出してからスピンモード(もう立てなおせない状態)に入るまでの「間」がFRに比べて短く、スキルの無いドライバーが乗ると対処できないので、市販のミッド車のほとんどがワザとアンダーステアに躾けた状態で売られています。良くあるのはフロントタイヤを細くすることでスピンモードの前にアンダーを出させてスピンを回避させるのです。

しかし、それは所詮小手先の技であって、最終的には前述したようなトリッキーな挙動が現れます。特に初心者の方が曲がらないのでびっくりしてハンドルを切り足したり、硬直してブレーキを踏みつけたままハンドルをグッと切ってしまったりすると、アンダーステアの後に唐突にオーバーステアが現れ、程なくスピンモードに入ってしまいます。俗にアンダーオーバーと呼ばれる挙動で、どんな車でもそれなりに現れますが、ミッドの場合それが顕著で、独特の俊敏性の代償のようなものです。

FRのロードスターの場合、タイヤが滑ってからスピンに陥るまでの「間」が結構あるので、逆にメーカーの方でワザとアンダーに躾けて出す必要が無く、素のままならロードスターの方がオーバーステア傾向にあると言えます。

タイヤの限界を超えない程度で軽く楽しむのならMR-Sも「安全」です。
しかし、ウエット等の低μ路では前述した挙動が結構簡単に訪れてしまうので、初心者の方だとどうかな…と私は思います。

長々と書きましたが、質問者さんが興味がおありでないなら読み飛ばしてください。お名前から察するにコペンからのお乗り換えでしょうか?

よい相棒にめぐり合えるといいですね。

ANo.5です。

言葉足らずで誤解を招いてしまったようです。
ミッドシップの車がテールハッピーだと言いたいのではありません。
むしろそういう意味ではロードスターの方がテールハッピーだと言えます。

ANO.6さんが言われているように、ミッドシップの車は慣性モーメントが少ないためにタイヤが滑り出してからスピンモード(もう立てなおせない状態)に入るまでの「間」がFRに比べて短く、スキルの無いドライバーが乗ると対処できないので、市販のミッド車のほとんどがワザとアンダーステアに躾けた状態で...続きを読む

Qロードスター ここを解決したい!

現在、H3式のユーノス・ロードスターに乗っております。
走行自体には何の問題も無く、全体的には大変気に入っているのですが。
解決したい点が幾つかあります。

(1)路面の状態が良いところでは問題ないが、少し凸凹がある所を走ると、インパネ、ダッシュボードのあたりから、プラスチック等のきしみ音がする。

(2)中高速でのレーンチェンジやカーブとき、少々安定感を欠く。

細かいとこまで挙げると、もっとたくさんあるのですが。
とりあえず、今気になっているのはこの二点です。

当方、貧乏人ですのであまりお金のかかる方法は取れませんが・・・

ロードスターオーナーの方、そうでない方、解決のためのアドバイス、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

No.1の方の内容とダブってしまうかもしれませんが。

やはり、足回りがヘタっているのではないでしょうか?
ロードスターのような車はセダンなどに比べると、やはり剛性は
かなり落ちてしまいます。

(ほとんどの)車は、カーブや高速走行では、ボディが絶対よれます。
それを繰り返して年式がたてば、きしみも出てくると思います。

まずは、タワーバーを装着してみてはいかがでしょうか?
タワーバーは、左右のショックを突っ張る感じの剛性アップのパーツです。
ショックの付け根は、路面から加わる力がボディに伝わる、一番のところです。
市販させているものは、1.5万くらいかと思います。
もし、見た目にこだわらないならDIYでも出来ます。
要は、突っ張れば良いのでホームセンターで売ってるような長めのアングル
を利用すればかなり安く上がりますし、へたなタワーバーより利きます。

私は、カプチーノに乗ってまして、ユーノスよりさらに、剛性には気を
使ってます。

平成3年式ですと、そろそろ走行距離も10万キロちかいのではないでしょうか?
車はどうしてもお金がかかる乗り物です。
まして、年式が古いとなおさら。

いっぺんに直そうとすると、いっぺんにお金がかかるので
少しずつ、気を使ってやって、長く乗れるよう、がんばりましょう!!

No.1の方の内容とダブってしまうかもしれませんが。

やはり、足回りがヘタっているのではないでしょうか?
ロードスターのような車はセダンなどに比べると、やはり剛性は
かなり落ちてしまいます。

(ほとんどの)車は、カーブや高速走行では、ボディが絶対よれます。
それを繰り返して年式がたてば、きしみも出てくると思います。

まずは、タワーバーを装着してみてはいかがでしょうか?
タワーバーは、左右のショックを突っ張る感じの剛性アップのパーツです。
ショックの付け根は、路面から加わ...続きを読む

Qロードスターのシート交換

NA&NBの純正シートを、マツダスピードで発売されているロードスター用のセミバケットシートに交換する場合、シートレールって純正のものが使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

マツダスピードのサイトによれば、スポーツシートは3種類
出ていますが、どでも
※別途、専用ブラケットが必要(シートブラケット適用表より6400円)

と成っていますので専用品交換が必要なようですよ。


http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/

参考URL:http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報